2013年2月7日木曜日

餃子またはダンプリングス

何かと外部からの情報には感化され易い私なので、少し前にたまたま『mixi』で複数の「餃子」に関連した記事や写真を目にして、もう即座に自分でも食べたくなってしまった。

ので、早速、作って家族で夕食に食べた。


ラッキーだったのは、たまたま冷凍庫に餃子の皮が1パックだけ残っていたってこと。

咄嗟に作りたいと思っても、既製の餃子の皮なんてモントリオール市街まで行かないと、この辺りでは手に入らないから。

正確には、最近まではこの島でも、細々と営業されていたフィリピン系の小さなスーパーマーケットで冷凍のものが密かに置かれていたのではあるけれど(何故か「キューピー・マヨネーズ」なんかも売ってたり、不思議な存在感の店だった)、残念なことに、去年、火事で店内が全焼してしまい、現在は土地を含めた不動産として売りに出されているらしい。

いずれにしろ、餃子は概ね現地の誰にでも評判が良く、人が集まる際にはちょっとした食事前のアパタイザーとして出しても喜ばれる。

その際には、数種類の 'dipping sauce'も用意して。



うちの定番では、まず基本の「醤油ソース」(少しだけ酢を加えた醤油)と、あとは米国の『キッコーマン』から北米向けに出されてる「Thai Style Chili Sauce」と言う甘辛のタイ風醤油ベースのソースと、あとは甘口で誰にでも人気の「プラム・ソース」。

まぁ私は古い世代の生粋の日本人だから、餃子と言えば酢醤油で、炊きたてホカホカの白いご飯があれば、典型的「ご飯+おかず」の理想的な組み合わせとして、大喜びでフハフハと平らげるんだけど。

また近いうち、市街へ餃子の皮の仕入れに行かなくちゃ!

なんて思ってた矢先、地元のスーパーマーケットにて、面白そうなものを見つけた。


家で焼くだけで食べられる既製の餃子パック!

「チキン」と「野菜」と2種類の選択肢で。

北米には 'Vegan'(カッコいい髪型で超人的な "Vegan Power"を有するストリクトに徹底した完全菜食主義者)とまでは行かなくとも、一般的にマイルドな'Vegetarian'(チキンや乳製品は大丈夫、みたいな)は多いから、やっぱり肉が一切入らない種類は絶対に必要って感じ。

日頃、世界がどんどん近く手の届く範囲に狭まって来てるのを感じるけれど、国際化とかグローバル化とかは勿論「食」の世界でもかなり進んでるんだろうし、単純に「色んな種類の国際色豊かな美味しいものが食べられる」ってトコだけ考えれば、嬉しい気がする。


4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

冒頭から、彩のいいサラダにパリッとしたきつね色の餃子がのってるお皿を目にすると、「あ~!美味しそう~!」ってため息が出ちゃいます。しかも、デイップのお皿がまたまたシンプルで上品。それぞれのソースの味を想像してしまいました~(笑)

ついに、そちらでも餃子がスパーマーケットで手に入るようになったんですね!?
やはり、国を問わず、みんなのお口に合う物ってあるんですねぇ~。

匿名 さんのコメント...

なんてタイムリーなっ!!


 実は我が家も今日は餃子です^^
おからとニラたっぷり肉ちょっとなやつ。

 しかし餃子がパックで売ってるって凄い~~なんか感動~~!!

結婚してアメリカ行った子が夕飯にしょっちゅう餃子をアップしてて(怪しげな巻き寿司も) むむむ??なんて思ってたらスーパーのデリにあるんだと言う事だったので時代は変ったなー。


なんてまるで赤毛のアン時代から来たような不思議な気分に(笑


本当今や世界で色んな物が手に入りやすくなり便利っちゃ便利ですよね。


 しかし国内お土産事情はちょっと有名になると簡単に手に入ったりするからレア感なくちょっと寂しい・・・・・。

何て言いつつ北海道物産ポチポチして買ってるんですが ワハハ。


 何にせよ食べ慣れた食材が買える環境って嬉しいですね♪


 そうそう以前日記にブルーチーズとキムチのサンドでてましたよね、私クリームチーズとキムチやハム入れた餃子や春巻き「つまみ」に作りますよ~~。


 キムチやチャンジャってチーズと相性良いですよねって話それちゃいました。


 ではまた。


 Mutsuko


Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

餃子って、食欲をそそりますよね。(笑
炊きたてのご飯で食が進む感じで。

日本でも餃子のつけだれには色々と新しい斬新な種類なんかも人気だったりするのかしら?最近では?なんて思ってみたり。
日本だと、マヨネーズ系が人気ありそうかな?なんて。(笑

本当に美味しい物ってやっぱり国境を越えるんでしょうねぇ。
ピザやパスタ、インド風カレー、タコス、などなど多国籍料理の豊富さにはキリが無いですねー!

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

おから入りの餃子って、ヘルシーそうですね!
そう言えば私、昔、おから大好きだったんです!(笑
その存在さえもすっかり忘れてましたが。
懐かしっ。

ほんと時代は変わりましたよねぇ〜。
ここはカナダの田舎だけど、アメリカの都市圏だったらもう、ほんと多国籍な食材が簡単に手に入ることでしょうね!(羨まし過ぎっ)笑

まぁ、特に餃子なんかだと、半分「中華」みたいなとこあるし、中華はさすがにチャイナタウンある分、浸透してますよね。

確かに最近は何でもネットで「お取り寄せ」が出来る、日本は物流が発展した便利な土地柄ですし、昔みたいに土地へ行った「お土産」ならではの有り難みってのは薄いかも?ですね?

嬉しいような淋しいような。(笑

地方の駅弁とか、都内のイベントで買えるのは嬉しかったです!

クリームチーズとキムチ!
考えても見ませんでしたが、それも美味しそうですね。
いやー、面白い組み合わせって発想次第で限りなくありそうな気がして来ました。(←今更だけど)笑
ありがとうございます♪