2012年5月24日木曜日

ポップなお皿たち

いよいよ気持ちのいい初夏の陽気のモントリオール。

これからの季節は裏庭のデッキに並べた椅子に座って過ごす時間も増えるし、ピクニック・テーブルで簡単な食事や、ランチやおやつを食べるって場面も多いはず。

活躍するのはアウトドアに最適なプラスチックや、メラミン素材の食器たちで、店頭には夏らしいカラフルで楽しくなるような派手なデザインのものが沢山並んで、眺めるだけでわくわくと楽しい気分にさせられる。

とは言え、そんな派手なデザインの食器たちを一度セットで買ってしまうと、飽きてしまうのは目に見えてるし、かといって、(比較的、安価だし、ガレージセールで売ってしまうって手もあるにはあるけれど)そう頻繁に買い替える訳にも行かないので、気に入った柄を見つけた時に限って、ほんの数枚ずつ買い求め、敢えてミスマッチにちぐはぐと色んな柄がテーブルの上でぶつかり合うような、夏の解放感ならではの楽しい無造作なコーディネートを楽しんだり。

今シーズンは『Pier 1 Imports』で見つけたブルー系。


いかにも夏らしいターコイズ・ブルーと黄緑色との組み合わせで、ポイントは柄が何となく「和風」っぽいってとこ。

ちょっと「シボリ」を思わせる着物柄のイメージで。

他に最近(ピアワン・インポートで)買った食器は、アウトドア用ではないけれど、陶器で魚のカタチをした小皿たち。


寿司パーティをした際に、醤油皿として活躍した。

「ひょっとしてコレ、日本で買って持って来た?」
とか訊かれた(カナダ人から)。

北米人の目には充分「モロ日本風」って感じのアピールを実証。

寿司好きの義妹は
「寿司用のこーゆー可愛い小皿が欲しいのよね〜」
と言ったり。

この夏、日本に帰省の際には、「日本製」の優れた陶器をお土産に持ち帰る予定で、素朴な色合いの焼き物にしろ、繊細な絵付けのものにしろ、素敵な小皿を2枚、義妹のイメージに合わせて探す楽しみ。




4 件のコメント:

とり さんのコメント...

こういうポップな柄、アウトドアにぴったりですね。
魚のお皿は秀逸ですね(笑)
醤油皿にしたら確かに面白いです。

しかし食器ってどんどんたまりますよねぇ。
日本はなかなかガレージセールがないので、処分が難しいです。

まゆみ さんのコメント...

ターコイズブルーに黄緑の取り合わせって
ホント和風味を醸し出すんですね。

お魚の小皿も、この子たちに「見られた」気がしたのは、私だけ!?(笑)

とにかく、こんな食器があるだけでも戸外での食事が楽しくなりますね。

いよいよ日本への帰省も近づきつつあるのですね。

いっぱい素敵な和物を心おきなくお持ち帰りして下さいね~(^0^)/

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

気分って季節に多大に影響されるし、周辺の小物で気分が変わったりもしますよね。(笑

あぁー!ほんと、ほんと。意外と溜まりますね、食器。
実際、ガレージセールで処分出来るのは便利ですね。
あとはチャリティへの寄附ってのも盛んなので、モノを捨てなくても済むのはいい感じです♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

青系の配色は和風アレンジし易いのかも知れませんね?

あは!魚の目がちょっとギョロってしてますよね。(笑
1枚1枚表情が違うので、慎重に選びました。

ありがとうございます。
帰りの荷物が増え過ぎない程度に、日本ならではの買物を楽しみたいと思います♪