2016年5月13日金曜日

犬たちのポーカーナイト

相変わらず、色々とやりかけのプロジェクトが幾つもあるんだけど。

凝りもせず始めた新しいプロジェクトは、フッキングの手法。

前々から頭の中にあったデザインは「ポーカーをする犬たち」で、勿論オリジナルのランダムなデザインだから、下絵は無し。

性格的なこともあるんだろうけれど、最初に下絵のデザインを完成させることに抵抗があって、細部のデザインをあれこれ最初から決定してしまうのが嫌だったり、そういうのは何だか窮屈に感じてしまう。

もっとこう、、、最終的にはどうなるか分からないけれど、、、みたいに行き当たりばったり的な取り組みでの作業の方が自分には合ってる気がする。

フッキングの良いところは、油絵と同様、完成までの過程で何度も手が加えられる。

なので作業を進めながら随時デザインも考えて決めて行く手法。


*まずは Trixie(右)を最初にフッキング、
次に Keva(中)と Pris(左:グレーハウンド)*


登場するのは勿論、家の犬:Trixieと、あとは家族内の犬たち。

ちょうど「編む犬」のシリーズにも登場したお馴染みの面々。

*左から:Pris, Angie, and Keva*
(たまたま家のポーカーテーブルの上での撮影だったし!)


*既に "Knitted Dogs"として過去の作品に登場した犬たち*


編物とは手法が違うので、見た目の違いも大きいけれど。

あとは手元にあるウールが限られてるから、ある色と無い色が当然ある。

無い色は勿論、妥協して本物とは違う色になる分、雰囲気がかなり違う仕上がり。


この週末は、郊外の牧場でウールのフェスティバルがあるから、朝早くから出掛けて素材を仕入れて来る楽しみな計画。




2 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

わはー可愛いっ

私の友達くろごまも端っこにくわえて欲しいぐらいですー。
あみぐるみも感動しましたがこのポーカーナイトも素敵ー。

仕上がり楽しみなの増えてしまいました(^^♪

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

くろごまちゃんって、名前も可愛いですよねー。

あれこれとやりかけの作業ばかりで反省しつつ、それでも次々と新しいことを始めたいので困ります。
まぁ開き直って片っ端から楽しんでますが。(笑

そんなこともあり、仕上がりは一体いつのことやら、未定ですっ!←断言(笑