2013年4月28日日曜日

3時間だけのカルガリー

義母と二人で3週間の滞在の後
25日(木曜日)に日本を出発。

時差の都合でカナダへの到着も同日なんだけど。

成田空港の出発ゲートには
何故か「マッサージチェア」が
窓の外を眺めるよう横並びに配列されていて
さすが日本!って感じ♪


さすがに利用はしなかったケド。。。

まだ旅が始まったばかりのところだったから
それ程の疲労感も無かったし。


飛行機の窓から空港のビルが遠離って行くのを見ると
さすがに「さよなら日本〜!」って感じで。

自分の家に帰れる嬉しさと
日本を後にする寂しさの入り交じりはいつも複雑な心境。


今回は私にとっては初めてのカルガリー経由で
窓から眼下に雪を被ったロッキー山脈が見えて来た時には
ちょっとした感動。


カルガリーでの乗り換え時間は慌ただしく
スーツケースをピックアップして
税関を通って
も一度チェックインのドロップオフして
セキュリティを通過した後
あたふたとゲートに向かって大急ぎ。

・・・の挙げ句に、
機体の技術的不整備の為、最終的に3時間の遅延。

航空会社からお詫びに提供されたクーポンを使って
時間潰しがてらの簡単な昼食を
3週間振りの『Tim Hortons』で。

*割りと砂漠っぽい空からのイメージのカルガリー*


カルガリーでの乗り継ぎ便が遅れたお陰で
モントリオールへの到着が夕刻から夜にずれ込み
馴染みのある夜景の街を見下ろしながら降り立つ事が出来た。


個人的に何となく好きなのはやっぱり
夜間にモントリオールへ到着する便だったりする。

雪の積もったクリスマス時期ならば尚更に、、、
ではあるけれど。





1 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ホント、空から見るとカルガリーって砂漠っぽく見えるんですね!?それにしても3時間も遅れると・・日本人の私なんかだと、「え~~~!」って声が出そう(笑)

見慣れた街の空からの夜景って、いいですね~♪
「ついに帰ってきたんだ~」って気分になるのでしょうね。しばし、ご家族やお友達と「日本の春の旅」の話や、一緒に過ごしたツアーメンバーとのエピソードで話が盛り上がりそうですね。