2014年9月23日火曜日

自己紹介好き

*Textile Centerのギフトショップにて*
地元の手芸家が出品している手作りの「素材」
またはネックレス?をセンターの会員価格で購入
色がとても綺麗でカラフルな鳥の羽根にメロメロ♪
どんな風に手を加えようか?楽しみ



先週に引き続きのネットワーク開拓で、今日は『Textile Center』を再訪。

先週初めて訪れた際に受付の Nancyさんが色々と情報をくれたり、施設の案内や説明をしてくれたので、家に帰った後でセンターの年会員に登録し、ついでに10月に行われる "Nuno Felting"(多分シルクガーゼに羊毛を刺してスカーフを作る技法)のワークショップと言うかクラスも受講する申込みの手続きも済ませたんだけど。

なので今日、彼女にそのことを告げると喜んで迎えてくれた。

そして、毎週火曜日に集まっていると彼女が教えてくれた "Fiber Artist"たちの作業場へ連れて行って、既にテーブルを囲んでおのおの作業をしている女性たちのグループに私を簡単に紹介してくれたので、思わず新しい学校に転校して来た「転校生」の気分になってしまった。

さすがに「白鳥麗子デス」とは言わなかったケド。

自己紹介がてら、持参した手芸作品を2点ほど披露したり。

初対面の皆さんにも、それぞれ作業している作品を見せて頂いて。

ビーズ作品やコラージュを制作中の Stephanieさん、Eleanorさん、Julieさんはメキシコ風の刺繍、洋服作りをしてた Roxanneさん、編み物をしてたのは Karenさん、Scottyさん、Maryさん、(別の)Nancyさん、そしてラグフッキングをしてる Deanieさんと Wendyさんの2人もいて、嬉しくなってしまった。

年配の Karenさんは「知る人ぞ知る」的にアメリカ国内でも有名な芸術家の作家さんなのだそうで、多岐にわたる手法の芸術作品を発表し、それらは売れているらしく、最近では韓国で開催されたカンファレンスにも行って来たそうで、3週間の滞在中で買ったらしい韓国の手芸本(韓国語と英語とで印刷されてる)を見せてくれて、とても興味深かった。

Julieさんは家で羊を飼っているとか、Deanieさんは皮膚科医のご主人が仕事で東京へ行く際に付き添って過去に3度、日本へ行ったことがあるとか。

Wendyさんは冬の間は暖かいフロリダの家で過ごすので、今シーズンは今日が最後の出席なので寂しいとか。

何故かモントリオールに詳しい彼女とは、だから今シーズン最後の別れの挨拶に「ダブルチーク」(両方の頬にキスする←フランス式で)で別れた。

お隣のウィスコンシン州から出席してるメンバーも2名いて、ミーティングの後はいつも最寄りのレストランで昼食を楽しんでから帰るそうで、私も誘って頂いたのではあるけれど、たまたま他に寄る場所があり、次回への持ち越しとして貰った。

いずれにしろ、一気にまたまた10人の "friends"が出来た。

新しい土地で「友達ゼロ」の気楽で透明人間的な匿名性は失ってしまったけれど、第三者に認識されて、何かしらの団体に所属する安心感みたいなものを引き換えに得たって感じ。

今後メールのやり取りとか、外出先で偶然に出くわす可能性とか、社交的な付き合いとか、多少の煩わしさを伴うのではあるけれど。

それでも他人と関わり情報交換したり、感情の起伏を表現したり、取り留めの無い会話を延々と楽しんだりは、最近衰退している脳や顔の表情筋やの刺激になる。

趣味の世界を通して、共通性のある人たちと巡り会える悦びも感じたり。



家の玄関脇の小窓から見える場所に2軒先の家の綺麗な紅葉を始めた楓の木が、日ごとに秋の深まりを知らせてくれる。





4 件のコメント:

yana さんのコメント...

美しい季節の始まりですね。メープルは本当にきれいですね。

キルトだけ、ニットだけ、というのではなく、それぞれに、いろんなことをされているというのは楽しいですね。まゆみさんに、ぴったりな気がします。

寒い冬にもちょっと希望が見えましたね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ツインシティが流れるミシシッピ沿いの木々も色づき、川面の水色とコントラストがとても綺麗です!
緯度の関係で、日本よりもひと足早い紅葉です。

そうなんですよね、実際。
一つの技法にこだわって専念するのも素敵ですが、やはり何でも関連性があるので、少しずつの技法を活かして「ミックスメディア」としての作品作りが最近の傾向であり、多様性もあって楽しい気がします。

この冬は人知れず冬眠することなく、女友達たちとの外出なども楽しめそうで嬉しいです♪(笑

まゆみ さんのコメント...

美しい紅葉ですね~♪この辺で気温差が激しいのだなというのも感じられます。高知なんか里の紅葉はこんな鮮やかな色にならないんですよね~。

またまた新しい友人と出逢い楽しみが増えましたね。このフワフワのカラフルなのは、どんな風にアレンジされて仕上がるのかしら?
楽しみにしています♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

紅葉って、ほんと地域差がありますよね〜。
あとは、その年の天候によってもかなり違いますし。
この辺りは、木によって異なるようですが、冷夏だった分、全般的に鮮やかさには欠けるかも?なんて思ってます。

このカラフルな鳥の羽根を活かして、ストールに編み込んでみたい気がしてます♪
ありがとうございます。