わくわくと楽しみに華やかな気持ちで待っていたクリスマスが終わってしまうと、何だかすっかり気が抜けてしまって。
北米の寒い地域なので特に「暮れの大掃除」と言う風習も無いし。
おせち料理の準備に追われる訳でもなく。
ある意味、極楽と言えば極楽なのは確か。
そして明日はいよいよ大晦日で、何かしら特別な晩餐で2016年の締めくくりに美味しいものを食べてからカウントダウンしたい気がして、Trader Joe'sへ買出しに。
あの店には、風変わりで気の利いたオリジナル商品が沢山あるから。
海老の天麩羅とか、イカのパン粉フライとか、ズッキーニの天麩羅とか、どれも冷凍で売られてるのが意外と美味しいんだもん。
「明日は大晦日で特別だから、何でも欲しいと思うものは買って来ていいよ♪」
と Davidからもお墨付きを貰い、食べてみたいものを躊躇うことなく買って来た。
そしたら必需品のマヨネーズを買い忘れた。
Trader Joe'sオリジナルのマヨネーズはガラスの重たい瓶に入ってるんだけど、濃厚な味わいで美味しいのは、原材料に使われてる素材が簡単明瞭なこともあるかも。
まるで自家製の、家で作るマヨネーズみたいに。
Erikaは、「キューピーのマヨネーズに似た味がする」ってので驚き。
日本に住んだこともない彼女でも、何度か口にしたことのある日本のマヨネーズの味は印象にあるみたいで、しかもその味が好みらしいから不思議。
そんな Erikaは、近所に住む彼女と同じ年の友達:ソフィアの運転する車で毎日一緒に高校へ通学してるんだけど、ソフィアの「おじさん」が今、クリスマス休暇で遊びに来てるらしく、何と、彼は日本で英語講師をやってるらしく、現地の日本人女性と結婚して幼い子供が二人いて、家を買って日本に住んでるんだそうでビックリ。
ソフィアの家に遊びに行って、そのおじさんと日本人の奥さんと、彼等の子供たち二人に会って来て、少しだけ日本語で会話できたーと言って喜んでた。
そんな刺激もあって、このところ毎日、私と日本語で話す Erika。
まだまだヘタクソだから、いっぱい練習が必要なんだけど。
外国語の練習は、本人のやる気次第だと思ってるから、これまで無理強いしたことは余りないんだけど。
なので、彼女が興味を示してくれるのはちょっと嬉しい感じ♪
でも、家で彼女と日本語を話すのは調子が狂う。
まぁその分、面白可笑しくもあるんだけど。笑えるような。
「ばかじゃ〜ん」とか「ひどいぃ〜」とかを連発。
彼女の場合は、日本語よりも先に仏語が出て来て邪魔をするらしい。
多言語を使いこなすって、脳の機能が複雑。。。
今週の火曜日は、今年最後のミーティングで Textile Centerに出掛けた。
私にとっては1月からのグループ展と、春にも2つ、作品展があるかも知れない。
引き続き、作品作りへの励みというか目標になるから嬉しい。
Textile Centerでの仲間たちは皆、本当にクリエイティブで刺激を貰うんだけど、そんな彼女たちだから、私と同様にジュエリー・メイキングに関心があったり、実際に試してみたりした人も少なくなく。
そして結論として、「深入りするのは止めておこう」ってのも一緒。
常に興味はあるんだけど、でも、これ以上、別の分野での投資は出来ない。
時間にだって限度があるし。
素材として購入する純銀だって安くはないだろうし。
自分で思い通りの作品が作れるようになるまで、一体どれくらいの歳月を要するのか?見当も付かないし、その間、不格好で見栄えの良くないジュエリーを幾つも作ったとして、そんなのをいったい何処の誰が身につけてくれるの?って問題もある。
まぁ、銀を溶かして作り直す、ってのもアリかも知れないケド。
とにかく、誰かが作った気に入ったデザインを見つけたら、例えそれが少し高価だったとしても少しくらい奮発してそれを買う方が絶対に経済的なのには違いなく。
自分で創ることが可能なら試したいようなデザインでジュエリーを創るアーティストを Etsyで何人か見つけて、だからもう本当に満足。
私はテキスタイルの、布や糸を使った芸術に専念しようと思う。
自分へのクリスマス・プレゼントの一環として買った指輪。
*雪の結晶の他、
針葉樹のイメージ(松と松ぼっくり)も添えられた繊細なデザイン
主役の石も淡い水色に白が混じって粗い素材感の表面*
大好きな雪の結晶をモチーフにしたデザインで、バンドの部分にも雪の結晶のほか、クリスマス・ツリーやトナカイのデザインが刻印されてる。
カナダ(トロント近郊)在住のアーティスト:ミカエラさんの作品。
Etsyでの会話で彼女とのやり取りの中、私たちが在米ではあるけれど、カナダから引っ越して来たばかりって話とか、犬の話とか少しだけしたんだけど。
指輪が届いたパッケージの中に、Tim Hortonsのクリスマス・オーナメントが(サプライズのプレゼントとして)入っていて感激してしまった。
と言えば、Textile Centerでたまたまトロントから訪問中の若い女性に会った。
普段、日本人はおろか、カナダ人にも余り縁の無い私なので、少しだけ興奮気味に会話したんだけど、「モントリオールに暮らしてた」と話したら
「あら〜、とっても寒いでしょ〜」
ってのでちょっとガッカリしてしまった。
それは、カナダのことを知らないミネソタ民たちに繰り返し言われた反応だから。
ミネソタもトロントも、そしてモントリオールも、(日本出身の私から見たら特に)ほとんど一緒の同じような気候帯なんだってば。
モントリオールの人たちがあたかもイグルー(氷で出来た家)に暮らしてる、みたいな、モントリオールよりもほんのちょっとだけ南の緯度に住む人々の先入観にはいい加減ちょっとうんざり気味。
今夜は冷蔵庫の片付けとしてローストした七面鳥の残りで作ったスープと言うかシチューをメインにした夕食予定。
簡単で経済的だし、野菜もいっぱい入って寒い冬の夜にピッタリ。
2 件のコメント:
お久ぶりです~~。
今お節作りもひと段落でようやくネットを徘徊出来る喜び 笑。
しかし一年は早いですね、また来年もゆるゆるとお付き合いよろしくお願いします。ペコリーノ
そうそう、モントリオール寒いでしょ~~の反応にうんざりって少し分かります。
北海道寒いでしょー、雪凄いでしょー、メロンかカニ送ってと言われ続けてうんざりと
ちょっと違うけど あーまたかって思うフレーズにガクッとくることありますよね(;´・ω・)
と、便乗してうんざり呟きしてしまいました・・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
話はかわり指輪素敵ですね~~♪
クリムトの3Dも実物見てみたいですよ~~。
エリカちゃんとの日本語も楽しそうですね、語学って本当に興味持った時がチャンスですよね(^^♪
来年も色々楽しい事がありそうですねー。
では、良い年をお迎えくださいね。
Mutsukoさん♪
ひと足早く、そちらは既に年明けですねー。
おせち料理も作られて素晴らしいです。
確か去年のも立派でしたよね、手作りで、どれも美味しそうで。
ついこの前みたいな感じですが。
ほんと、一年はあっと言う間ですね、振り返ると。
北海道、、、メロンか蟹送って。。。に爆笑です。(笑
やはり、ステレオタイプは何処でも誰にでもあるのかも知れませんね。
言われる方は「またかよっ!」(笑)な感じですが。
サラッとかわして諦めるしかないようです。(笑
日本語は、本当に難しい言語だと思います。
それに比べたら英語は割りと単純に思えるくらい。
本人のセンスってのも大きいと思うし、まぁ才能があるかないかってのもありそうな気がしてます、言語に関しても。
飛騨高山方面に行かれたブログを読みながら、懐かしく思ってました。
ホテルでの滞在も良いけれど、日本ならではの旅館もいいな〜と思いつつ、美味しそうな和風のお料理に羨ましく見とれてました。(笑
今年もおつきあい頂き、ありがとうございました。
2017年もお互いに健康で充実した一年となりますように!
コメントを投稿