長かった夏休みが終わって子供たちが学校へ戻ったように、私たちオトナの社交界(え”?)、、、つまり、英語で言うところの "social activities"(趣味とかサークルとかの活動)も2〜3ヶ月振りに9月からの新年度を再開。
取り敢えず、今日はパッチワーク・ギルドの今年度で最初のミーティングだったので、同じく会員の Halehと一緒に参加して来た。
定員110名で "waiting list" もあるそうで、ようやく会員になれたと言う新メンバーも数名いたり、顔馴染みのメンバーとは口々に「どんな夏を過ごしてた?」「この夏はどうだった?」みたいな会話を交わして、互いの近況報告会みたいだったり。
実はキルティング作業にはまるで熱心じゃない私にとって、会員になってたりミーティングに参加したりする最大の目的は、創作力のある芸術性の高い興味深い人々と交流することで刺激を受けたり、"Show and Tell"のコーナーで発表される個性的な作品を拝見させて貰えることだったりする。
それでまぁ、触発されてたまにはパッチワークのプロジェクトも引っ張り出して来てみたりはするんだけど。
新しい作品にも挑戦してみたい気も、何となくしてたり。
とは言え、頭の中いっぱいにあれこれとやりたい事があり過ぎて、あぁぁぁーーーっ!と叫びたいくらい収拾付かなくて混乱して、結局は何もかもが中途半端ってのはいつも変わらない状況で。
なので取り敢えずミーティングの後は Halehとランチでお腹を満たし、他愛のないお喋りで頭も冷やし。
と、話は変わって、Davidの姉:Elizabeth一家が西海岸から2週間の間でモントリオールに帰省してた間に、彼女たちと半日、チャイナタウンで合流して過ごした。
彼女の二人の娘たちは19歳と16歳でアニメ大好き!と言うので。
チャイナタウンには日本のアニメ商品を扱う怪しい店が沢山あるので、案内がてら一緒に買物とランチを楽しもうって計画で、中華の食べ放題ブッフェでの昼食を挟み、幾つものアニメ関連ショップを歩いて廻ったのは楽しかった。
彼女たちの関心は、何故か未だに『セーラームーン』の小物だったり、あとは映画『Pacific Rim/パシフィック・リム』に登場した数種類の「Kaiju/怪獣」のフィギュアーだったり、何だかとってもランダムな感じが面白く。
でもって、私と Erikaのチームは、再び懲りもせずに『黒執事』のミニ・フィギュア5点セットってのを安価で購入して満足だったり。
*前回買った箱入りのとは微妙に違うのが謎*
あとの2点は Lau/ラウと Wil/ウィル
そんな流れで、引き続き製作中のフェルト素材のあいうえお表の「せ」には、ずばり「せばすちゃん」を起用。
*ちびセバスチャンのイラストを参考にしたけど*
今一つ似てないのよね、これが。。。
やっぱりキャラクターって難しい。
*下書き無しでいい加減な刺繍のひらがなもビミョー*
でもって、今日、思い付いたらしい Erika「よ」のリクエストは、
「ヨッシーにしてくれる?」
って、マリオに登場するやつ!?
日本語を勉強する為の教材を目指して作ってるはずの「あいうえお表」が、どうもおかしな方向の路線に走ってる気がする。。。
4 件のコメント:
いよいよ・・・ですね。
今日の作品も可愛く出来てますね。小さなパーツが沢山、本当にきれいについていて感心します。
そちらはやはり、パッチワークが盛んなんですね。沢山いらしてびっくりしました。
木曜は週一、テニスレッスン(インドア)の日で、今日から休んでいた若いママたちが復帰して久しぶりに賑やかになりました。
まゆみさん、こんにちは。やっとこさ、初コメントです。
私も「黒執事」大好きで、5年前はアニメもコミックもチェックしていました。
(実はかなりのアニメオタクです。汗)
セバスチャン、髪の毛といいクールな表情といい、とっても似ていますよ!
私も欲しくなっちゃいました。
「し」はぼっちゃんこと「シエル」でしょうか?なぁんて…(既に「し」はできあがってしまっているかな!?)
初コメントがこんなオタクなコメントで申し訳ないです……苦笑
yanaさん♪
お褒め頂いてありがとうございます。
かたつむりのペースでのろのろと進んでますが。
本場、アメリカは更に、なのかも知れませんが、さすが北米、やっぱりパッチワーク・キルトは根強く浸透してますね。
年配の方々も沢山されてますし。
テニス! しかもインドア! いいですねー!
あぁ〜羨ましい。
実は今、近くにインドアのスポーツ施設がオープンして、誘惑されてるところです。
テニスは相手が必要なので、しばらくスカッシュをやってたんですが、でもやっぱりテニスもしたいなぁ〜と。
ともこさん♪
あら! こんにちは。
初コメントありがとうございます。
えぇ〜! ともこさんがアニメおたくとは。ちと意外。(笑
でもやっぱり日本ではそれだけアニメが浸透してるってことですよね。
黒執事もかなり人気があるようですし。
実写版の映画はどうか?不明ですが、少なくともミュージカルの舞台で選ばれた役者さんたちを写真を見る限り、ホンモノを彷彿とする容姿の素晴らしさに感嘆しましたよ!
最近の日本人は、容姿が欧米化して国際的に美しく。
「し」は「シエル」と行きたいところですが、
既に「消防車」になってるんですぅ〜。(笑
でもま、作り替えられるケド。
いえいえ、とんでもない。
またお喋り出来るのは嬉しいです♪
コメントを投稿