2011年4月24日日曜日

Easter Dinnerの日曜日

今日はイースターの日曜日。

子供たちが小さい頃は、クリスマスのサンタクロースみたいに、イースターには「イースター・バニー」が夜中にやって来て、皆が寝静まってる間に卵(の形をしたチョコレートとか)をあちこち隠して行ってくれるって事になってた。

だから子供たちは朝起きるとバスケットを持って、あちこち卵を探しまわる(エッグ・ハント)のを楽しみにしてたって訳。

さすがにうちの子供たちも13歳と11歳になって、そういった夢のある魔法が解けてしまった感じ。

それでも朝起きて見たらダイニング・テーブルの上にDavidが用意してくれたらしく、ちゃんとチョコレートが並んでた。


イースターの夕食はDavidの両親の家で、彼の妹カップルも交えて食卓を囲む予定で、私は義母 Carolと義妹 Jennの為のちょっとしたイースターのプレゼントを準備。


子供騙しじゃない「大人仕様」のチョコレートと。


まるでチョコレートにしか見えないウサギの形をしたキャンドルと、卵に水玉デザインのキャンドル、そして、小さなヒヨコのキャンドルのセット。


それらを一緒に、何だかちょっとカワイ過ぎるラッピングで贈り物らしくお粧し包装して。

そして夕食は気軽な「ポットラック」風に持ち寄りのスタイルで、うちは「サラダ」の担当になったので、ボウル2つにそれぞれ違う種類のサラダと、2種類のドレッシングを作って持って行った。

グリーンサラダは「スプリング・ミックス」にアボカド、ブロッコリー、トマト、そしてゆで卵のスライスとポテトサラダのトッピング。


もう一つは、地中海風パスタ・サラダで、3色のRotiniパスタに、ローストしてマリネされた赤ピーマン(市販品)と、黒オリーヴ、フェタ・チーズを混ぜたもの。


ドレッシングは、どちらも和風のレシピで作った「ニンジンのドレッシング」と「胡麻のドレッシング」で、どちらも材料をブレンダーに入れて手軽に作れるもの。


メインは義母の作ったオーブン・ローストのポーク・テンダーロインをはじめ、コーン・ブレッドとか、Jennの作ったスクワッシュにセロリやリンゴをメープルシロップで和えてオーブンで焼いたサイド・ディッシュとか、どれも美味しく楽しくご馳走様♪って感じで。

映画や舞台のコスチューム製作の仕事をしてる Jennは、現在、新しい映画の為のコスチュームの縫製に取り掛かっていて、この間、アトリエにコスチューム・デザイン担当のデザイナー:Eiko Ishioka/石岡瑛子さんがニューヨークから2日間の日程でいらした際に、日本語で挨拶することが出来たと言って喜んでいた。
(ハジメマシテ、ヨロシクオネガイシマスぅ)←多分そんな感じ。

次回はもっと、きちんとした社交辞令が言えるよう練習するらしい。

外国語で気持ちを伝えるって、簡単じゃないけれど、だからこそ気持ちが通じると余計に嬉しいものよね。

相手が、自分の尊敬する憧れの人ならば尚更のこと。


5 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

あ~!夕食前に見てしまったばっかりに・・。
お腹がグーーと鳴りました~(泣)

それにしても可愛いチョコやラッピングされた
プレゼントの数々ですね。

サラダも全くタイプの違う2種にドレッシング。
いつか、「おもてなしのレシピ&素敵な手作り雑貨」の本が発行できるのでは!?

ぜひぜひ、お待ちしております。

穏やかで楽しいひと時だったようで良かったですね。

匿名 さんのコメント...

もう朝から牛ちゃんのようにヨダレツーっと垂らしながらDinnerやらデザートやら「がん見」しちゃいました。

あー何で日本には"Easter"が無いのだww

私もチョコ欲しいーっ しかし大人チョコ豪華ですね~~。

お部屋のデコレーションとか素敵~~と目を輝かせて見てしまいました。

モントリオールも少しづつ温かくなっているようで今年も庭にピッ子ちゃんが巣作りするのかな~~?なんて思いながら勝手に色々想像してます。

小説を読むように毎回こちらの日記は想像を掻き立てられ私の脳内バルーン状態です。

ボケ防止にはこの日記と楽しみにしてます^^

ウフフ。

匿名 さんのコメント...

あっ・・・・コメント名前忘れました。

Mutsukoです。(汗)

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ようやく少しずつ暖かい気配になって来たので、ダウンのコートから綿の春のコートに衣替えする事が出来ました。

でも今朝それ↑で出掛けたら、ちと寒かったっす。(笑

今後、真冬の気候と初夏の気候が行ったり来たりしそうな気配。風邪に気を付けなくちゃ!って感じです。

庭先で、鳥たちが巣作りするロケーションを探ってる様子で、それも春のサイン。(笑

大人チョコはプレゼント用で、自分はせこく安めのチョコ食べてます。だはは。
それにしても、ゴディバのチョコって何であんなに高いんでしょうねー!?

細々と気ままに書いてるこのサイト、遊びに寄って頂いて光栄ですよーん♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

お陰さまで、美味しくて楽しい晩餐を過ごすことが出来ました。

日本のレシピでのドレッシングには「お砂糖」が多めに使われてるところが特徴のような気がしますね。

胡麻のドレッシングは、コクもあるし本当に美味しいですよねー。

プレゼントやラッピングは、本当に自己満足の世界ですねー。(笑
相手の趣味を考慮して、反応を想像しながらの作業が楽しい♪そんな感じで。

本は、最近では「自費出版」される人も多い様子で、人気の傾向でもあるんでしょうね。
私はあくまでもプライベートな自己満足の世界で。(笑