2012年9月23日日曜日

棚ぼたクィーンみたいな

何となく、、、本当に脈略も無くぼんやりと何となく
「あの人どうしてるかなぁー」
なんて、
縁あって出逢ったものの、その後は特別に縁を繋ぎ止めておくための努力を怠ってしまい疎遠になってしまった人のこと、ふと何の気無しに思い出す瞬間ってのがあって。 

すると思い掛けず、まさに「その人」と、思いもよらぬところでばったり!って事が結構あったりして、「いやぁ〜、ちょうどアナタのこと最近どうしてるかな〜なんて考えてたばかりなのよ」って具合に。

まぁそういうのって単なる偶然かとは思うんだけど、でも、そういうのが余りにも度々、都合良く起こったりすると、ひょっとしてひょっとするとやっぱりこの世には人間の理解を超えた目には見えない磁場みたいな、テレパシーとかスピリットとかガーディアン・エンジェルとか、潜在意識が具現化される要素があったりするのかも?なんて思わされる。

それは「人」だけに限らず、体験してみたいと思ってた事柄だったり、手に入れたいと思ってたモノだったり。

やってみたいと思ってたことを偶然な状況で図らずも体験してみることが出来たり、欲しいな、あるといいな、そのうち買えるといいな、なんて思ってたモノを意外な経過で思い掛けず容易に手に入れることが出来たり。

「ラッキー!」と言ってしまえば、まぁそれで終わりな話ではあるんだけど、余りにラッキー過ぎると、その偶然に何らかの理由付けがしたくなるような、そして理解して納得したいような、そんなもやもやとした欲求が湧いたり。


昨日、土曜日は手芸家の女性グループと言うか、ラグ・フッキング仲間と言うか、ポットラックの集まりがあって Carolyn M.さんのお宅にそれぞれの料理を持ち寄って計8人で集まったんだけど。

たまたま家の模様替えをしたばかりの Carolyn M.さんが、不要になって処分したいアイテムの山を並べて欲しい人に、まさに「持ってけドロボー」的にタダでくれた。

ちょっとした家電から雑貨からデコレーション用品から衣料品にベッド用品に手芸材料などなど沢山。

皆で盛り上がって、まるでクリスマスの朝みたいな状況。

私は一番若手の新人的ポジションだし、遠慮気味なアプローチではあったんだけど、それでも最終的には一人で抱えきれないくらいのアイテムを頂くことになって、路上に駐車した車のトランクまで往復。


息子のコンフォーター(掛け布団)がそろそろ彼には子供っぽ過ぎるデザインになって来たし、もう長年使ってるから替え時かも?とは思ってたんだけど、でも、直ぐに買わなきゃ困るってものでもないし、って状況だった折り、、、タイミング良く、今回、頂いて来ました、オトナっぽいデザインのコンフォーター。

「え?いいの!?タダで???」みたいな。


そして最近、訳あって久々に復活した私のテディ・ベア作り。

久し振りに始めてみるとやっぱり楽しくて、また続けて何体か作って見たい欲求に駆られたりして、次はどんな素材がいいか?時々、店を覗く機会があればチェックはしてるものの、色んな毛足の生地があるからなかなか決められずにいたんだけど、、、これまた、まさかのタイミングで、何種類かを頂いて来ました。

*毛足の長い黒い生地は一辺が2m近くありそうな大きさで*


そして更に、先週、地元のパッチワークキルトのギルドに入ることを決めたので、今年度はせいぜい熱心にキルトの制作もしたいな、なんて思っていた矢先、、、キルト用に大量のコットン・プリント生地も貰ってしまったからビックリ。

*異なる色味のグラデーションでキルト用の生地*

*クリスマス柄シリーズのコレクションも*


本当にタイミングが良過ぎて何だか怖いくらい。。。



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「いいのよ!タダで貰っても!」だって、それはきっと運命的な出逢いだから~(^_-)-☆

嬉しい事が続きますね。

これで、俄然パッチワークキルトにも熱が入りそう。

Mayumiさんも身体の中に抱えてる(?)磁場を
フル活用して下さいね~♪
次回の「運命的出逢い」の報告を楽しみにしていますね。

匿名 さんのコメント...

お~~~っ!!!!!!!

 素晴らしい巡り合わせですね♪

 しかし本当私実はテレパス?とか思う偶然みたいなのあったりしてたまげる事あります。

 見えない何かに引き寄せられるようなパワーってありますよね。

 いい小人がセッティングしてくれてるのかも?^^

 なんてメルヘン過ぎかしら?


しかし見事な生地の量ですね~~作る楽しみが膨らみますね~。

 作品見るの楽しみにしてます♪

 ふわふわ好きにはたまらない手触り良さそうな生地にうっとりしました(笑


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ♪(笑

本当に、運命と言うのかどうか、これだけ「お膳立て」をされてしまう、と言うか、条件が揃ってしまうと、もう作業を頑張ってあれこれ作らないとイケナイ気がして来ます。(笑
目に見ない何かに応援されてる感じ、多少のプレッシャーはありつつ、有り難いものです。
なんとか磁力を常に温存しておきたいものです。
(が、どうやって!?)笑

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ほんと嬉しい巡り合わせです!(笑

やっぱり!?
何気に「たまげる」ってのにウケつつ。(笑
でも目に見えない何かしらのパワーみたいなものを感じることってありますよね。
いい小人、、、日本だと「ちっちゃいオジさん」とかみたいな?かな??(全然ちがうか。。。)←実は全然良く知らない
メルヘンでも何でも、何となく夢のある仮定ってのは素敵な気がするし。

ほんとタダにしてはもの凄いコットンの量なんですよぉ。
買ったら結構しそうな。(って考えるのがせこいケド)笑
ぬいぐるみ生地もふわふわして、これでコート作って着たいくらいだし♪
毛足の長い黒いのは、うちの犬とまるで同じようだし、犬のヌイグルミにするのも楽しいかも?なんて思ったり。(笑