2012年5月8日火曜日

クイジナート受難

*I tend to buy kitchen items by their designs 
over their functions and prices, it seems.
I really like "Cuisinart" because they always make 
cool, sleek looking designed products.
But I'm getting to be more and more skeptical
about their quality and reliabilities these days.*


モノを買う時の選択基準は、「デザイン」「性能」「値段」の3つの要素のバランスかと思うんだけど。

実際問題として、3つの条件が全て理想的に揃うって現実は余りなく、だからどれかしら妥協しなくてはならないって事は多くて。

私の失敗はいつも「デザイン」、、、つまり「見た目の良さ」を優先してしまう傾向にあるってこと。

それで私のキッチン周りには『Cuisinart』社製のモダンでスタイリッシュな、ステンレス仕上げの家電が多かったりするんだけど。

それらの「デザイン」には勿論、満足しているものの、「品質」に対してはちょっと懐疑的、そして「値段」は他のメーカーの同機種の製品と比べてもやっぱり少し高いなぁ〜と思う。

そして先週、買って1年ちょっとの電気ケトルが突然、機能しなくなってしまった。

メーカーの3年保証がついてたので、カスタマー・サービス・センターに連絡して修理して貰えるのを確認した後、ケトルを郵送した。

1週間くらいして届いた荷物を開けると、私が送ったケトルは修理不可能だったらしく、同じ機種の真新しいものが「交換」品として入ってた。

*The "brand-new" electric kettle worked only for seconds,
and then stopped working.*


「ちょっと壊れ易いケド、保証サービスがあって良かった♪」
と喜びつつ、送られて来たばかりの新品の電気ケトルでお湯を沸かし、早速お茶でも飲もうとしたんだけど、電源を入れて途中までお湯を沸かし始めた時点で何故か機能が停止してしまった。

どうやら欠陥品だったらしい。。。とほほ。

それでまたまたカスタマー・サービスに電話をして、「代替えで送られて来た新品のケトルが故障で機能しません」と話したら、「うーん。それは変ですね」と。

結局、またまたケトルを郵便で送ることになって(但し、今回は先方の着払いで)、今日、雨の中、郵便局まで箱を抱えて発送に行った。

さて、次回はちゃんとした(不良品じゃない)ケトルが送られて来るのかどうか?

思うに、温度設定とかのプログラミング出来る(余計な)機能がある分、製品として複雑化して微妙に繊細で壊れ易くなってるんじゃないかな?なんて。

そんな訳で、電気ケトルの不在の間、原始的なホーローケトルをストーブ(キッチンコンロ?)で使う気分はまるでキャンプ。

沸騰した後も勝手に止まってくれないのが不便ったら。

いずれにしろ、現在愛用中の『Cuisinart』のブレッド・マシーン(パン焼き機)も、パンの材料を混ぜたり捏ねたり機能が最近かなり怪しく、時々モーターが空回りしてる感じだし。

なもんで、Davidからも「これを教訓に、デザイン志向で"Cuisinart"製品を選ぶのはもう止めた方がいいかもね?」なんて釘を刺される始末。

と、取り敢えず、気を取り直して珈琲でも飲もう。。。

と思ったら、何故か突然コーヒーメーカー(勿論、クイジナート社製なわけよ、これが)がご臨終の模様で、まさかこのタイミングで!?のタイミングの良さに「おーまいごぉーっ!!!」とビックリな私。

*Now it's time for my coffee maker to go (/die).
It stopped working suddenly, it's still relatively new though.
I should learn lessons, 
it might be time to start looking for something more durable.*




0 件のコメント: