*窓ガラスに貼る予定のアイテムたち*
(床の上で塗料が乾くの待っている)
今日はもう既に10月も25日なので。
ハロウィンも間近です。
と、言うことで、道路に面したリビングルームの窓に飾るためのデコレーションを、いい歳をしたオバさん(←勿論ワタシよぉ〜♪)が独り段ボール箱と格闘して、何故か楽しそうにせっせと作っておりました。
何しろ窓には白い繊維質のブラインドが付けられてるので、それを下ろすと「白い背景」が出来、黒いペイント塗りで仕上げたデコレーションが丁度、「影絵」のようにくっきりと浮かび上がるって目算で。
段ボール箱をガレージから引っ張り出して来て、平らに開いて、カッターで下絵無しのフリーハンドで「適当に」切り取って行く作業はかなり楽しく。
(私の作業はいつもこれ、場当たり的なテキトーで予想の付かないアクシデンタル)
弱い部分はグルーガンを使って補強したり。
仕上げはクラフト用の水性絵の具の黒を用いてまんべんなく塗りつぶし。
アイテムは:
- 気味の悪い大きな木に止まったフクロウ
- 地中から突き出た助けを求める手/腕
- お化けカボチャ(Jack O' Lantern)
- お墓/墓石
- そして、猛犬の Trixie♪ ←似てないケド
乾いたら早速、窓ガラスにテープで貼り付ける予定♪
この家で初めて迎えるハロウィンなので、飾りは地味めなんだけど。
*玄関前のプランターに埋め込んだ墓標、骸骨、カラスなど*
*いよいよ夕暮れ時、窓に貼ってみました♪*
4 件のコメント:
きゃ~~~!凄い、完璧だわ!それにしても白い壁によく映えてバッチリですね!あ~。私にもこんな風にチャチャって切り絵ができる才能があれば・・・(←あればやるか?ん・・それは疑問 笑)見せて貰っただけでもテンションが上がりましたよ。
そして、まったりした休日も今日で終わり、
再び明日からハロウィン3連チャンなのを思い出しました。
まゆみさんは、さらにこれに子どもたちやお家で食べるクッキーやカップケーキを焼くのですよね~♪やっぱり尊敬するわ。
そちらも楽しいハロウィンとなりますように!
切り絵のことを書いたらいきなり切り絵の画像が出てきてびっくり!!
こちらは迫力ありますね。お玄関のオブジェもとてもクールですよ!
うちの息子は小さい時から紙と鉛筆、段ボール箱とはさみがおもちゃ代わりで、ミネソタのアパートのドアに、こうもりやどくろを切り抜いて貼って、小1にしてはとても良い出来栄えで(親ばか)写真に撮ってアルバムに貼っています。ハローウインは本当に楽しい催しですね。
まゆみさん♪
ありがとうございます。
取り敢えず、目論み通り日が暮れて家の明かりが灯ると絵がハッキリと浮かび上がる感じで満足の効果です。
とは言え、私も実行に移すには腰が重かったりして。
アイデアは色々と無制限に浮かぶのですが、作業は面倒に感じる事もあるし。(汗
ノリとか気分的なタイミングは大きいですね。
まったりな休日が過ごせたのは良かったですね!
ハロウィン当日に配るためのお菓子は今日、大量に買って来ました。
余っても大丈夫なように、自分の好きなお菓子を中心に!(笑
yanaさん♪
ほんと、偶然にも「切り絵」のタイミングでしたよね!
お褒め頂いてありがとうございます。
その後も調子づいて追加分を創作しました。(笑
本当にハロウィンもイースターと同様(路線はかなり違いますが)、楽しいイベントですよね。
工作道具や材料がオモチャ代わりって素敵な幼少時代ですよね〜。
クリエイティビティって、教えて習えることでは無いと思うので、持って生まれた感性とか才能は貴重ですよね。
小学1年生くらいだと、ハサミの扱いに怪我をしないか親が心配したりもする時期かと思いますが、自由で柔軟な発想を発揮できる頃だったりもしますよね。
コメントを投稿