2014年6月11日水曜日

最近観た映画とか諸々

子供たちは今日は学校の最終日。

明日から早くも長い長いながぁ〜〜〜い夏休みに突入です。

どうする、ワタシ?



夏休み直前の学校は昨日も今日も半日で、と言うか、ほんの数時間で。

朝8時頃に行って、10時半くらいには帰って来た子供たち。

なので、Erikaと私は早速、『Mall of America』へ買物に出掛け。

一番の目的は『Forever 21』で Erikaが探し物のワンピースを買う事だったけど。

余りの商品の多さと、値段の手頃さに釣られ私も数点の買物をしてしまった。

だって、下半身デブの私にフィットするパンツ(3シーズンで履けるズボン)が幾つもあって有頂天になってしまったから。

その昔、私が心地良く見た目もそれなりに履くことの出来るズボンと言えば、ヨウジ・ヤマモトとかコム・デ・ギャルソンとかの特殊なデザインもので、それらは1着へーきで2万とか3万とか時には素材によって4万円とか。

まぁバブル経済の時代が訪れる予兆の時期でもあったかも。

なので、それに比べると今日は「おズボン」を3本買って55ドル也。

もう、色んな意味で涙が出そうだったわ。

嬉しいやら哀しいやら、複雑なオンナ心。

ケベック州での消費税15%を考えると、衣料品への消費税がゼロのここミネソタ州の恩恵はかなり有り難いし。


話は全く変わり、この間の日曜日『Trader Joe's』へ食材の買出しに出掛ける前に、Davidと二人で映画『Edge of Tomorrow』を観た。

*IMDbよりの画像*


主演が Tom Cruiseと Emily Bluntの映画。

コンセプトがとっても興味深くて、時に笑える秀逸な娯楽作品だった。


あと、少し前に観たのは『X-Men: Days of Future Past』で、これは私たち夫婦に加え Kaitoと3人で、とある日曜日の午前中に楽しんだ。

*IMDbよりの画像*


映画館が家から近いのと、日曜日の午前中は安く観られるのと、そして夏休みに突入したからには、平日の昼間の安い時間帯でも観放題って感じで。

これから公開される夏休み向けの大作もいっぱい観に行けそうで楽しみ。

何故か解らないけれど、妙に『トランスフォーマー』映画に惹かれる中年のオバさんだったりするし。





4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

あ~いいな、いいな、羨ましいな~何もかも!だって、夏休みがもう始まるんですもんね~。しかもお家から近くに映画館があるなんて最高!私も同じような状況なら、一週間に何度も足を運びそうです♪

お買い物も衣料品に消費税がかからないなんて最高だわ!お気に入りのものが安価で手に入って良かったですね。でも、「色んな意味で涙が出そうだったわ。」って下り、「う~ん、わかる気がする~」って呟いてました。

まゆみさんの大好きな夏を色んな事で満喫してくださいね(^.^)/~~~

yana さんのコメント...

夏休み・・・もうそんな季節なのですね。
歩いてモールに行けるのは最高ですね。
私も、フィラのお家はモールに近かったので良く子供を連れてよく映画を見にいきました。モールはデパートが3っつも入っている大きなモールで、家のあるサークルを出るとすぐ見えるのですが、大きな道を横切らなくていけなく、むろん歩道などないので、一度トライしましたが歩いて行くのは至難の業でした。またやっと道を渡っても、駐車場の中だけでもかなり歩かなくてはいけなく、あきらめていつも車で出かけました。ニューヨークでもスーパーに歩いていこうとしたのですが、歩道が突然亡くなったり、またあったりと・・・・
アメリカはつくづく歩く人のことは全然考えていなく、車中心の社会なんだな~と思いましたよ。

楽しい夏休みをお過ごしくださいね!!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

多分、子供たちは夏休みが長くて嬉しいでしょうけれど。
わ、ワタシはちょっと、、、。(笑
普段、独りで気ままに過ごす平日の日々が一転。
子供たちと3人で昼食をとる毎日が2ヶ月半続くと思うと、ちょっと「不自由」な感覚に少しだけ気分が重くなったり。(笑

消費税って、意外と負担になりますよね!?
女性の衣料品については、質の良いものを安く買うのと、「安物」を安く買うのとで気分が随分違ったり。(笑
まぁ、気に入ったものであれば値段は関係ないのかもしれませんが。

ありがとうございます。
短い夏、思う存分、満喫する意気込みで。(笑


Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

北米の夏休みは長い、とは思ってましたが、アメリカは更にカナダよりも少しだけ長い気がしてます。

こちらのショッピングモールは大型のデパートと併設してる事が確かに多いですね。
JC Pennyとか、Macy'sとか。
個人的には Macy'sに高級感を感じて、Searとかよりも雰囲気が良いような印象を持ってますが。

確かに!
アメリカはもう本当に車社会ですよね。
しかも、車から降りるのさえ面倒らしく、ドライヴスルーってのが多いこと。
ハンバーガー店のドライヴスルーはお馴染みですが、ドーナツショップとか、図書館の本の返却や銀行の窓口、薬局での処方箋ピックアップまで、何でもかんでもドライヴスルーがあって驚きです。(笑

一方で、ミネソタ州は自転車を乗る人々に優遇された道路作りがなされていて感心します。
アメリカで二番目の「自転車愛好者人口」が高いそうなので納得ですが。

ありがとうございます。
この際、開き直って(笑)子供たちと一緒の夏休みを友好的に共存できるよう楽しんでみたいと思います。