*ダイニングから裏庭を臨む:窓が古いので寒い↓*
新年が明けて1週間。
と同時に、ここに引越して来てからもほぼ1週間。
未だ自分がアメリカに暮らし始めたって実感は無い。
何だかまるで夢でも見てるような、誰か別の人の人生を生きているような、妙な非現実的な感覚しかないのが不思議。
とは言え引き続き、夜、寝ている間の夢も良く見るし、相変わらずリアルで映像的で細かく具体的だったりするのが面白く。
余りにも夢の内容が印象的で面白く記憶に残ったりするものだから、気になって興味半分、夢占いを試してみたりして。
『ぐっちゃんの夢占い』http://dream-gucchan.jp は、解析に説得力があるし、何だかかなり言い当てられるような場合も多い。
まぁ、だからと言って私の人生を左右する影響力があるって訳ではないけれど、それでも時には感心させられたり、ちょっと注意しよう〜って気にさせられたりと、「おみくじ」に似た効果はあるかも。
因に私が最近、連続して見てるのが「パン屋さん」の夢。
夢の中で繰り返し、白いクリーム状の砂糖に覆われたパンを買いたくて何度も同じ店に寄るんだけど、人気があるらしく、いつも売り切れてて買えずがっかりする夢。
取り敢えず、パンの夢には良い意味があるらしいけれど。
とにかく夢が余りにも詳細で現実的だし、それを文章に描写して出た占いの結果が、今の自分の状況をかなり反映したものだったりする最近で、ちょっと「ひぇ〜っ!」てなくらいビックリしてる。
例えば、今月の末に単身モントリオールへ戻る予定の折、仲良しの女友達と会おうかと思ってる矢先に見た夢の占い解析が、「引越しで離れてしまった友達と再会できる」とか。
引越したばかりの新居(借家)に不慣れで、あれこれ小さなトラブル(新しく取り付けて貰った洗濯機の水漏れとか)が連続して発生するので、自分でも呆れながら独り言のように、一難去ってまた一難の連続だわ、一体いつになったら落ち着けるんだろう?なんて思ってた矢先に見た夢の占い解析が、「次から次へと起こる小さな問題に悩まされる」とかだったりして。
上手い具合に図星過ぎて怖いンですけど?
いずれにしろ引越し以来、新しい生活習慣に伴って、かなりの早寝早起きが何だか久し振りで新鮮な感じ。
夏場ならばラジオ体操に余裕で通える起床時間。
がしかし、昨日の朝の気温−30℃で、何とミネアポリス周辺の公立学校は全て月曜と火曜、学校閉鎖になったそうで嬉しい連休。
とは言え、うちの子供たちは転校手続きの最中だったりして未だ編入してないのではあるけれど。
カナダの、特にケベック州と米国とでは高校のカリキュラムは勿論、色々と異なる部分も多そうで興味深い。
通学手段とかランチとか体育着とか選択科目とか、ガイダンス・カウンセラーとの面接時に相談する予定。
そして今日、家には不動産管理会社からようやく電子レンジと、ゴミの収集会社からの屋外用の大型ゴミ箱が届いた。
そして私は、今日、初めて Davidを車で彼の仕事まで送迎したり、初めてのスーパーマーケットに寄って買物した後、家の近所で少しだけ迷子になってぐるぐるとドライヴした。
こうやって少しずつ、本当に少しずつ、新しい土地での新しい生活に馴染んで行くんだろうな、なんて思いながら。
8 件のコメント:
ミネソタの寒波と言うかアメリカの寒波毎日ニュースで見て心配してました。
北海道でも(私は)味わった事がない寒さだと思います・・・汗。
お体くれぐれもお大事にしてくださいね。
引越ししてからも暫く落ち着かないし本当に自分の生活なのかしら?なんて錯覚もしますよね、私は未だに朝「はっ?」と目覚めココ何処??って事あります(笑
脳は北海道の家だったり静岡だったりとか勘違いしてる事がたまにあり「あー今は福島だった」とか転勤族あるあるで友人と盛り上がったりします^^
そうそう土地が変わると調味料や売ってる物等変わるのでホームシックが加速する時ありますよね、日本でさえあるのに海外ならなおの事違いに戸惑うと思いますがゆっくり慣れていって下さいね。
私ヨシダソースをアメリカで見た時おおお~~っと感動しましたが・・・・考えたらアメリカであるほうが当たり前の商品だった・・・・と思ったりして案外輸入商品のほうが日本各地で手に入りやすかったりとミラクルもありますが新しい土地での色んな発見や景色がいつしか当たり前の風景になるまで新鮮さを楽しんで下さいね♪
そうそう私スペイン語をまた続けるチャンスに恵まれまして後一年でどこまで学べるか分からないですが頑張るつもりです、まゆみさんももしスペイン語のチャンスがあればいつか英語やスペイン語や日本語でお話出来るといいですね~~と勝手に妄想中(笑
ミネソタはモスクも多いと聞きましたが様々な文化に触れる機会もありそうですね、知らなかったミネソタもまゆみさんのおかげで目に触れる機会が多くなり情報が増えましたよ~ありがとうございます。
また日記楽しみにしてますね^^
ありますあります。転勤が続くとここはどこ?と思うこと。アメリカに転勤する前は主人は海外出張が多く、一カ月に及ぶこともあり、子供も小さかったので即、秋田の実家に帰って過ごしていたのですが、その生活が当たり前となり、すっかり結婚していたことを忘れ、ふと私って結婚してたんだわと思うことがありました。流石にその時いは主人に申し訳ないと思いましたが…(笑い)
新しいお住まい調べてみました。ミネアポリスに近い方ですね。ミネソタ大学等も近いのでは?たぶんお近くだと思いますがcomo prakの植物園は何度か訪れたことがあります。
私たちは、セントポールのダウンタウンからルート94を東に3.4キロ行った3Mのおひざ元のアパート、後ろはSunrayというショッピングセンター、前にはConwayという公園がありました。バトルクリークあたりに沢山一軒家の社宅もありましたが、主人が先に行っていて、私がいきなり冬のドライブは無理だろうと(たぶん長期出張者用の)アパートを借りてくれていました。少々狭かったけど裏のショッピングセンターには結構たくさんお店があり助かりました。
今主人は、ラスベガスの家電ショーに行っています。毎年そのショーで会う大學時代からの友人にセリーヌデイオンのショーの招待券が2枚あるから一緒に見ようと誘われているみたいで・・・うらやまし~
Mutsukoさん♪
ご心配いただきありがとうございます!
そうですか、北海道でもやはり、−30℃は無いンですねっ!?
今日は−20℃くらいだったので買物に出掛けました。
あ、ソレです、それです!
朝起きて、とか、ふとした瞬間に、「ココは何処?」「ワタシは誰?」な状況、やっぱりあるんですねー!
私は歳のせいで、環境への順応が悪くなってるのかと思ってましたが。
なので、ちょっと嬉しいです。
ヨシダソース!?それは知りません。
あとでググってチェックしておきますっ!
今日も今日とて、スーパーマーケットで2〜3時間過ごしてしまいました。
何もかもが目新しくて、使い慣れた商品が探せないので、代替品を選ぶのに時間が掛かって掛かって。
多分、日本国内でも東西ではかなり違うのでしょうね〜。
ま、それが面白くもあったりするんでしょうが。
スペイン語、少なくとも発音だけはイケそうな気がしてます。(笑
もし必要がありそうならば、私もちょっと頑張って見ます!
(でも怠け者だから、必要ないだろうと見なすかと思われ)汗
yanaさん♪
やはりあるんですね〜、ココは何処?って混乱。
ちょっと安心しました。(笑
私にとっては本当に久し振りの引越しでしたので、混乱は歳のせいかと思ってみたり、(気分が)沈むことも多く。
別居生活も習慣化してしまうと、結婚してる感覚が鈍る感じ、解ります!(笑
夫婦としては、ちょっと危険でもありますよね!?
Como ParkにはZooも併設してるみたいですよね。
駐車場を一周したことあります。(笑
良い季節になったら出掛けて見ようと思います♪
yanaさんがお住まいだったエリアは、市街から離れてますから、雪道での高速道路の運転など慣れないと怖いかも知れませんね。
慣れてるつもりの私でも、まだ土地勘がないので、運転にはかなり神経を遣ってる気がして、疲労感が大きいです。
湖の多いミネソタですが、『3M Lake』と言う湖まで(地図上に)あって驚きです!?
ラスベガス!
私も一度は行って見たいです。(笑
セリーヌ・ディオンもシルク・ド・ソレイユもケベック州発祥ですが、べガスで人気ですよね。
どちらもお値段が高そうです〜。
ご主人ラッキーですねー♪
お仕事であちこち行かれるのも羨ましいです。
私はアメリカに行く前は、ほぼペーパードライバーだったので、春になってから土、日3Mの駐車場や道路でよく練習をしました。ちょっと失敗すると、主人と子供から一斉にだめだしが出て・・・せっかく取ったライセンスも州によってルールが微妙に違い、引っ越しのたびに(筆記だけですが)取り直さなくてはいけなく面倒でした。娘に取りなおしたの?と聞いたら、カナダは日本の免許があればそのまま書きかえられると聞いて、これにもちょっとびっくりしました。
先日、セントポールに永住の日本人の方からメールをいただき、私たちが良く買い出しに行っていたオリエンタルフーズのお店(United Noodles)が昔の3倍くらい大きくなり、何でも買えるようになったとのことです。ルート94をミネアポリスに入ってすぐのところにあったので、今度覗いてみてね。
アメリカの大寒波の様子を見るたびに、「まゆみさんたち、こんな寒い中で暮らしてるんだ~。」と思ったら、改めて凄いって思います。そんな中でも買い物に行かれたり、やって行かなきゃいけないんですもんね~。くれぐれも風邪引かれませんように!
学校のカリキュラムもモントリオールのそれとは、随分違うんでしょうね。そういうの気になります。でも、子どもさんたちは、柔軟性を持ち合わせておられるから、違う部分も楽しみに捉えてこなしてゆくんでしょうね。
夢占いですか?ふむふむ興味津々だわ。私なんか、爆睡ばかりで、夢はほとんどみないんですよね(笑)素敵な夢通りの現実が待ち受けてるといいですね♪
yanaさん♪
本当に、「北米」とは言え、一括りには出来ないくらい異なるカナダとアメリカだったり、或は、プロビンスやステーツだったりしますよね。
実際、車の運転免許では、日本→カナダ、オンタリオ州→ケベック州とラクだった気がします。
アメリカやカナダは州毎に違う事柄も多いらしく、ある意味、州が一つの国になり得るくらいに大きいからなんだろう、と勝手に納得しています。(笑
いつも情報ありがとうございます!
是非、近いうちに行って見たいと思います。
かなり規模が大きそうなのは、期待出来そうで楽しみです♪
まゆみさん♪
ご心配頂きありがとうございます。
時々、「人間が住む気候帯じゃ無いっ!」と思います。
涙も鼻水も凍りますから。(笑
一方で、−30℃とか−40℃とかの寒さでは、風邪やインフルエンザなどのウィルスとか細菌でさえも死滅するか活動力が衰えるので、人間にとっては安全とか聞きます。わはは。
ケベック州は高校が2年制で、大学が3年制、高校と大学の間に「高専」と言うか「短大」みたいなのが2年制であったりする特徴があるんです。
アメリカは、日本と同様、高校が3年制、大学が4年制のようですね。
夢って、時々「予知夢」みたいだったり、深層心理を反映してるかも?って部分もあったり、何だかとっても興味深い気がしてます。
占いは、どんな種類のものでも割りと楽しかったり。(笑
コメントを投稿