2015年12月8日火曜日

ケーキみたいなクッション

私の仕事場の一角に置いたソファには

デザイン違いの布に包まれたボタンが

ランダムにいっぱい付いているのが気に入ってる。


なので、それに触発されたクッションを作った。


 "Cute as a Button"を合言葉に。


いろんな色合いのウールをフックして

ところどころランダムにボタンを縫い付け

フリンジ部分には毛糸をループ状にフッキング。


クッションとして仕上げたら

何となく「デコレーション・ケーキ」みたいに仕上がった。


当初の予定としては、

綺麗で個性的な年代物のボタンたちを飾るつもりだったけれど

余りにも個性的過ぎるボタンを配してみたら

視覚的に焦点の定まらないデザインになってしまい。

敢えて妥協してトーンの同じボタンたちで落ち着いた。


クッション・カバーとして仕上げなかった理由は、

どっちにしろ洗う機会は無いだろうから。

なので直接にポリエステルの綿を詰め込んで仕上げ。


ラグ・フッキングのコミュニティでは、思いの外にウケたみたいで

好意的なコメントを幾つも頂いた。






6 件のコメント:

yana さんのコメント...

あら~ついに完成したのですね!!
存在感がありますね。
外は寒くても、そこだけは華やかで春のよう・・・

先日、ケーテイー、アデルがアメリカやイギリスで人気とテレビで紹介されていて、
確かまゆみさんがブログに書いていた人?と思ってたしかめたらやっぱりそうでした。
とても落ち着いて素敵な声ですね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

2〜3週間前に完成したのですが、ブログへのアップには何故か時間が掛かりました。(笑
これまではカバーを作って、中には既製の羽毛クッションを入れてたんですが、今回はポリ綿詰めなので違う感触で、硬めの膨らみ加減が気に入ってます。

ケーティ・ペリーもアデルも、歌唱力が素晴らしい上に、バービー人形みたいに綺麗で整った顔なんですよね〜。
そしてアデルは、飾り気の無い性格が、人々に親近感を与えて、それも人気の要素になってるようです。
売り上げで、現在、1位のようですが、3位くらいに何故かカナダのジャスティン・ビーバーがいて不思議です。(笑

yana さんのコメント...

本当に、デザイン(角まで厚みがあるところ)が、存在感を増していると思います。
最近、木でできたトレイにいろんなお花を寄せ植えするのが流行っていますが、何だかそんなイメージですね。
ちなみに、私はそろそろ葉ボタンなど入ったお正月用寄せ植え物色中です。

ジャステインね~、ほんとなぜ流行っているのかわかりませんね。2.3日前に日本に現れたらしいですよ。
一泊で帰ったみたいだけど・・・・・

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
お花の寄せ植えにも流行りのスタイルがあったりするんですね〜。
その木のトレイのパターンは知りませんでした。
葉牡丹、独特の表情がありますものね!
うちはクリスマス風の寄せ植えを買いました。(笑
時期的にも自分で土をいじるのが億劫なので。

ジャスティンは、あの甘い顔と若さと唄声ですかねぇ〜。
自家用のジェットで移動ってのも凄いなぁ〜と。
日本の音楽番組で若いアイドルの肩を抱いて馴れ馴れしく頬にキスしてる写真を見ましたが、日本の若い女の子はやっぱりキツく拒絶するのは難しいんだろうな、なんて感じました。

まゆみ さんのコメント...

わぁ~~~(*^-^*)本当にケーキみたいにポップで素敵なクッションですね~♪
存分に写真をじっくり見せて頂き、堪能しました(笑

あっと言う間にクリスマスが目前で、今年も終わるって感じでして・・・これが一層歳とともに加速するんだろうなと思うこの頃です。

まゆみさんも楽しいクリスマスをお迎えくださいね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

特に北米でのデコレーション・ケーキは、日本では考えられない発色のバタークリームが豊富に使われまるので、ね。(笑)

本当に早いですよねぇ〜。
ハロウィンが終わったと思ったら、クリスマスも目前、あっと言う間に年末年始のご挨拶って感じで。

ありがとうございます♪
お互いに暖かくして風邪を引かないよう、楽しいクリスマスと年末年始を迎えたいものですね!