金曜日の晩、Davidは珍しくカシノへポーカーをしに行き、かなり楽しかったらしく時間を忘れたみたいで朝帰りだった。
べらぼうに凄い金額を勝ったと言う訳でも無いンだけど、ゲームの途中、珍しいカードの組み合わせがたまたま Davidに出たそうで、"High Hand Winner"として記録に登録され、現在キャンペーン中の車(Jeep)が当たる抽選資格の手続きに署名が必要と言うので、土曜日に再び行くことになり、話の種に私も一緒に行って見た。
『Running Aces』と言う名のそのカシノは、実は競馬の施設も併設していて。
勤労感謝の日で連休の今週末がシーズン最後のレースらしく混み合っていた。
*レースを見守る観客席はとっても穏やかな雰囲気*
日本でも一時期、競馬が若い人の間でも人気が高まった記憶があるんだけど、果たして最近ではどうなんだろう?まるで分からないけれど。
いずれにしろ、昔の競馬に対するネガティブな印象は払拭されたかも。
私自身、ずーっとずっと昔に競馬場でデートした記憶があるような。
何しろ地元に本格的な競馬場があったし。
とは言え、まさかアメリカのミネソタまで来て、夏の終わりの午後に夫婦で競馬を観戦に行くとは夢にも思ってみなかったけれど。
日本の競馬との違いは、ジョッキーが馬上に股がり走るのでなく、馬に引かれた車輪付きのワゴン状のものに腰掛けて速さを競う種類。
なのでダイナミックさで比べると、こちらのは何だか優雅でおっとりとのんびりした競技のような気がする。
観客にもそれを反映して老若男女の客層、子供連れの家族がいたり、年配の人たちは自分の専用クッションを持って来て座り心地良く腰掛けピクニック気分だったり。
勿論レースだし、ギャンブルであるし、予想屋みたいな人がデスクにいて助言したり、券を購入してお金を賭けたりしてる筈なのではあるけれど、割りとその必死さ?がなく、応援にも熱狂的な盛り上がりのようなものは見受けられず、飽くまでも余興と言うか、娯楽って雰囲気だったので拍子抜けした。
施設自体、まるで何処かの空港を思わせるような建物で、ファストフードのレストランがあったり、化粧室は黒とペパーミント・グリーンの配色が印象的なアールデコ風の内装がいい感じの印象だったし。
馬のレースを遠目に眺めながら、"Cheese Curds"が売られてるのを発見!
この間の "Minnesota State Fair"で初めて食べたんだけど、白いカード・チーズに衣(パン粉とか)を付けて油で揚げてあって、この辺りの名物らしい。
ケベック州で名物の食べ物だった "Poutine"が、ミネソタでこれに変身した感じ。
揚げたての熱々を食べるとチーズがとろけて美味しい。
ちょっと塩味がキツいかも?ではあるけれど。
いずれにしろ、施設内の見学が出来たし、馬のレースも観戦出来たし、何だか面白い土曜の午後になった。
抽選そのものは10月の初め頃にあるらしいんだけど。
万が一、当選すると真っ赤なジープが貰えるんだそうで。
多分、当たらないだろうから、ってので、記念に写真だけ撮って来た。
とは言え、当たったらどうしよう、なんて密かに考える自分もいたりして笑える。
4 件のコメント:
きゃ!赤いジープ可愛いな~♪どうか抽選で当たりますように!
そちらの競馬って、なんか秋祭りの大きなイベントみたいな感じですね~。こちらの競馬に比べるとなんか牧歌的な感じで・・。でも、追い込みでは、やはり鞭打つんですよね?所変われば・・ってやつで随分違うのに驚きました。
その揚げたてアツアツとろけるチーズを食べたくなっちゃいました(笑
赤いジープかっこいい~当たるといいですね。
今もまだやっているんですね、あのスタイルの競馬。
フィラの家の近くにも競馬場がありました。子供が小さかったので私は行きそびれましたが、主人は会社の人とたまに行ってましたよ。
今日新宿の教室の帰り伊勢丹に寄ったら、
前から気になっていた蟹江杏という人の作品展をやっていて覗いてきました。色がとてもおしゃれで素敵でした。思いがけず得した気分です。
まゆみさん♪
むふっ。ありがとうございます。
なんか赤い車って、良いですよね〜。
若い頃は乗ってたんですが、家庭を持ってからは専らグレーとかシルバーとかの落ち着いた色を選んでしまうので。
鞭は、どうだったかなぁ〜?
記憶としては打ってる印象が無いんですが。
なんか本当にのんびりとしたレースで。(笑
あ、そうそう、速さを競うだけでなく、馬の走り方に規定があって、全力疾走の走り方ではなかったのを思い出しました!
チーズって、美味しいですよね〜。
北米は特に色んな種類が揃ってるので、チーズ好きにはたまりません。(笑
yanaさん♪
アメリカで競馬って言うと、ケンタッキー・ダービーとか、あとはテキサスの馬ってのを連想するんですが。
なのでミネソタでこうした馬のレースを観るって事自体が新鮮な気がしました。
が、フィラデルフィアにもあるんですね!?
意外と多いのかしら?まるで知りませんが。(汗
ビジネスとか社交とかでレース観戦は優雅な感じがしますね!
蟹江杏さん、知らなかったので早速、検索して見ました。
何だかご本人のインパクトが強烈で、興味津々です。
教えて下さってありがとうございます。
版画を中心とした作品群、興味深い作風です。
新しい世代のアーティストさん達に刺激を受けますね。
コメントを投稿