2014年9月4日木曜日

学校が始まった

昨日、9月3日(水曜日)から子供たちの学校がスタート。

Kaitoは12年生で、ハイスクール最終の学年度。

来年6月には無事、卒業、、、できるといいけど。。。


とにかく、夏休み中は毎日、お昼過ぎにならないと現れない Erikaだったので、本当に朝、起きられるのかどうか?心配してたけれど、問題なく起きられたみたいで、予想以上にシャキッと出掛けて行ったから拍子抜けと言うか、ちょっとびっくりした。

Kaitoも昨日、朝5時半には起きてシャワーしてたみたいだし。


みんなが出掛けてしまった後、久し振りに家に独りきりで。

妙に静まり返って変な感じ、、、の上に雨まで降り出して。

何だか暗くしっとりとして雨音の響き渡る家の中でポツンと、久々の静寂の中で気が滅入りそうだったので、ちょうど買物の用事もあったし出掛けた。


たまたま JCPenney(ジェイシーペニー、アメリカのデパート)で先週の土曜日に買物した際に貰った30ドルのクーポン、有効期限が昨日までだったし。


余談で、土曜の買物は Davidの衣料品だったんだけど、夏の終わりのセールに加え、JCPenney専用のクレジットカードをその場で使った特典もあり、更に、消費税が約15%のケベック州(カナダ)に比べ、ミネソタは衣料品が生活必需品と見なされ消費税が掛からないこともあり、買物後のお得感が一杯だった。

何しろ、コットンのチノパン4本と、コットンのボタンダウン長袖シャツ3枚と、同じくコットンのボタンダウンの半袖シャツ6枚、計13点のアイテムを買って、定価での合計価格が556ドルのところ、しかも、これがもしケベックだったら消費税込みで約640ドルのところ、実際に請求された金額は約186ドルで、しかも30ドルのクーポン付きだったんだもの。

何と500ドル近くも得した気分♪ 


雨も上がり、子供たちも無事に学校での初日を終了し帰って来た。

今年度の新しい学期の授業として、Erikaは "Creative Writing"(主に独自性があって創作性の高い文章を書くこと?)のクラスの他、レベルが上の数学に編入させられ、あとは選択でのドラマ(演劇)と、「自立生活」と言う選択クラスもあって、その授業では一体どんな事を学ぶのか?興味津々。

Kaitoは必須で化学のクラス以外は全て選択で「写真」関連の授業を複数取っていて、あとは何故か「哲学」のクラスもあって興味深い。

カナダでの学校生活は日本に比べて「緩いなぁ〜」と思ってたけれど、アメリカに来てみたら、更にその上を行く感じの緩さで。

もっと必死に高度な数学とか、英語とか、ビシバシ叩き込まなくていいんですかっ?

日本の高校生と比べると、何だかまるで「お遊び」と言うか。

選択科目の授業が朝にない場合は、時間を遅らせた登校でいいので朝寝坊が出来る、とか、(うちはスクールバス通学なので出来ない、いえ、「させない」けれど!)ちょっとした「大学生ごっこ」みたいな感じのノリで。

本人の自主性や強い意志、目的意識が無いと、高校を卒業しても更に大学へ行くという選択肢は低そうに見えたり。


アメリカは人口が多い割りに、多くの専門分野で他国からのブレイン(専門職としての知識や技術を持った能力のある人材)を必要とする現状には、この辺り、企業にとって優良人材をアメリカ国内で育てる基本的な教育面での不備があるのかも?なんて思わされる。

って、うちもその恩恵を受けてるんですが。


その後、人気投票チャレンジのポテトチップスの次なる味を見掛けたので試した。

前回の「カプチーノ味」は何となく今ひとつだったけれど。

これは「ベーコン風味のマカロニ・チーズ味」で、かなり市場ウケも良いみたいで、店頭の棚で最後の1つだった。

スナック菓子にチーズ味はやっぱり、どんな場合でも最強な気がする。

しかも、ほのかにベーコンの香り付きで!

かなり美味しい。

次は「マンゴー・サルサ味」を既に買ってあるので、試してみよっと。



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ついに学校が始まったんですね~。それにしても娘さんの「自立生活」って科目が私も気になります。また、どんな内容なのか知ったら教えて下さいね~♪

お~チーズにベーコンの香りのチップス、美味しそう(*^-^*)チーズって本当に何にでも合いますよね。

凄くお得なお買い物も出来たようですし、いい秋のスタートとなりましたね。

yana さんのコメント...

アメリカは、大学に行って、本格的に勉強をするといった感じでしょうか?娘はそちらの大学や大学院ではでは本当によく勉強していたみたいですよ。それに引き換え、息子ときたら、卒業はちゃんとするから、勉強のことは言わないでねと言って、4年間本当によく遊んでいましたよ。どちらがいいんだか?

今度のチップスは間違いなくおいしそうですね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

本当にようやく、、、って感じです。(汗
何しろ3ヶ月間近くの夏休みでしたので。
自立生活のクラスでは、税金とか貯蓄とかの知識を学んでるところらしいです。

チーズとベーコン、最強のコンビですよね〜。(笑
まぁ、クセの強過ぎるチーズは苦手ですが。

アメリカのデパートも選択肢があって嬉しいです。
最近はもう、誰も定価での買物はしないんじゃないか?って感じに割引きが利用できますよね。
秋は心機一転!な感じの季節でもありますね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

同じ両親から生まれても、性格がまるで異なるのは面白いですよね。
うちも娘の方がアカデミックで。
息子は、怠け者と言うか、あ、いえ、のんびり屋と言った感じです。

大学では、かなり真剣に勉強するみたいですよね、北米では。
日本のように誰でもかれでも大学へ進学するという感じではなく、優秀な人と一般的な人との格差が激しい印象を受けます。

今日はいよいよ4種類目の「わさび+ジンジャー味」もゲットして来ました!(笑