2013年2月22日金曜日

春に向けた Hairdo

昨日は小雪がちらつく中、予約を入れてあったヘアサロンへ。

美容師 Veroniqueが単独、彼女の自宅でひっそりと隠れ家的に営んでるサロン『Chez Véro』に、予約の午前9時15分に到着するよう家を出たんだけど、思い掛けず朝のラッシュアワーにぶつかり、しかも雪のせいもあってハイウェイは渋滞。

途中、渋滞につかまったスクールバスを何台も見掛けたので、夕方、帰宅した子供たちに訊いたらやっぱり彼等のバスも遅れて、始業時間に30分遅刻して学校に着いたらしい。

本当に雪の季節での予定は道路状況に依って影響を受け易い。

この間、うちで超短期でのホームステイの後、大陸を横断する鉄道で西海岸へ向かったゲストからメールがあって、トロントからバンクーバー往きのVIA鉄道は、実に19時間の遅延だそうで、急遽、予定を変更して途中で列車を諦め、航空券を手配してバンクーバーまで飛び、日本へ帰国の便(バンクーバー発)に間に合わせたらしいし。


*階段までお見送りもしてくれる
サービス精神旺盛な猫ちゃん♪*


地下のサロンへは裏口からガレージを抜け、更にドアから地下に続く階段を下りて行くんだけど、看板娘の猫ちゃん♪と、可愛いワンコが出迎えてくれる。

いずれにしろ、彼女が私の髪に施してくれるテクニックが上手なお陰で、余り頻繁に足を運ぶ必要が無いから、今回の予約も何と1年振りくらいな感じで。

旅先の日本でも手入れがラクに出来るように、髪を短めに切り揃えて貰い、緩くパーマを掛けて貰って、ムースを付けて自然乾燥するだけで仕上がるような手の掛からないスタイル。

日本への「観光旅行」もあと1ヶ月ちょっとと迫り、最近、発表になったばかりの桜の開花予想だとか、桜の開花前線予想地図だとか、チェックしてるところ。

桜の花の咲く時期に日本に行けるのは本当に久し振りのことだから、満開の時期のピンク色に染まる桜景色を楽しみにしてるんだけど、残念ながら京都入りする頃には葉桜になっている予想。

東京と、最初に廻る予定の長野、飛騨高山、金沢辺りで開花のピークに当たるといいな、なんて思いつつ。

出来るだけ少ない荷物での移動を心掛けつつ、果たして4月初旬の日本での服装って一体どんなものだったっけ?てのがまるで的確には思い出せず、冬物だっけ?春物だっけ?サイトで検索してみたりして、持参するワードローブを検討中。


8 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

隠れ家的なサロンっていいですよね~♪
また、こんなネコちゃんがお迎えしてくれるなんてね~(#^.^#)

旅行の行程を読ませて頂くと、満開の桜は後半必ずやみられると思いますよ!楽しみですね~。

四月の上旬だと、スプリングコートにスカーフが必須アイテムかと。なんだか春色のコートに同系色の入ったスカーフをお洒落に付けたMayumiさんが桜並木をご主人のお母様と
歩いてる姿が想像されてくる私(笑)

まだまだ時間はありますから、春物の旅行用のアイテムをじっくり選んで下さいね~。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりで~~す。

 旅行もいよいよですね^^

私春のお出かけはコートの下は脱ぎ着しやすいようカーディガン着たり寒さに対応しやすい(日よけにも)大判ストールで常に脱着可能にしてます。

 日本の春って暑くなったり寒かったり予測が難しいですよね。

日本海側はGWでも夕方は一気に冷え込みコート着込んでストールぐるぐる巻きでした日中はカーデ1枚で平気だったのに・・・・・とこんな具合なのでホッカイロ等もいくつかあると役立つかもしれないですね。


 お役に立つかはお天気次第ですが(汗


 猫ちゃんの居るサロンって何だかお洒落度増す感じがありますね。


 「お洒落キャット」(ディズニー)のイメージ戦略かしら?


ちょこんと居る姿がなんとも可愛いですね。


 まだ雪も多く寒さも続くと思いますがお体気をつけて旅行準備楽しんで下さいね。


 Mutsuko




匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。Hudsonにいたえりこです♪
長野、飛騨高山も回るのですねー。
なんだか、近くに来られると思うと、勝手にドキドキワクワクします^^


四月の上旬は寒いかもしれません。。
ジャケット類は必須かもしれないです。

旅行楽しんでくださいねー♪

Kuro8 さんのコメント...

こんにちは。Mixiでコメントをくださって、ありがとうございました。Kuro8です。

カナダに住まいなのですねー。私はカリフォルニア州、ロサンゼルスの郊外に住んでいます。日本人が多くて、日系人と結婚している環境にいるにもかかわらず、日本が恋しいこのごろです。

Mixiの足跡帳のかわりに、コメントさせていただきました。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

美容室とか歯科医院とか、プライベートな感じなのは良い感じです♪
猫は飼えないけど、時々触れるのは嬉しかったり。(笑

桜の花の時期は短いですから、海外から見計らって行くのは大変ですよね〜。(笑

春先はお洒落も楽しく小物使いが映える季節でもありますもんね!
とは言いつつ、明るい色合いで軽やかなコーディネート、、、ってのとは対照的に、暗い色で重たい感じの冬物をずるずるとまとっていそうな予感もしてます。
(肌寒い思いをするのが怖いので)笑

アドバイスありがとうございます〜。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

こんにちは。
旅行って、行く前の騒ぎも楽しかったりするので(笑)出発直前まで何やかやと(あと1ヶ月程度)大騒ぎしてる予感。(笑

確かに確かに。
4月とは言え、場所や時間帯によっては寒そうですね。
(やっぱり冬物でいいかな。。。)笑
アドバイスありがとうございます!

猫ちゃん、、、普段、触れる機会が無いので、未知な存在感もアリ、可愛くて和むのが嬉しいです。

フランス語環境での猫ちゃんなので、お洒落キャット的なイメージは確かにあるかも!

もういい加減、飽きて来た冬の雪景色だったりしますが、日本の桜景色に想像を膨らませて乗り切ろうと思います。
ほんと、旅行準備は楽しいですが、(空港で)パスポート忘れた!って夢ばかり見るのは困ります。(笑

Mayumi さんのコメント...

えりこさん♪

お久し振りです〜!
すごく懐かしい〜。(笑

そうなんですよ、観光バスで廻る外国人向けのパッケージツアーなんですけどね。
松本城や、松本美術館にも寄るんですよ。
飛騨高山は、金沢に向かう途中で一泊するみたいで。

やっぱりちょっと標高が高くなったり山間の場所だったりすると寒そうですね。
アドバイスありがとうございます♪

ちょうど桜の見頃だと良いんですが。(笑

Mayumi さんのコメント...

Kuro8さん♪

mixiから足を伸ばして頂いてありがとうございます♪

カリフォルニアにお住まいなのですね。
西海岸は、日本にも近い感じがして羨ましいです。
ロサンゼルスの郊外でしたら、かなり日本の文化とか食生活なんかにも容易に触れられそうですしね。

東海岸は、やっぱり日本から遠い気がしてます。(笑
日常の生活において、日本人との触れ合いもほとんど無いですし。

異国に暮らしていると、日本に対する想いや見方、考え方なんかも色々と変化しつつ進化しますよね〜。

mixiで日記は書かれてらっしゃらない様子。
外部ブログなどがあれば教えて頂けますか?
もし差し支えが無ければ。