2014年6月21日土曜日

アメリカンな足元

気がついて見れば「あっ」と言う間に再びの週末。

何だか今週は忙しかった。

子供たちが夏休みに突入して毎日、家にいることもあり。

自分独りならば、前の晩の夕食の残り物をレンジでチン♪して食べたり、フリーザーに一人分で冷凍してある「炊いたご飯」をこれまたレンジでチン♪して、納豆や梅干しをおかずに密やかな和風ランチを楽しむことも出来るんだけど。

子供たちが居るとなれば取り敢えず少しは母親らしく「お腹空いた?」とか「ランチ何たべたい?」とか一応、訊いてみたり。

そして結局、3人分の昼食(とは言え、簡単なサンドウィッチとか)を用意することになり、食卓を囲んでお喋りしながらのランチタイム。

あとは3人揃って鴨の親子みたいに連れ立っての外出もあったりするし。

なので今日、一人で単身買物に出掛けたのは何だか久々で新鮮な気がした。

それでなくとも、最近はファッション関連の買物にめっきり関心も欲求も薄れ、欲しい洋服もアイテムも特に無かったから、暫くの間(Erikaに付き合ってショッピング・モールとかに行く以外)どこにも行かなかった気がするんだけど、今日は本当に久し振りに『Old Navy』なんかに寄って夏服なんかを覗いて見た。

まぁ特にこれと言って自分用に買うアイテムも無かったけれど。

でも、でも、素足で履けるエスパドリーユを1足買ってしまった。

何故か昔から好きで、夏になる度、欲しくなるエスパドリーユなのではあるけれど、なかなか気に入ったデザインや、自分の足にぴったりのサイズが無かったりの連続で、かなり長い間で縁がなかったから。

特別に探してた訳じゃなかったけれど、思い掛けない出逢いで。

ひと目で気に入ってしまったデザインは、、、コレ↓


うわ”っ! ってくらいに「アメリカン」で。

自分のミーハーさ加減に苦笑。

ついこの間まではカナダに忠誠心(!)トレードマークの「楓♡ラヴ」だったのに。

なに、この変わり身の早さ? 裏切り者のワタシ。だはっ。

これまで余り特に意識したこともなかったんだけど、アメリカの国旗デザインって、とっても「アメリカン」(←当然だけど)にアメリカを象徴していてポップでインパクトがあって良いデザインだなぁ〜なんて、しみじみと思ったり。

時は折しも7月4日(ご存知!アメリカの建国記念日)も目前で、店頭には記念日を祝うデザインの商品が多数並べられ、気分も盛り上がる感じ。

普段は未だ、余り実感が無いものの、こういう機会があるとやっぱり、こうして国境を越えて「アメリカ住民」となったんだよなぁ〜私たち、、、みたいに感慨深い。

日本を離れて久しく、長く暮らしたカナダではあるけれどカナダ国民になった訳でもないし、今はこうしてアメリカ住民になったけれど永住すると言う保証がある訳でもなく、今後もいったい何処で暮らすことになるのやら将来が全くの不透明感で一杯の私の人生は、ある意味「浮き草暮らし」的でもあり、国際難民みたいな錯覚もなきにしもあらず。

ま、お祭りには取り敢えず「アメリカ万歳〜!」なんて迎合してね。

余り感化され過ぎて自分自身が「アメリカン」化するのは避けたいんだけど。

特に体型はね。

とは言いつつ裏腹に足元はすっかりアメリカ〜ン♪ですが。







4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ほんと、アメリカンだわ~♪しかも、お洒落!!一目惚れっていうのわかりますよ!
サイズもピッタリなら、これを買わずして何を買うって感じになりますよね~。お似合いです!

夏休みに入り、しかも長いからやはり食事の準備とかありますよね。一人だと、チーンとか、その辺の物でチャチャって済ませちゃうけど、家族の分が必要だとそれなりに・・ですもんね。

とにかく、7月4日もやってくるし、実際にその国で体験する新鮮な出来事も多いかと思います。

短い夏を存分に楽しまれて下さいね(*^-^*)

yana さんのコメント...

アメリカンなデザイン日本でもよく見かけますよ。カナダでは何となく抵抗があって受けないかもしれないけど、日本ではクール!!という感じで・・・・
コンバースなんかにもよくあります。

ソチオリンピックの時、何気なくテレビをつけたら、(開会式で)アメリカが入場していて、ユニホームがあまりにもクールで見とれてしまいました。ラルフローレンのデザインだったんです。星条旗はいろんなデザインの展開ができて羨ましいですね。それに比べて日本はいつもトホホです。

写真を見て、娘が一時(セントキャサリンスの高校時代の友人のマネをして)左右別々の靴下をはいていたのを思い出しました。洗濯してもそろえなくともいいし、片方穴があいても片方だけ捨てればいいのだと言って。(笑い)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

サイズのある商品って、たまたまぴったりと自分にフィットするものがあると、ちょっとした縁を感じてしまいますよね。
「シンデレラのガラスの靴」心理、と言うか。(笑
あとは最後の一つだけ残っている商品とか。

主婦とは言え、独りだと料理する意欲も湧かないものだったり。
食べてくれる人がいないと、作る張り合いが無かったりしますよね、特に昼食は軽いもので済んでしまうので余計に。

アメリカでの生活も6ヶ月ですが、まだまだ新しい発見は沢山ありそうです。
7月4日は花火も上がるようなので、果たして見られるかどうか?ちょっと期待してるとこです。
やはり夏の間にせめて一度くらいは夜空に上がる花火を拝みたい欲求があったりするのは、さすが日本人ならではなのかどうか。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

あぁ〜、コンバースとか、まさにありそうな感じですよね!
やっぱり日本ではアメリカ人気と言うか、アメリカ志向と言うか、人気があるのですね〜。

カナダとアメリカとの関係は微妙ですが、お察しの通り。(笑

何しろ星条旗には☆とストライプ、しかも色は赤と青ですから、失敗のしようがないデザインの可能性ですよね。
日本は、、、まさに「梅干し弁当」で。
まぁ、"rising sun"の威力もあるにはありますが。
いずれにしろ、オリンピックの際のユニフォームには、かなりの差が出るのは哀しい現実ですよね〜。
まず、選手の体型が違うし。
あとは放つオーラの強さも違うんですよねぇ。
日本もきっと有名どころのデザイナーのデザインだったりするんでしょうが、何故か今一つ垢抜けないのは、「制服」ってイメージが強過ぎるのかも?

左右で別のソックス、可愛いですよね!
あとは左右で別のデザインのイヤリング(ピアス)とかも。
合理的でもありますよね、確かに。(笑