2017年5月2日火曜日

力うどんラーメン

昨日は「いよいよ今日から5月〜!」とか思ってた矢先、降り出した雨に何やら白いものが混じりだし。


樹々は新しい芽を吹き、芝生はすっかり眩しい緑色になってたのに。


あっと言う間に白くなって冬に逆戻り。。。えぇ〜5月なのに!?って感じに。

モントリオール郊外もそうだったけれど、春が来て、20℃越えの日が何度かあっても、5月はまだまだ油断ならない気候帯だったのよね〜を実感。

雪が降るくらいなので、何だか薄暗く、気温も上がらずに寒い一日だったのだけど、そんな天候を予測して計画したみたいにお昼に温かいスープ麺を食べた。

と言うのも、前日に Davidが図書館で借りて来た映画の DVDで伊丹十三監督の『タンポポ』を今更ながらに初めて観て、予想通りにもの凄くラーメン(北米のスーパーで売ってるようなインスタントじゃなく本格的なの)が食べたくなってしまったから。

少し前にアジア系食材店に行った際に買った、本格的なラーメンスープの素がまだあったのを思い出して、嬉しくなった。

しかも、たまたま学校が休みで Erikaも家に居たので、独りだけで食べるより作り甲斐があるような気もしたし。

残念だったのは、本格的なラーメンスープの素がせっかくあったのに、次に肝心なラーメンの麺が無かったこと。

それでもめげずに「うどん」の麺で代用。


Erikaと二人でトッピングどうする?と話しながら、丸餅を焼いて投入したり、「乾燥ワカメ入れてみる?」とか、本来たぬきうどん用と思われる「天かす」も入れて見たり、長ネギと七味唐辛子で完成させたソレは最早、うどんなのかラーメンなのか、良く解らないシロモノになっていて。

それでも何だかとっても美味しくて満たされた感じのした昼食だった。

食べたいと思い描いた味が食べられるのが一番美味しいタイミングなのよね。

その後、たまたま Davidが入手した地元のニュースで知ったのだけど、何ともずばり "Tanpopo/タンポポ"と言う名前のラーメン・レストランがこの地域にあるらしく、しかも、かれこれ17年も続いて人気だったらしいその店が今月、閉店になると言う事で何だか驚き。

これはもう是非、閉店する前に一度、記念に行っておかないと!


2 件のコメント:

yana さんのコメント...

ミネソタは5月にも1.2度雪が降る印象があります。
まだ転勤する前しょっちゅう主人は出張でミネソタに行っていたのですが、
5月に行った時こんなに雪が降っていたんだよと10センチくらい積もった写真を見せてくれたことがあり、
秋田では4月の初めには時々降ることはあっても5月には降ったという記憶がなかったのでびっくりした思い出があります。

力うどんラーメンどんな味かしら?うどんに近いのかしら?それともラーメンに近いのかしら?美味しそう!!

こちらは連休とてもお天気が良く、今日とうとう(おととい大きなチャーシュを作っってあったので)
冷やし中華をたべました。我が家の男性たちは麺類が好きなので良くチャーシューを作ります。
ラーメンはもちろんチャーシューどんやチャーハンやサラダに入れたりして何度もいただきます。
主人は先日、そうめんもいいねと言っていましたが、それはお腹が冷えそうだからもう少し暖かくなってからねといっておきました。

ミネソタも早く暖かくなりますよう!!

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

やはりそうなのですね〜。
昨日、夫も同じような事を言ってました。彼の方が早くにミネソタ入りしてましたので。
その年によって違いはあるようですが、やはり本格的に安心できるのは5月の後半になってからのようですね。
気の早いガーデナーさん達が待ち切れずに植えた花を痛めてしまう話も時々耳にしますが。

スープがラーメンのスープだったので、やはり何となくスープを食べてるような気はしました。(笑
スパゲティのパスタでの代用も考えたのですが、細い麺を切らしてたので、細麺のうどんにしましたが。
まぁ、麺ならばどんな組み合わせでも割りと大丈夫なのかも知れませんね!?

自家製のチャーシュー美味しいですよね〜。
昔、母が作ってくれたのを思い出しますが、自分では作ったことがないです。
香港出身の友人が作ってくれたのも美味しかったです。
季節毎に美味しいお料理がありますね〜。

ありがとうございます♪