2016年8月25日木曜日

金魚の七宝ペンダント


時々、無性に気になるアイテムってのが頭の中に登場する。


今回は、アンティークとかヴィンテージとか

とにかく古いペンダントで、金魚の形をしたもの。


鮮やかな色の七宝焼を施してあって

目が飛び出てるタイプ。


そして、背びれや尾びれ、胴体の部分が動く。

*大きい方のは5cmくらいのサイズ*


普段、金色のアクセサリーは身に付けないんだけど、これは例外。


Etsyで検索すると本当に色んな価格帯に設定されていて、

遠目に見ただけでは殆ど同じように見えるんだけど。


私は当然、出来るだけ安価で綺麗そうなものを狙い。

ようやくゲットしたのは、どちらも$10程度で満足。


多分、二つの金魚を一緒のチェーンに下げて、

あとは何かしらガラスのビーズとか

淡水パールとかを追加して自分オリジナルに仕上げる予定。





2 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

きゃわいいー。

なんすかこの可愛いペンダント。

昔懐かしい金魚のブリキジョーロを思わせるレトロ感に金魚なだけに
金が効いてて洒落てますね~~。

私もゴールドってほとんど着けないですがこのデザインは金が映えて
良いです良いです。

ワタスもちょっくら金魚探しにでよー。

一目惚れ、ポッ。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

あら、思い掛けずにウケた様子でちょっと意外と言うか嬉しいです。
やっぱり「金魚」って、日本人にとっては夏の風物詩なアイテムでもあり、身近なのかもしれませんね。
私にとっても気になるアイテムなのは永遠のようですし。

あぁ〜ブリキとかジョーロの形をした金魚のデザインの懐かしいですね。
確かに! 金魚はまんまゴールドフィッシュなだけにやっぱり金なのですね。
なんか、その関連は意識してませんでした。(笑

これまでずっとシルバー色のアクセサリーを愛用なんですが、歳を取るとゴールドもしっくり来るようになるのかな〜?と謎です。

もし Etsyで探すなら vintage, enamel, fishがキーワードで、koi(鯉)って呼ばれる場合も多いようです、金魚ではなく。
ご参考までに、ですが。