少し前、新しく見つけた毛糸屋さんで買った綺麗な色の毛糸で花を作った。
針金で骨組みを作り、そこにかぎ針編みして行く手法。
大きさは、花びらの先から先まで(幅)が35cmくらい。
所謂、"freeform/フリーフォーム"に編み進めるスタイル。
編み図や編み目の計算に制約されることなく、
縦横無尽、好き勝手に編む事が出来るこの様式は私に向いてる気がする。
与えられたデザインに沿って綺麗にきちんと編みあげられた作品は
勿論、素晴らしいと思うし、
自分には出来ない分、余計に尊敬を以て評価するのではあるけれど、
でもやっぱりそういった綺麗で平らな作品は
自分で挑戦してみたい欲求が湧くほどの魅力を感じない。
「手芸」ではなくて「芸術」をやりたい欲求が常にあるので、
"crochet"
の手法で
"sculpture"
みたいな。
平面よりも断然、3D、、、立体感のある作品を作りたい。
そしてやっぱりカメラ!
最近では安いコンパクトカメラの使い勝手の良さが便利で
怠惰にコンパクトのズームレンズ付きカメラを頻繁に使ってたけれど、
久し振りに「高いカメラ」で撮ってみたら、
「何これ、何この綺麗は色っ!」
ってので感動した。。。
うわー、色味の豪華さがまるで違う。
そして綺麗な色彩に改めて感動して涙が出そうになった。
6 件のコメント:
本当に素敵な色合い
イタリアのなんとかいうニットのブランドのセーター思い出しました
ブランド名 えーっと 出てきそうで 出てきません・・・(;^ω^)汗
ミランダさん
ミッソーニのことでしょうか?
お花本当にイタリアの強い太陽を連想させますね。
yanaさん ありがとうございました
ミッソーニ 🎯 そうです
胸のつかえが スッキリ ( ´艸`)
keiko ミランダさん♪
頭の中では直ぐに解ったのですが、私も名前がなかなか浮かびませんでした。(笑
"M"で始まるから、ミズーリ州を連想して、それが頭から離れず。。。
yanaさん♪
ありがとうございます。
綺麗な色合いと目が混んだ感じに波目のジャガード編みの印象が強いミッソーニですよね〜。
keiko ミランダさん♪
スッキリして良かったですね♪(笑
コメントを投稿