2014年3月20日木曜日

Where is Pancakes House?

今日も今日とて、せっかく子供たちは春休みで学校が休みだと言うのに家族旅行に出掛けるでも無し、特別な予定も何も無し、、、と淋しい木曜日。

家でぐーたらしてるだけでは変化がないので、子供たちを誘って3人で、以前から気になっていた「朝食レストラン」へブランチに出掛けて見た♪

以前、Davidがカンファレンスでオレゴン州のポートランドへ出掛けた際、何気に朝食を食べた「パンケーキのレストラン」がとってもいい感じだった、、、と言う話を聞いて、いつか二人でポートランドへ行く機会があれば連れてって貰おうと思ってたんだけど。

わざわざ Portland, Oregonまで出掛けて行かなくても、あった、ありましたっ!うちの近所に@Minnesota、、、『The Original Pancake House』。


David本人は、すっかりオレゴンでの話は忘れてるみたいだけど。。。

なので、ご当地「ファーゴ」の近くでもあり、わざとふざけて『Pancakes House』と呼んでいる。

*殺し屋はパンケーキがお好き♪*


今回は平日という事もあり、David抜きで行ったけど、あら意外!メニューには何故か「Low Carb Breakfast」(低炭水化物)もあって、じゃあ、現在 "Low Carb Diet"中の Davidも次回は一緒に行けるじゃない!?なんて。

*「パンケーキ屋」に行ってパンケーキ抜きってのも野暮な話だけど*


私が食べてみたかったパンケーキは、「オーブンで焼くので20〜30分掛かる」と言われ、じゃあソレはお土産用に持ち帰りで、、、とお願いして、店内でのブランチには 'Eggs Benedict'を注文。


カナダでは大抵のレストランで、一つのお皿にメインとポテトとフルーツなんかが一緒に乗って来るのに慣れてる私にとって、アメリカの幾つかのレストランでの特徴として気付いたのは、料理が単品毎に別々のお皿に乗って登場するってこと。

卵料理は卵料理だけ、ポテトはポテトだけ、パンケーキはパンケーキだけ、とそれぞれのお皿に分かれて運ばれて来るのが面白い。

合理的なのかも知れないけれど、見た目でのアピールは低い@個人的意見。

色合いのバランスとか、盛り付けの妙とか、まるで無視って感じで。

何とも「ぶっきらぼう」な配膳って気がするのも、単に私がまだ慣れてないからだけなのかどうか。

家に持ち帰った「オーブンで焼かれたレモン風味のパンケーキ」は、Kaitoと味見した後、夕方、Erikaと私の二人だけの夕食のデザートに。

*持ち帰り用に、レモンやシロップ、粉砂糖まで個別に入ってた*


Davidと Kaitoは今夜、夕方からの映画を観に出掛けた。

何でも、レストランと映画館が一緒になった施設で、食事を楽しみながら映画を観ることが出来るんだそうで。

次回は映画次第で、私も行って体験してみたいと思ってるところ。
(でも血なまぐさい種類の映画と食事を一緒に、、、ってムリよね)





6 件のコメント:

hosinoniwa さんのコメント...

お客様のために、持ち帰りを用意しているレストラン・・・あるんですね。まさに日本の・・・おもてなし・・・です。米国は日本に似たところがあるんですね。
大阪のオバサンが泣いて喜ぶ姿が想像出来ます。

yana さんのコメント...

新しいお店の発見、楽しそうですね。
娘は毎年、セントキャサリンス郊外で2月から3月までの期間限定、自宅で取れたてのメープルシロップを使ったパンケーキ屋さんに行くのを楽しみにしているようで、今年も美味しそうな写真が届きましたよ。(私には違いがよくわかりませんが)カナダの人たちはメープルシロップにこだわりを持っているようですね。


まゆみ さんのコメント...

パンケーキのお店っていいな~♪
私なら、毎週行っては、違ったものを注文して試してみそうです(笑)

あ~エッグズ ベネディクト食べたくなっちゃった。

新天地で、まだまだ素敵なお店との出逢いが
ありそうですね。楽しみにしていま~す♪

Mayumi さんのコメント...

hosinoniwaさん♪

日本だと、折り詰めの寿司の持ち帰りなんかを真っ先に連想しますけどね。お土産用の。(笑

特別に持ち帰り用のメニューが用意されてると言う訳ではないんですが、北米ではお店で食べ切れない「食べ残し」もパックしてくれるので、家に持って帰って後で食べられる分、無駄が無いのは経済的だし合理的なところかと思います。
なので、
ほとんどどんなメニューでも、頼めば持ち帰りが可能と言う部分では、おもてなしの心に適うサービスかも知れませんね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

新しいお店の開拓に、付き合ってくれる女友達がまだいないので(笑)、子供たちを連行してる(笑)って感じでしょうか。

メープルシロップは、、、手間ひま掛かる分、こだわりがあるのも納得です。
まぁ、煮詰めるだけって言えばそうなんですが。
シーズン最初に穫れる色の薄いの(Light)が一番希少価値があるみたいで、イメージに反して、色の濃いものが最も安価だったりするみたいですよね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

新しい土地には新しいお店が沢山ですので、時間を掛けて発見して行く楽しみがありますね〜。

パンケーキの専門店だけあって、色んな種類がありそうですので、私も次回は挑戦してみようと思います。

看板メニューの林檎のパンケーキはかなり大きそうで、迫力がありそうでしたよ!(笑

(因みに、オレゴン発祥のチェーン店ですが、日本にも出店していて、吉祥寺にお店があるらしいです。さすが日本!って感じ♪)笑