2013年4月8日月曜日

麻布十番、港区芝浦

日本に到着して以来、忙しいやら時差ボケやらで。

取り敢えず日曜日は義母と麻布十番へ。

目的地に辿り着く前に何とも面白そうな店を発見。

思わず引き込まれるように入ってしまった。

大きなシャンデリア、ピンク色した鳥の羽根、白くペイントされた鳥籠、、、とってもガーリーでデコラティブでパンキッシュな感じ?

それは『Think Bee』と言う名のブティック。


綺麗な色のゴブラン織りの生地に、派手な色のアップリケ、キラキラしたスパンコールやビーズがいっぱい、刺繍も施されてたりする存在感のあるバッグやお財布などなど。



可愛い商品の数々に目移りしながらメロメロになってしまった。

義母は小さめのポーチを一つお買い上げ♪

私は、、、あれもこれも欲しくて一つだけ選ぶことが出来ず。

綺麗な写真がいっぱいのカタログを貰って来た。

(宿泊先に近い京王デパートにも出店してるし、、、ネットでの注文も出来るみたいだし♪)

後でこっそり買いに行くかも、、、!?



当初の目的地はこちら『Blue & White』。



義母はあれこれと藍染めの浴衣地などを購入。

私は意外にも、こちらでも何も買わず、、、。

ただ単純に、昔懐かしい場所を訪れることが出来て感慨深く、それだけで満足してしまった感じ。

いずれにしろ、当時、時々立ち寄ってたこの店で買ってたものと言えば、義母の気に入りそうなものを見繕ってのお土産だったりしたし。

まさか本人を案内することになるとは、あの頃、夢にも思ってなかったけれど。



懐かしさついでに、麻布十番入り口辺りでタクシーを拾うと、以前暮らした懐かしい芝浦のアパートを目指してしまった。

当時の隣人さんと感動の再会とか。

息子Kaitoが生後8ヶ月間過ごした、私が母親として何もかもが初体験の新米ママとして、人生の中で最も濃い時期を過ごした(隣人さんも私と同様の、当時の私にとって貴重な”新米ママ友達”だった!)鮮明な日々の記憶が蘇って、何とも嬉し懐かしい感慨深いひと時だった。

そして、あの頃と同じように、運河に沿った道を歩いて田町駅へ。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

素敵なブランドとの出逢いや、懐かしい友人との再会と、巡り合うべくして会ったって感じですね~♪

それにしても「麻布十番」っていう響きがまたいいですね~。なんか小説に出てきそうな感じだわ。

可愛いバッグやお財布にメロメロになってるMayumiさんの姿を想像していましたよ~(笑)

引き続き、楽しい旅を!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
私も個人的に「麻布十番」には愛着もあり、何となく特別な思い入れのある響きだったりします。

日本には本当に大量の素晴らしい商品や可愛い商品が溢れていて、物欲を翻弄される感じで困ります。(笑

明日はいよいよツアーの終盤、京都に向かいます♪