2016年12月2日金曜日

12月のクッキー本



いよいよカレンダーが最後の一枚になってしまった!

12月を迎えると急に忙しない気分になったり

クリスマスに想いを巡らせて楽しい気分になったり

今年一年を振り返って懐かしい気分になったり

何だか悲喜こもごもと複雑。



取り敢えず玄関ポーチの鉢植えをホリデー版にした。


キラキラと金色に光るセロファンの星が付いた針金を

裏庭から切って来て挿した木の枝に絡ませたら

風に吹かれて揺れる星たちが電飾みたいに見える予想外の効果。


そして12月はプチ・クリスマス会みたいなイベントもあったり

お世話になった人々に届ける小さな贈り物に添える目的もあったりで

お菓子を焼く機会も発生するので、

思わず買ってしまうクッキーのレシピ本。

*料理本は表紙に一目惚れして買うこと多し*


パラパラと頁をめくると

クッキーの定番とも言える

フツーに美味しそうなチョコレートチップのクッキーとか。



面白いところでは、

キャラメル・ベーコンのブラウニーとか。


塩キャラメルの流れよね、きっと。

シーソルトのブラウニーってのも見掛けるけど

塩味と甘さのコラボレーションは引き続き人気らしい。


そして、

私がたまに作るダコワーズに似たレシピもあって

試して見たいな、と思ってる。


卵白にアーモンド粉を混ぜたメレンゲを焼いたお菓子は大好き。

フランス風マカロンもそうだけど。


アメリカでマカロンと言うとココナッツのお菓子なのよね。

ケベック州ほどにはフランスのお菓子が浸透してないかも?


ダコワーズは既に仲間からリクエストが入ってるので

期待に応えて作るしかないっぽい。。。






2 件のコメント:

yana さんのコメント...

まゆみさんのセンスが光る飾り付けですね!!

いよいよクリスマス準備に忙しい季節ですね。
さっきホワイトハウスのクリスマスツリーの点灯のニュースをうっとりみていました。

私は(今年初めて見つけた)4ミリくらいのプチプチとかわいいLEDの電球のついた線をを赤いハート型のリースにびっしり巻き付けてドアに飾ったら家族に好評です。

クッキーどれも美味しそうですね。
表紙は娘が見たら喜びそうです。娘はアイシングでペイントするのが得意で
お誕生日パーテイーなどによく頼まれるみたいなんですよ。

私は今年は久しぶりに先月からドライフルーツをラム酒に漬けて
フルーツケーキをもう2度も作って、集まりにもっていきました。
今回は杏やクランベリーを少し多くして酸味をきかせてみました。
赤と緑のチェリーも多めに入れてクリスマスっぽくしています。
あと3回くらい作ろうと思っています。

どうぞ楽しいクリスマスシーズンをお過ごしくださいね。




Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

恐れ入ります。
いよいよホリデーシーズンの到来ですね!
私はロックフェラーセンターのツリーの点灯を映像で見ました。(笑
いつか行って見たい場所です。

電飾は小さいサイズの方が断然、可愛いと思いますよね、日本人的な感覚なのかどうか。
LEDは本当に進化して浸透しつつありますよね〜。

この表紙、可愛いですよね!?(笑
私も一目見て惹かれて、とっさに手に取ってました。
アイシングって、なかなか面倒な気がして、億劫な印象なので、こなせる人は凄いなぁ〜といつも思ってます。
依頼されるのも納得ですね♪

クランベリーの焼き菓子、美味しいですよね〜。あの酸味が。
お菓子を焼くのも、後片付けが大変なので、始めるまでに時間が掛かります。
多分、日頃から焼いていれば苦にならないのでしょうけれど。
夏の間は一切、お菓子を焼かない傾向なので(暑いからオーブンは使いたくない)、なかなかエンジンが掛からない感じです。(笑

ありがとうございます。
あっと言う間に過ぎてしまいそうな12月なので、何とか落ち着いて、ゆったりと楽しめるといいですよね。