2015年4月9日木曜日

手しごと日記

今週は雨降りの日が多そうなミネアポリス周辺。

まさに「ひと雨ごとに春が近付く」って感じに芝生の緑色も濃くなりつつ。


イースターは足早に過ぎてしまったけれど
ヴォランティア先のギフトショップで
イースターのブローチを買ったので、
それらを飾る為の背景を創作中。


カラフルなアルミ箔に包まれたチョコレートみたいに見える
うさぎのブローチは背丈が5cmくらい。

背景は綺麗な色の糸で編んだものを縫い付けて。



綺麗な色の糸が沢山あるので、
それらを使って何かしらアクセサリーを作る予定。


棒針でコード編みしたものに
かぎ針編みした葉っぱや花を縫い付けて行くかも?

下手の葉っぱはワイヤーを一緒に編み込んだので
ブローチにする、とか?



そしてラグ・フッキングのプロジェクトは
光沢のある綺麗な糸を使って
人魚の尾びれの部分をフッキングしてみた。





あとは黒猫と蝶々のデザインを思い付きでフッキング。


端切れの麻布に適当に「お絵描き」して
そのノリで一気にランダムにフッキングする作業が好き。

ボディの部分は綺麗な色のお花で飾って。

手染め+手撚りされた綺麗な毛糸を花の部分に使用。


これらの素材を使って作業してる時間が本当に幸せ♪







4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...


わぁ~!!5cmのウサギちゃんがから、こういう背景を作っていくっていう創作力、凄いですね幹がシックな感じだけに、これにカラフルな葉や
もしや小鳥とか登場したら、さぞかし素敵な作品に仕上がるんでしょうね~。楽しみにしていますね!

人魚がとってもセクシーで、こういう題材っていうのも斬新でいいな♪

春のひと雨ごとに暖かくなるこの季節。新緑が本当に目にも心にも嬉しい季節ですね。

yana さんのコメント...

本当のアルミに包まれたバーニーチョコかしらと思ったわ。ブローチですか?
ブローチをブローチに終わらせないのがまゆみさんですね。流石!!
人魚という発想も素晴らしい!!

私は作りためた刺繍のサンプルで、やっとアクセサリーやカードを入れる商品が完成しました。小さいけど、部分的に布を張ったりして、びっしり刺繍をしています。本当にちまちま作業です。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
濃淡の違う緑色の葉っぱは既に付けたのですが、小鳥は未だでした。いいアイデアですね! 頂きます。(笑

人魚って、いつの時も割りと人気の題材なようなのを特に北米では(?)感じます。
色んなところでデザイン化されてるのを目にするんですよね。

春の雨、、、と思いきや、午後から雪に変わりましたっ!(笑
ま、時期的に、積もりませんでしたが。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

うふふ。ありがとうございます。
ね?ちょっと見、市販されてるチョコレートに見えますよね!?(笑
ブローチって、何となく大好きなんですが、割りと身に付ける機会がなくて。
なのでデコレーションの一部として使う事が多いのです。

季節に関係なく、人魚のデザインて割りといつでも身近で見掛ける感じの印象の北米です。
日本よりも馴染みがあるのかも知れませんね。

商品の完成、おめでとうございます。
まさに産みの苦しみの後の宝物って感じでしょうか。
刺繍も本当に根気の要る作業ですよね。。。
ま、だからこそ完成時の達成感は大きいかと想像します。