数年前、東京ディズニーランドで買ったクッキーの空き缶
暑い! 暑いよぉ〜〜〜!
うちにはエアコンと言うものが無い(basementの部屋は涼しいけど)ので、火曜日は、家族会議で何処かへ”半日避暑”に出掛けることにして、エアコンが効いていて涼しそうな図書館やショッピングモールなどの選択肢のなかから選んだのが『映画館』だった。(確かにいつも涼しい! しかも毎週火曜日は半額の$ 5. 50だし!)
まぁ、タイミングとしてはやっぱりここは『Toy Story 3』でしょ!ってことで。
新聞で読んだ解説では、小さな子供にとっては”ホラー映画”的な部分もアリって書いてたけど、案の定、館内で泣き出してる幼児がいたりして納得。
すごく緊迫した場面もあったりして、ハラハラ&ドキドキしちゃったもん。
おまけに、カテゴリー的には”子供向けアニメ”でありながら、しっかり泣いてしまったよ。
やっぱりPIXARの作る映画って凄い。
表面的なターゲットは子供たちでありながら、でも、当然、子供たちを映画館へ連れて行くのは大人達な訳だけど、大人をただの”お連れの保護者”として無視しない充分な(大人も楽しめる)娯楽性が用意されていて、ウケる部分が微妙に違う子供と大人が時間差で笑ったりするのが面白い。
笑いの種類も、無理矢理のジョークでなく、思わず「くすっ」となってしまう感じの、自然で日常的な嫌味のない笑いだし。
泣きの種類も同様、良くありがちな、いかにも”お涙頂戴”的なものでなく、そこまでのプロセスがゆっくりと丁寧に準備されてるので、”満を持しての涙”って感じ。
あとでしみじみと余韻が残るような、いい涙。
予想を裏切らない完成度の高い映画が楽しめて満足でした♪
2 件のコメント:
我が家もこの前の連休に、この映画を観て感動しまくりでした。発するメッセージの多さは、今まで観た映画の中でも一番多かったのでは?と思ってしまいました。
気に入った映画は、必ずブルーレイが出たら買うのですが、この映画も絶対に買うと思います。
そして、また家で、のんびりと観てしみじみしちゃうんだと思います。
ピクサー映画、最高ですよね!!
Libraさん
mixiでのLibraさんの日記に「ハンカチを用意」(笑)って書いてたので、それとなく予想はしてたんですけどね。
映画の中のお話、、、とは思いつつ、あれを見ると、オモチャを邪険には出来なくなりますよね。(笑
まるで昔の童謡「オモチャのチャチャチャ♪」みたいに、夜、皆が寝静まった頃にオモチャが動き出すんじゃないか?なんて想像したりして。
ピクサー映画、家で何度でも楽しめる感じですよね!
(家だとまた違った雰囲気で、のんびり観られるからいいですよね〜♪)
コメントを投稿