2012年5月5日土曜日

JasperとAgate

*Jasper stone beads I got at "De Serres",
each one has their own unique design of colors and stripes.
Very fascinating.*


今でも日本で流行ってるのかどうか、「不思議な効力がある」とか「願い事が叶う」とか一時期もてはやされていた「パワー・ストーン」としての位置づけでの天然石には正直、余り興味は無かったんだけれど。

それでも最近、"Jasper"(特に"Ocean Jasper")だとか、"Agate"だとかの種類の石たちに魅力を感じてる。

これまで大きな天然石のアクセサリーって、どちらかと言うと「年配の女性が身に付ける」イメージが私の中にあって、だから若い頃の私にとって、まるで興味の対象外だった。

突然、最近になって気になり出した、、、って事は要するに、私もそういう歳になった、、、ってことなのかどうか。

自然の創りだすデザインに価値を見出すことが出来るだけの、成熟したオトナになった証拠だったりするのかも?なんて、自分なりに嗜好の変化を分析して、意味もなく理由付けを試みたりして。

とにかく、二つとして同じ色柄のものが存在しない独特の色合いや縞模様が本当に綺麗で、そのランダムにして完璧なデザインの一つ一つを見比べていると、一体全体どんなプロセスを経たらこんな複雑な模様になるのか?ぼんやりと思いを巡らせてしまう。

そんな訳で、私にとって初めての素材になる天然石 AgateとJasperを用いて、ネックレスとイヤリング(ピアス)を作って見た。

思った以上に、落ち着いて趣のあるデザインの存在感は、ちょうど私くらいの年代にはしっくりと来る感じ。


*I'm very fascinated by these unique colors of agate beads as well.*


ただ、素材が「石」なだけにちょっとした重量があって、重さを感じるのは肩凝り症の人には辛いかも?(まぁ私も、どちらかと言えばそんなうちの一人ではあるけれど)

それでネックレス部分のビーズ(アガット)の量を減らし、ペンダント部分の石(ジャスパー)は極力小さめのものを選んで、母の為のネックレスも作った。

*I hope my mother would like it.*


こちらにも勿論、お揃いのイヤリング(ピアス式)を作って添えて、航空便で「母の日」に間に合うよう発送済み。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

味わいのあるネックレスですね。
これは、パワーを発揮してくれそうです!

母の日。またまたお洒落なお母様に素敵な贈り物ですね。早速、付けて鏡を見るお母様の様子が目に浮かぶようです。

きっと喜ばれますね~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

天然の石って、やっぱり目に見えないパワーを持ってたりするんでしょうか!?興味深いですよね。

無難に落ち着いた色合いのデザインでもあるし、お陰さまで気に入ってくれたみたいな様子(電話の向こうで)で安心したところです。(笑