毎年この時期、逃れられない作業。
それはズバリ"Tax Return"。
日本で言うところの確定申告みたいな?
2011年分の税金を算出して、しかもカナダ分とケベック州分と2種類、そしてそれぞれ David分と私分と4つの数字をはじき出して、小切手を書類に同封して郵送しなければならない締め切りが今月末。
面倒なのでプロの税理士とか会計士とかに頼む人も多いんだけど。
意外と自分でやってみたいチャレンジャーな部分に自分でも驚き。
デカい電卓を片手に眉間にシワを寄せて連日、夜中過ぎまで格闘。
要領さえ掴めれば、単に面倒なだけで難しいことは無いんだけど。
でも、何しろ一年に一度しかやらないから毎回、初心者って感じ。
それにしても、最終的な数字が出ると本当に気が滅入って、暫くの間、落ち込むのは勿論べらぼうな額の税金をまるで「持ってけドロボーっ!」てな勢いで持って行かれてしまうから。
あいたたたぁ〜〜〜。
2 件のコメント:
あわわ・・・・何だか大変そう。
友達の税理士2名程送りたい感じですね。
しかし私も自分でやっちゃうかも?
どんだけ出てくか自分で見送りたい気持ちもありますよね。
とは言え大変な作業だと思います。
お疲れ様でした。
ビールキューッで癒されてください。
と赤ワイン片手にコメする私・・・・・
ちょっと酔ってます~~^^
ダハハ
Mutsuko
Mutsukoさん♪
土曜の晩のワインに乾杯〜!(笑
プロに頼めば間違いないんでしょうが、勿論、費用が掛かるし!
出費を押さえたい私はどケチなのかも。わはは。
そそ! 自分のことは自分の目で確認して、自分で処理したいって欲求なんですよねぇ、結局。
自分のお金には執着心あるし。がはっ。
久々、数字と格闘して「脳ミソ」が痛いっ!て感じでしたよ。
普段、どんだけ頭使ってないの、って気もしますが。
まるで試験明けの学生みたいな解放感。
今日も明日もパーティざます。うはっ。
コメントを投稿