2012年8月21日火曜日

雲日記


Deep River, Ontarioのビーチでひとしきり散策したり
カヤックを楽しんだ午後のあと、
Quebec州に向けて帰路につく頃になって雲が出て来た。

部分的に灰色をした怪し気な雨雲ぽかったりして。


まるで何処からか湧いて溢れて来るかのような
わんさかわんさか、もくもくとした雲に圧倒された。


それでも
雲の合間から見える青い空とのコントラストは
息をのむ程に綺麗だったり。


ハイウェイ脇に通り過ぎる景色は
どこか牧歌的にのんびりと美しく。




Ottawa 近くなった頃、目の前に幾つもの虹が現れた。



何となくラッキーな気がする"Double Rainbow"も。


そして、いよいよ低く垂れ込めて来た雨雲。。。


Ottawa 市内をハイウェイで抜ける頃、土砂降りの雨に降られた。


ワイパーを最高速にしても前を見るのが困難なほど、
俗に言う"cats and dogs"の降り具合。


それでも、そんな土砂降りは一瞬だけで
Ottawa を抜けたらおさまった。


緯度の高いモントリオール周辺の夜は暮れるのが遅くて
9時過ぎまでは薄明るかったりするから、
充分まだ明るいうちに家に着いた。



0 件のコメント: