2015年12月16日水曜日

Paku, Paku, Paku.

今週はもう、いよいよ12月も3週目に入りホリデー気分全開。

Kaitoはカレッジの授業が無いので事実上の冬休みに突入。

高校生の Erikaは23日まで授業はあるものの、今日は半日だったので、学校まで車で迎えに行って一緒に買物に出掛けた。

冬支度の一環として、新しいジャケットとブーツを探す目的で。

残念ながら気に入ったジャケットが無かったものの、ブーツは購入。

彼女の買物に付き合いつつ、私はクリスマスのオーナメントに目が留ってしまい、中でも気に入ったものを厳選して幾つか買ってしまった。

*自分で手作りするのが馬鹿らしく思えるくらい
安価で可愛い「手作り風」オーナメントたち*


可愛いチェック柄の生地で作られた犬とか、インドで作られたらしい厚手のフェルト生地で出来た犬とかのデザインのオーナメントは、一つが3ドルとか4ドルとかの値段で売られていて、一体これらを手作りする人たちの手元には、どれほどの収入となるのか?心配になるくらい安価で。

こういった商品が市場に出回っている現実を知ると、益々、ビジネスとしてモノを売るということの厳しさを想像させられる感じで萎える。

取り敢えず Etsyに出店してる(現時点での扱い商品はゼロだけど!)ので、過去には自分で作ったアイテムをほんの数点だけ販売した経験はあるものの、熱心さと勤勉さに欠けるので継続するのが難しく。

例え「もの作り」が大好きだとはしても、売ることを目的として作るのは本当に大変な事だと思うし、自分には向いてない事も実感している。

「商いとは即ち飽きないこと」とは本当に良く言ったものであると感心する。

そんなあれやこれやを考えながら店内を歩いていると、意外な商品がどかーん!と店頭に置かれていて、ちょっとした新鮮な驚きだったのは↓これ。

*じゃ〜〜〜ん♪*


な、な、なんと! 昔懐かしい『パックマン』ではありませんかっ。

『ナムコ』社製だから、ひょっとして日本からの輸入もの???

自宅にゲームセンターみたいな本格的なゲーム機があるって面白そう?

一瞬、Davidへのクリスマス・プレゼントに買ってあげようかと思っちゃった。

今、借りてる一軒家のリビングは彼のポーカー・ルームになってることだし。

なんて冗談半分に考えつつ、一応、念の為チェックしたらお値段2000ドル也。

わはははは〜、そりゃそうよね〜、そういうお値段よね〜と空しく笑って終了。



2 件のコメント:

yana さんのコメント...

オーナメントはなんて安く、ゲーム機はなんて高いんでしょう。
特に手作り風のものが安すぎると、こんなことでいいのかな~と私も思ってしまいます。

私は、作品をかなり高い値段で買ってもらっています。あまりどんどん売れても追いつかないので
本当に気に入って買っていただいて丁度いい感じです。
織物のバックを色違いで2つもお求めいただき、もち手が長く使うと糸が細くなり経糸が見てきて、もう2度も作りな直して、まだ使ってくださっている方もいてうれしくなります。その方は男性で書類を入れて歩くのだそうです。
織のバックを持ち歩く、たぶんおしゃれな、男性のお客様会ってみたい気がします。

やっぱり手作りのものはあまり安く売ってはいけないと思うわ~

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ほんと自分で手作りすると、それはもう材料だけでなく、時間も労力も要りますから、それをお金に換算するのは難しいですよね〜。

私が通うテキスタイル・センター内にも、織り機が沢山置いてある部屋があって、時々、織物をされてる方たちを見ます。
ギフトショップでは作品が展示販売されてたりもするのですが、やはり手織りされた作品は高価な印象がありますね。
この間も、織りを試して見たら?とか勧められたのですが、興味はあるものの、これ以上、趣味を増やすのも躊躇われ、自制してます。(笑
織りの鞄を選ばれる男性、、、素敵だし、想像が膨らみますよね、どんな人かしら?って。(笑
きっと持ち物にこだわりのあるお洒落な方だろうと、私も思います。
颯爽と眼鏡を掛けた自立型ビジネスマン、、、司法書士とか弁護士とか、、、なんて想像が広がったり。
でも、実際を知らない方が幸せって場合も多いですよね。(笑