2016年5月7日土曜日

「妖精の庭」風

火曜日に外出した際、用事があって遠出したついでに新しいエリアでのお店を開拓。

ミネアポリス周辺に個人経営で数店の店舗を出店して成功しているらしい『Patina』は、お洒落な雑貨や文具その他を扱うギフトショップなんだけど、本店は通りの激しい道路に面した小さな店構えで専用の駐車場も無いから行き難いんだけど、初めて寄ってみた Woodburyにある郊外店は、もの凄く広々とした店内で圧倒された。

特別に探し物がある訳でもないから、触発されるのが目的の市場調査みたいな。

インテリア雑貨とかデコレーションとか、子供用の玩具とかファッションとか、最近の人気の動向を反映した素敵なデザインや可愛いデザインの物が豊富で、買う予定が無くても見て回るだけで本当に楽しくて刺激になる。

大きな買物は無かったけれど、ガーデニング用品のセクションで目に留まった小さなちまちまとした物たちを数店、買って来た。

*赤いキノコを持った陶製のグノームは身長が5cmくらい*


何しろ借家暮らしの現在では本格的なガーデニングも出来ず歯痒い思いをしてるんだけど、せめて玄関ポーチの植木鉢くらいでの土いじりはしたい。

見繕って買って来ておいた花たちを水曜日に植え込んで、箱庭みたいに飾った。

*このところ北米で人気の "fairy garden"風、、、かな*


ま、あっと言う間に完了しちゃうんだけど、小さいからさすがに。

それでも、たまの土いじりは何とも楽しくて、カナダの家で割りと真剣に庭造りに精を出してた頃の記憶が蘇り、時間を忘れて没頭した。

何も考えず頭を空にして土や花を扱う作業は、ちょっとした禅の境地と言うか、瞑想的な自然と触れる儀式みたいな感じで気分が安らぐのを感じる。

普段、運動不足がちな事もあるし、やっぱりたまには着古したジーンズとデニムのシャツを羽織って(私にとっての「作務衣」)、庭に出て寡黙な作業で汗を流すってのはアリかなと思う。

気が乗らないと面倒臭い、、、ってのは事実だし、家の中に籠って好きな作業をしてる方が快適だし楽しいし生産的な気もあるから、かなり大きな意思の力を要するとは思うけど。

*今シーズンの玄関ポーチはこんな感じで暫く放置する計画*







4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

fairy garden風って言うのが、また私の心をくすぐります(*^-^*)

こういう可愛いピックを見ると、私の血が騒ぐんですよね~(笑

もっか「眩い庭で黙々と汗を流し中」の私にとっては、頷けるとこありです。

でも、お庭でなくてもこうしてセンスよくアレンジされた植物があるだけでステキだと思いますよ~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

まゆみさんのお庭にも可愛いらしいピックのアクセントが沢山ありますよね〜。
お写真で見せて貰うだけですが。
庭仕事は本当に大変な重労働と感じる事も多々ありますが、それでも苦労が報われるんですよね〜、成果として花の咲き誇るのを眺めると。
いつかまた定住の地が決まり家を購入の際には、少しずつ自分の庭を作り上げて行けたらいいな〜なんて思ってます。
まゆみさんも庭仕事の際には暑さに気を付けて水分を取りながら楽しまれて下さいね♪

yana さんのコメント...

可愛いガーデンアクセサリーたちですね。

家の近くはお庭のあるお家がどんどん少なくなっていますが
それでもみんな可愛い鉢を飾っていて、見て歩くのも楽しいです。
私も素敵な大きなテラコッタにお花を植えたいと思うけど
それに土を入れるとすごく重くなり、結構重労働になるので諦めています。(笑い)

woodbury には友人が住んでいていちご狩りに連れていってもらった思い出があります。
アメリカはいちご刈りもサクランボ刈りも、入場も食べるのもただで,持ち帰る分だけ
お金を払い、それもビックリするほどお安く感激したのを覚えています。

こちらはいつの間にか薔薇の季節になっていて、
(2,3年前にバックや袋ものを作るのにハマっていろんな柄の物を作っていて)
あわててチューリップ柄から薔薇の柄の手提げに変えました。

ミネソタも次々とお花が咲き始めて美しい季節となりますね。


Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

そうなんですよね。
植木鉢が大きくなると重たいンですよね。
実は店頭で気に入った素敵な大きな鉢が幾つもあるんですが、それ自体が既に重たいので土を入れたら動かせないだろうな、と。
それにミネソタの屋外では、陶器の鉢はヒビが入ったりしますから。
なので最近は偽物の、とても良く出来たプラスチック製の鉢ばかりです。
メタルやコンクリートに見えるものを選んでます。

ツインシティズの周辺には郊外の小さな町が幾つもあってそれぞれに魅力的だったりしますよね。
Woodburyもその一つで。
苺狩り、、、行って見たいです。(笑
甘さで言うと、やはり日本の苺には叶わないかな?という先入観があるのですが。(カナダでの体験で)
ボリュームがあって安いのはアメリカの特典ですね。(笑

チューリップから薔薇に。。。確かに。
季節の移り変わりを花で感じることが出来るのは素敵ですよね。
ようやく目にも眩しい緑がいっぱいの季節になって嬉しいです。