2016年12月21日水曜日

Erikaのこと、あれこれ

この間、Erikaが車の運転の練習をしたいと言うので付き合った。

高校の課外授業で学科教習を済ませ、年配の「お爺さん」的な教務員さんに同乗+指導して貰った簡単な技能教習も済ませてるので、あとは2年以内に規定の時間数だけ路上に出て練習運転した後、実務的な試験を受けてパスすれば免許証が貰えると言う段取り。

路上での練習には、運転免許証を取得して7年以上(だったかな?)実際に運転している成人に同乗して貰う規定があり、だから Erikaは日本で言うと"仮免 Driver"ってところかなと思う。

Erikaの同級生たちの多くが16歳の頃から既に車を運転して、自分の車まで所有して毎日それに乗って高校へ通学してる子たちも多いんだけど。

私にとっての Erikaは身近で実の娘で、しかも2番目の子供であり末っ子だから、多分いつまで経っても永遠に、私にとっての "baby"な存在であることは変わらないんだろうって気がしてる。

なので、そんな彼女が車の運転をするとか、彼女が運転する車に乗せて貰うとか、そんな現実が受け入れ難く、と、と、とんでもないっ!てくらい怖い。

だからこれまで同乗の練習には Davidに付き合って貰ってたんだけど。

でも、家に居て、いつも "available"な私が付き合う方が合理的なのは一目瞭然。

それでこの間、生まれて初めて、覚悟を決めて娘の運転する車に同乗したと言う訳。

今どきの車はみんなオートマチック車なご時世なのにも拘わらず、うちの Jeepはギア・スティック操作のマニュアル式だから、クラッチを踏んでギアを替える絶妙なタイミングを体で覚えるには、それなりの時間を要する。

なので今のところ、ブーンブゥ〜ンとエンジンを吹かし過ぎたり、低速ギアで回転が上がり過ぎたり、逆に高速ギアでガクガクガクっとなったり忙しい。

取り敢えず車庫出しと車庫入れも練習して、これはスムーズに行ったけれど、あとは夜間での運転とか、高速道路での練習もこなさなければならず怖い。

あぁ〜〜〜。本当に怖いよぉ〜。

とか思いつつ、私自身、自分の親に同様の思いを体験させ、乗り越えさせたんだろうなぁ〜なんて想像すると、何とも感慨深い。

世間の親たちが皆、同様に通過する道のりなのだろうな、なんて漠然と。


話はガラッと変わり。

Erikaが少し前、ヴォランティア先で年配の男性から
「Debbie Harryのそっくりさんコンテストに出ればいいのに!」
って言われた、、、ってので驚いた。

私の中で、デビー・ハリーと言えば、バンド"Blondie/ブロンディ"で ♪Call Me!♪と叫びながら歌うセクシーで金髪の歌姫であって、私のベイビーがそんな彼女に似てる訳がある筈無いっ!と思ったから、検索して久々に見た彼女の若い頃のイメージが、何と、少なからず Erikaとダブるところがあり、愕然とした。

なんてこったい。。。私も歳をとったもんだ。。。みたいな衝撃。

実際、髪を染めて中途半端な長さで無造作にした Erikaの”雰囲気”に似てる。

*ブロンディの vocal: Debbie Harry*


ちょっとパンクな格好で何気に不機嫌な表情とかも更に似てる雰囲気。

*Google画像で拾って来た*


そして Erikaは引き続き、お隣さんの「子守り」として重宝がられてる。

私たちが引っ越して来る以前から、割りと長い間で放置状態となって空き家だった隣家がすっかり綺麗に内外装の工事を終えて売りに出され、落ち着いた年代のご夫婦が購入して入居されたが、つい一年以内の事。

嘘のような話、ちょうどその頃、ベビーシッターのバイトをしたいけれど近所に小さな子供なんていないし、、、と話してた矢先の Erikaが、転入して来たばかりのお隣のご夫婦と Trixieの散歩の際に出逢い、彼等に2歳の女の子:エリーちゃんがいて、時々、夫婦で外出の際にベビーシッターが必要ってので、まさに願ったり叶ったり。

何しろお隣同士だし、車も運転免許も持って無い Erikaは家に居ることが多いし、ちょっとの期間でいた彼氏とも別れてしまい、今は更に家にいるし。

なので「悪いけど、今夜、急遽ベビーシッターして貰える?」みたいに当日のリクエストだったりしても、大抵の場合は「オッケー♪」てな感じで。

ほとんど住み込みのナニーさんに匹敵するくらいな便利さ。

そんなこともあって、時給15ドルの報酬に加えて、不要になったXboxを貰って来たり、プレイステーションを貰って来たりの高待遇を受けてる。

そして、先日のエリーちゃんの誕生日に、小さなプレゼントをあげた。


Erika自身が子供の頃に好きだったと言う絵本。

私は主に日本語の絵本をたまに読んであげる程度だったので、英語本の読み聞かせは Davidの担当で、なのでこの本の存在は知ってたけれど、彼女のお気に入りだったことまでは知らなかった。

私は母親としての時期を、無我夢中で過ごしてしまった気がする。

なので余計に、ベビーシッターとして他人の子供と距離を置いて、冷静に理論的に子供の心理と付き合う体験が出来る Erikaを少し羨ましく思う。

そんな体験はきっと、いつか将来、もし彼女自身が子供を持つ日が来るとしたら、絶対に何らかの役に立つと思うし。

ま、彼女自身は将来、結婚もしたくないし、子供も欲しくないって言ってるケド。

だはっ。

それは私も同じだった。

若い頃、自分は結婚なんてしないし、子供なんて要らないって思ってた。

自分の自由に気ままに好き勝手に生きることを夢見てた。

そして現在に至る。。。

先の事は誰にも分からない。


そして、急遽、お隣さんから依頼されてベビーシッターに出掛けるのは、平日の場合だと夕食時ってのが多かったりするので、私か Davidが「差し入れ」として夕食のデリバリーをするんだけど、そんな時は敢えて、わざと特別な食器を使ったりして。



ウケ狙いと言うか、ちょっとした「笑える嫌がらせ」みたいに。

彼女が昔、愛用してたお皿に、晩ご飯を少しずつ小分けのセクションに乗せて、林檎をウサギの形に切ったり、デザートも乗せたりして。


そして学校の方は直に冬休みに突入するので学期末を迎え。

Erikaは今学期の物理の授業で最優秀の生徒に選ばれたんだそうで、サイエンス部門での賞が渡される授賞式に是非、出席して欲しいと言うお誘いの招待状の他、思い掛けず、校長先生からも直接の電話を貰ってビックリした。

何しろアメリカに引っ越して来て以来、アカデミックな事から遠退いてたから。

カナダでは、眼鏡を掛けて髪を一つに縛り歯列矯正具を歯に付けて、正直、冴えない優等生の典型みたいに、割りと色んな賞を貰うことが多かったのに。

アメリカに越した途端、まるで水を得た魚のようにファッションとかトレンドに目覚め、だからその延長で「コスメトロジー」(ヘアメイクの授業)を選択し、将来、その方面に進みたいらしいから、物理や数学やサイエンスとは別な方向な気がしてたんだけど。

とにかく、学校での授賞式はカフェテリアにてあり、しかも朝食を兼ねて授業開始前の早朝7時からってので、朝早起きをして Davidと揃って出席して来た。

本人(Erika)は行きたがらなかったのを無理矢理に説得して。

実際、出席して記念の写真撮影もして貰ったし、それが週に一度のニュースレターにも掲載されてたしで、想い出に残る体験になって良かったと思う。

何しろ高校生としての最後の年でもあるから。

来年6月に卒業したら、次はどうするんだろう?

私たち家族でのミネソタ暮らしは、果たしてあとどのくらい継続することが出来るのやら、誰も知る由のない根無し草的な、浮き草生活はつづく。。。



4 件のコメント:

yana さんのコメント...

エリカちゃんは、優秀で美人さんなんですね。
どんな進路を選ばれるんでしょうね。

最初からマニアル車は大変ですね。
私の時代はマニアルしかなかったので(年がばれちゃいますね)結構苦労した覚えがありますが、
オートマに乗った時はなんて簡単なんだろうと思いました。
しばらくは、気が休まりませんね。

隣にベビーちゃんがお引越ししてきて良かったですね。2歳は可愛い盛りですね。

アメリカ時代に近くの顔見知りのお嬢さんにお願いしたのだけれど、
ベビーシッターが初めてで一人っ子のお嬢さんだったので
ご両親が(特にお父様が)心配らしくて、私たちが送って行ったら落ち着かない様子で待っていました。
御嬢さんはすご~く楽しかったといっていたけど・・・・

いよいよクリスマスですね。
娘は、先週はカップケーキにデコレーションして、
明日はクッキーを焼くのだといってました。
私は主人と2人なのでお肉を焼く気にもなれず、今年初のしゃぶしゃぶにしようと思って
今日お肉を買ってきました。なんて手抜きなのかしら・・・・

para さんのコメント...

Call Me! 懐かしいわ~。もろ世代の私です🎶
エリカさんの今後の進路、楽しみですね。アメリカでカナダと違った青春を経験できて色々と視野が広がった事でしょうね。
この絵本、見た記憶があるのですが内容忘れてしまった・・・鱗がどうのこうのってのでしたっけ?

旦那さんのセーター、おめでとうございます!さすがです🎵
一番嬉しかったのはご主人でしょうね💛

気が付いたクリスマス。はや!!!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

恐れ入ります。
今の時代の若い人の選択肢は、私の時代と違い過ぎて、本当に良く分からないのが現実です。
昔は存在しなかった職種が沢山あったり、昔あったような仕事が今の時代ではあり得なかったり。(笑

オートマの車は、遊園地のゴーカートとほぼ一緒ですものね。(笑
私も車をレンタルする際はいつもオートマで、何てラクちんなんだろう♪って感動します。
マニュアルの車も、近いうちに絶滅する運命とは思うんですが。

何か最近、得に小さな子供たちを可愛いと思える気持ちの余裕が出来たような気がしてます。
自分の子育てが一段落したからかと思うんですが。
もっと子育ての時期を楽しめたら善かったのに、、、とは思いますね。

ベビーシッターも本当に信頼関係が大切だし、家庭環境や本人の性格に依るところも大きいですよね。
私たちも初めて頼んだシッターさんが15歳くらいで、本当に心配で不安でした。(笑
最近の日本ではどうか?分かりませんが、シッターさんを利用できるシステムは、若いカップルにとって助かると思いますね。

すっかりクリスマスも目前で、今日の外出時、ショッピングモールの近くを通り掛ったら渋滞してました。
明日は家でのんびり過ごせそうで幸せです。
お嬢さんはベイキングがお上手そうですね♪
私も焼き始めると続けて焼くのですが、、、最近は面倒に感じてます。(汗
しゃぶしゃぶ良いですね!
ラクで美味しいのが一番です♪


Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

うふふ。♪Call Me♪懐かしいですよね。(笑
同じ北米でも、アメリカとカナダ、微妙に違う部分があり、将来の選択肢とか、移民の手続きとか、色々と悩みどころです。
絵本は、そうです、そうです。虹色で綺麗な鱗を他の魚たちにも分けてあげてお友達になると言うお話です。
ピカピカした絵が綺麗なのです。(笑

ありがとうございます。
調子に乗って、昨日も再び、別のポーカーの集まりに着て出掛けてました。(笑

今週は日曜日のクリスマスなので、、、何だかフツーに週末な感じですね。(笑
この辺りは気温が上がって、せっかくの雪が少しずつ溶けてしまってる感じです。

楽しいクリスマスを!