*小さなプレゼントと一緒にラッピングして
義母と義妹にあげたイースター・チョコレートたち*
今朝は5時半頃に起床で Davidを空港に送った。
イースターの週末が終わり、連休で帰って来ていた彼は再び米国ミネアポリスに戻って仕事、子供たちも明日から学校が再開して日常の生活に戻る予定。
でもって、金曜の朝には、義母と揃って日本へ出発。
何だかんだで旅行前の準備に追われ、それはお土産を揃えたり荷作りしたり、ってだけじゃなく。
とにかく3週間の日本滞在での、義母にとって最初で最後であろう日本旅行体験を、悔いなく120%満喫して欲しいって言う純粋な欲求から課せられる、自分への自己満足的な勝手なプレッシャーに押し潰されそうになりながら、情報収集だとか下調べだとかネット予約だとかの諸々もあり、まるで宿題に追われる中学生みたいな。
そして私自身、3週間の間で家を留守にする訳だから、その間に発生するであろう出来事への事前の対処や請求書の支払い関連だとか。
あとは、頼りになるんだかならないんだか良く分からない(←ってのは内緒だけど)義父をお守り役に、十代の子供たち二人を残して行く為の学校関連、歯列矯正関連の手配や。
不定期に何度か様子を見にやって来てくれるはずの義妹が泊まれるように、ゲストルームを整えたり。
必要最低限の消耗品の予備を買い置きしたり、冷凍できる食材を買って置いたり、簡単に調理して食べられるよう下ごしらえしたり、レンジでチンするだけで食べられる大鍋料理(カレーとかミートソースとか)を作って小分けにして冷凍庫に積み上げたり。
何だか考えるとキリも無いくらいに、あれもこれもと「やっておいた方がいいかも?」的な事柄が湧いて来て、心配性の私はストレスでパニック症候群にならないよう、咄嗟に「深呼吸、深呼吸ぅ〜!」って感じで♪す〜は〜す〜は〜♪を繰り返す感じ。
そんな中、今朝、Mirian からのメールで
「旅行前の木曜日(←出発前日)、一緒に最後のブランチしない?」
なんてデートの誘いがあったり。
うーん。。。
無駄にストレスを感じるタイプの私は、ほんとにちょっとした事を大きく捕らえ過ぎて無駄に右往左往して、意味の無いストレスを抱えるおバカさん、、、って解ってはいるんだけど。
時間にも気持ちにも余裕が無いとブログもなかなか出来ないわね。
なんて思いながら何故かこうして書いてる不思議。