2010年4月20日火曜日

不思議がいっぱい

明日の晩は久し振りの"Date Night"と言うと聞こえはロマンチックだけど、とにかく夫と二人で外出する用事が出来たので、ベビーシッターとして義母に数時間、来て貰うよう頼んでくれるように夫に話しておいたら、義理の両親が二人揃って明日の晩、ベビーシッターをするついでに夕ご飯を食べに来ることになったから不思議。

話はいつも予期せぬ方向へと展開するから人生は面白い。

と言えば、先週の火曜日はMovie Clubの"Movie Night"で、ちょうど映画『Date Night』を観たばかり。

Steve CarellとTina Feyの笑いって『Saturday Night Live』の延長で、軽くて冷めた感じがいいし、だからこそ、Mark Wahlbergも私にとっては「Say ”Hi!” to your mother for me」のノリなので、”Rich&Sexy”な役どころが逆に捻った意味でのツボだったり。

とにかく、映画館に着いたらLoriとHeidiがいて、後からKristenとKimが合流したので計5人で映画の後、近くのTim Hortonsに寄ってお喋りと珈琲を飲んで帰った。 

女同士でお腹を抱えてゲラゲラと笑うようなコメディを観るのは、いつも楽しいし、映画の後のお喋りも更に盛り上がって楽しいんだけど、過去に何度も体験した日本人同士での「時間を忘れたお喋り」と違って、いつも何故かしらピタっ!と時間を計ったように”お開き”になって、皆がそれぞれ惜しげも無くサッサと帰って行くのが不思議。

あとは今朝、日本に住む姉からメールで、私が船便で出した荷物がようやく届いた報告があった。 発送したのは去年の年末だから、かれこれ4ヶ月。。。普段なら4週間程度で届くはずなのに。

一体、何処をどのように彷徨って辿り着いたのか?不思議。

脈略は無いけど、この1〜2週間、何故だか無性にパンナコッタを食べたい欲求に駆られていて、そう言えば、President Choice(ストア・ブランド)から冷凍デザートのシリーズでPanna Cottaを出していたのを思い出して、近所の御用達スーパー「Maxi」に寄ったけど無かった。

がっかりしつつ、ふと見ると、フツーの白いパンナコッタでは無いけれど、チョコレート版の商品があったので試しに買ってみた。

うーん。。。これはこれで美味しいけれど、でも、やっぱり白いパンナコッタが食べたいんだよね。

ある特定の食べものに対するCraving(渇望)って、発作のように予告も無く起こるのが不思議。

明日は電車でモントリオール市街へ行く予定。

0 件のコメント: