2012年4月17日火曜日

ビフテキ・ア・ラ・モントリオール

あっと言う間に火曜日の夜。

昨日は昼間の気温が27℃まで上がったとかで、まるで夏が来たっ!て感じの陽気で、今シーズン初めてのスカートを履いたり(冬の間は毎日ジーンズなのよ)、今シーズン初「素足にサンダル♪」だったり、ついでに今シーズン初、早速、蚊にも刺されて痒いったら!

そして今夜は一転、気温0℃まで下がるらしい。

毎日、着るものに悩むわ。


先週、土曜日は近所の Doug+Graceさん宅でまたまたちょっとしたパーティをすると言うので誘われて、何でも地元で有名どころのステーキ・レストランに卸してるようなルートで入手した特上のステーキを焼く、、、と言うのに惹かれ、手土産に赤ワインのボトルを下げて徒歩で出掛けた。

とぼとぼと歩きながら改めて面白い事実に気付いた。

まず隣の Jayさんがネイビーブルーの Jeep: Wranglerに乗ってるってのは勿論、知ってたけれど、うちがシルバーの Jeep: Compassで、2軒先のお宅が Jeep: Liberty、坂を下りたところで左に曲がると Patさんが Jeep: Patriotに乗ってて、その隣のDougさんも Jeepだってこと。

なんかまるで Jeepマフィアって言うか、Jeepファミリーって言うか、Jeepファン・クラブみたいな勢いでビックリ。

よっぽど人気で売れてるんだろうなぁ〜@北米(てか、この辺)。


行って見ると、恒例の「ご近所さんの集い」かと思った予想に反して、(私にとっては)見ず知らずの初対面な人たちばかりでちょっと面喰らった。

Dougさんは大きな肉の塊をさばいて、外のバーベキュー・コンロを2つ駆使して、日本でよく形容される「わらじみたいにデカい」ステーキを次から次へと何枚も焼いてくれた。

片面4分焼いたら引っくり返して3分焼いて、ミディアム・レア。

因みに調味料は、市販されてる「Montreal Steak」を使用。
(モントリオール風のステーキってことらしいンだけど、粗挽きの黒胡椒をベースに数種のスパイスが混じってるの)

*携帯写真なので今ひとつ美味しそうに見えないのが残念!*


ステーキって日常的には食べないけれど、だから時々食べると凄く美味しく感じて、私にとっての特別なご馳走って感じ。

持参した赤のワインは勿論、ステーキと一緒に美味しかったンだけど、同席した、かつてのユーゴスラビア出身の年配ご夫婦が持参してた「自家製」の白ワインを味見させて貰ったら、もの凄く美味しくて、これまで私が知ってる白ワインとはまるで違う味わいの、新鮮なホンモノのマスカットの香りがするような、思わず数本、売って欲しくなるくらいに素晴らしい出来のワインで驚いた。
(私の周辺に、ワインを自作する人ってのは結構いるんだけど、大抵の場合は当たり障りのない出来映えだったり、たまには「酢」みたいに酸味のある美味しくないワインだったりって場合が多かったから)


更に驚いたのは、その集まりが、実はちょっとした前祝い的に、今週火曜日に誕生日を迎えるGraceのバースデー・パーティも兼ねてるってことで、そんな事はまるで知らされてなかった私たち、って事実。

私たちに気を使わせない為の意図だったのかも知れないけれど。


とにかく、わらじだか草履だかビーチ・サンダルだかみたいにデカいステーキを美味しく平らげて、しかもお土産用もアルミフォイルに包んで貰って帰ったので、翌日は「ステーキ・サンドウィッチ」のランチにして再び楽しめて美味しかった♪


そして、「紫色が好き」と言うGraceの為に、シルバー色の金具で紫色のビーズを散りばめたネックレスとイヤリング(ピアス)のセットを翌日に作って、遅ればせながら日曜日にプレゼントした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらー美味しそう!!!(ア・ラ)とかけてみました。(笑


 ステーキってたまのご馳走でたまらなく美味しいですよね。

私あまり牛好きじゃないんですが海外の方がご馳走してくれるステーキ(BBQ)って何だか凄く美味しくて沢山食べられちゃいます。

スパイスなのかな?と思ったり。

写真を見て味の記憶が蘇えりよだれがでてしまいました^^

自家製白ワインとか凄い~~っ
日本だと梅酒試飲会みたいになるパーティあったな(笑 

自家製で美味しいワインって凄いですね、飲めてラッキーな気がしちゃいます♪

 プレゼントのアクセサリーも素敵^^

涼しげな感じがこれからの季節にぴったりですね~~。



 しかし温度差にはびっくりしました。
日本もアップダウン激しいですが本当毎日着る物考えるのが大変ですよね・・・・。

私はフリース出したり閉まったりで我が家のコタツはまだ出したままです(笑

 昼寝用にまだまだ活躍中、うふ。


Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

梅はうめぇ〜♪とか、お好きですよね。(笑

同じバーベキューでも、炭火焼だと一層おいしかったりするんですけどね。
あとはやっぱり肉そのものを味わうって点では、品質もかなり影響するのかも?なんて思ったり。
良い肉ならば、控え目な味付けで充分おいしい、、、と言うか。

あぁ〜、日本で自家製のお酒って言うと、まさに「梅酒」がありましたねっ! 懐かしいぃ〜。
梅酒の梅がまた美味しいンですよねー。

春先は、気温が変わり易かったりして体調を崩し易いので、お互いに気を付けましょうね♪
それにしても、「コタツで昼寝」ってすんごい極楽で羨ましいんですけど!(笑
この夏の帰省では、やっぱりコタツ、買って帰ろうかなぁ〜〜〜。って、夏にコタツは売ってないか。。。