2014年1月17日金曜日

初日はバンドTシャツ

新しい土地で新しい毎日にあたふたとしながらも、時間だけはいつも通りに過ぎて往き、ようやく再びの週末。

うちの子供たちにとっても、新しい学校で迎えた新しいクラスでの新しい学期の1週間が終了したところ。


Erikaは早くも気の合う友達の集団が出来たらしく、金曜日の今日、学校の終了と共に Clairのお父さんの運転するミニバンに5〜6人の友達と同乗して、初めて行くショッピングモールへ買物に行く予定。

そんな事もあり、うちの子供たちにとって初めてとなる携帯電話を、必要に迫られて今更ながらに購入。

息子(16歳)は、未だに「携帯なんか要らない」とか言ってるんだけど、馴染みの無い土地で迷子になられ連絡取れなくても困るので、半強制的に持たせる感じで。


何しろまだ1週間しか通学してないので、友達らしい存在は居ないらしいマイペースな Kaitoと対照的に、Erikaは、登校初日に大好きなバンド『Ghost Town』のTシャツを着て行く作戦だった。



自己紹介の際、クラスの中に誰かしら Ghost Townのファンが存在する事を期待して、彼女のTシャツに描かれた歌詞の一節を Erikaが唄い出すと、別の誰かが続きを唄い出し、更に別の誰かがまた続きを唄い出し、、、と、まるでミュージカルの世界みたいな感動的な出逢いを想定してたのが可笑しいんだけど。


実際はまぁ、彼女の空想通りには行かなかったものの、廊下を歩く Erikaの背後から
「見て! あの子、Ghost TownのTシャツ着てる!」
ってのが聞こえて、Erikaと同様に Ghost Townファンの女の子たちと即座に親しくなったらしいから、音楽の力って恐るべし。

好きな音楽やバンドの傾向って、ファッションの嗜好や生き方のポリシーなんかにも通じてるから、似通った共通性のある友達と出逢ったり群れたりしたい際のツールになるんだろうな。

その証拠に、Erikaが仲良くなったばかりの新しい友達は皆、それぞれに髪の色が違うらしいし、アクセサリーやメイクなんかも、かなり個性的で刺激を受けるらしい。

おまけにハンサムで繊細、お洒落でカッコいいゲイのお友達も出来たらしく、それは激しく羨ましい私は Erikaにちょっとだけ嫉妬。

だって私の夢は、ゲイで美容師の親友を持つことだったりするし。


とにかくそんな流れで子供たち用に安い携帯を2つ購入することになったついでに、私もアメリカで使える携帯が必要だったので、Davidが新しいスマートフォンを買い、古いのを私にお下がりとして譲ってくれる事になった。

なので棚ぼた式にスマートフォンを使う羽目に。

正直、スマートフォンにはまるで興味がなく、私には "Dumbphone"で充分だと思ってたんだけど、引越しを機にうちの古かったTVも大きなフラットスクリーンのプラズマになったし、自分が欲するかどうかに拘らず、身の回りのテクノロジーがどんどんと交替する感じで。

今後買う映画(DVD)は全てブルーレイって話だし。


それよりも、ようやく段ボール箱が片付いてすっきりと空っぽのリビングルーム空間に置くソファが欲しいんですが。

引き続き、寝袋で寝てる Erikaのベッドも必要だし。

私は、Pier 1 Importsで売ってる「丸い籐の座り心地のいい椅子」が、かれこれ数年欲しかったんだけど、カナダの家では置き場所が無く買えなかったので、今回、この広過ぎる家でようやく実現することが出来るかも?

*雨の降る午後にこの椅子で本を読むのが夢*


*引越し後、段ボール箱で埋まってた空間*


問題は、このレンタルしてる家が快適過ぎて、次回買うべき家の候補を見つける欲求がまるで湧かないって現実。

半年程度で滞在の予定が、意外と長くなったりする可能性の気配。



4 件のコメント:

yana さんのコメント...

ミネソタのお友達が、ミネソタ州は同性愛者にも優しい州でたくさんいるといってましたが、お嬢様もうゲイの人に遭遇したのですね。まゆみさんが遭遇するのも、そんなに難しいことではないかもしれませんね。娘も日本で英会話の先生をしていた時結構ゲイの外人の先生がいて今でも仲良く付き合っているみたいです。今、娘は帰国していて、先日の女子会にオーストラリア人のゲイ君もちゃっかり参加していたみたいだし、トロント空港近くに帰国されたゲイの先生のお家には、独身時代、帰国の際良く泊めていただいてたみたいで、とてもよい人が多いのだそうですよ。
お嬢様はとても積極的なのですね。うちの息子もアメリカの現地校3校補習校3校経験しているのでだんだん知恵がつき、得意な絵で当時流行っている漫画やスターの絵を描いているとみんな頂戴頂戴と周りに集まってすぐ
友達ができるんだよと言ってました。ちなみに彼は今デザインの仕事をしています。
娘がJALもANAも両親まで、家族割がきくからどこか旅行をしようというので、15,16日に一泊で(2人とも1度も足を踏み入れたことのない四国の)松山に行ってきました。お天気が良く、横浜より5度くらい暖かく、美しい瀬戸内海の景色を堪能してきました。
明日娘はまた寒い寒いトロントへと帰って行きます。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

微笑ましいエピソードのコメント、ありがとうございます。
少し前まではタブー視されることのあった同性愛者たちが、最近では臆する事無くゲイとして堂々と自己紹介しあえる社会は、オープンで新しいな、と感じます。

女子会に飛び込み参加のゲイ君って最高ですね!
何だかとっても盛り上がりそうで。
ゲイって、本来の意味合いが「明るい」とか「陽気な」だけあって、実際にゲイの男性って、楽しい人が多いですものね。

そういう意味では、yanaさんのお子さん達も数回の転校を通して貴重な体験をされてる反面、ご苦労や葛藤も多かったのかも知れませんね。
息子さんは、うちの息子にも通じるところがあり。
うちの息子はどうやら図書室で孤独に(笑)絵を描いてるらしいので、では、教室で、クラスメイトの大勢いる場所で描くよう、薦めてみます!(笑

概して日本人はイラストとか漫画とか描くのが得意だったりしますよね。
あ、あとは数学が得意だったり。
日本人のステレオタイプとして。(笑

お嬢様の帰省、楽しまれたご様子、良かったですね!
四国は、気候も良さそうで、興味深い観光の名所も多そうですよね。
私も瀬戸大橋が出来た直後に行った記憶が。

週明けの北米東海岸は、再び−20℃近くの寒波がやって来そうですっ!(汗

まゆみ さんのコメント...

わぁ~!お嬢さんの自己紹介の知恵と自分の中に描いたその時のシーン、いいな♪いいな♪ホント、音楽に国境はないと言いますが、力を発揮しますね~♪早速、お友達が出来て
良かったですね。今後の展開が楽しみです。

お家に、まゆみさんの夢が叶うこの可愛い椅子が置かれ、そこでまったり読書できる日が
早く来ますよう~に(*^-^*)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと、音楽で繋がる関係って良いですよね。
音楽は世代を越えて、世界共通の言葉って感じで♪

ありがとうございます。
この椅子、割りと大きいので場所を取るんですが、前回の家ではもう余分な空間が全然無くて。(笑
来週からモントリオールへ戻るので、帰って来たら早速、買いに行きたいと思ってます♪