2017年3月18日土曜日

ペルーの指人形


テキスタイル・センターの図書館でヴォランティアをしてるアヴィヴァさんは、アメリカに引っ越して来て1年未満。

この国で働くことの出来るヴィザを持ってはいるけれど、取り敢えず働く必要にも迫られてないし、特定の仕事に就く予定は無いらしく。

空いた時間を積極的に活動的に過ごしてはいるけれど、更にもっと新しいヴォランティアも始めたく、『10000 Villages』(フェア・トレードのギフトショップ)なんてどうかしら?と言うので、私もちょっとだけ興味があり、二人揃って出掛けて見た。

たまたま店にいたヴォランティア・コーディネイターさんに自己紹介したら、とても歓迎されて、説明会やトレーニングのパンフレットをくれた。

私は既に高級シニア施設内にある別のギフトショップでヴォランティアをしてはいるけれど、10000 Villagesには別の魅力もあり、季節ヴォランティアとして働くのも悪くないかも知れないような気もしてる。

まずは顧客として、探してもいないのにやっぱり欲しくなるようなちょっとした可愛いものを見つけるってのはいつものパターンで、手編みの指人形を買った。

*手編みの小さな指人形ナース♪*


南米ペルーのチチカカ湖近くに暮らす人々が手作りしてる指人形らしいんだけど、小さいのにも拘わらず丁寧に作られていて、特に顔の表情なんかも上手に仕上げられてるところに感動してしまった。

これまでの私の固定観念だと、こういう商品はいつも顔がちょっと歪だったりして、特に安価な中国製(ゴメン中国!)の人形はいつも左右の目の大きさやカタチが揃ってないからあんまり可愛く見えないってのが多い気がするんだけど。

このペルー製の指人形たちは本当に綺麗に作られてて、特にお目々も均整がとれていて凄く可愛い表情をしてる。

*左から(多分)カンガルー、ウサギ、トナカイ、プードル♪*


これらを買って独りで遊ぶ、、、って訳ではないけれど。

何だか佇まいが余りにも可愛いので、場面を設定して木の箱に入れて見た。

*赤頭巾ちゃんとオオカミ♪*


自分でも「何でだろう〜」とは思いつつ、私は作品を「箱」に入れるのが好き。

本当に何故だか解らないのではあるけれど、作品を作っていて「取り敢えず『箱』に入れて見よう〜♪」って場面が多く、なので最終的な作品として自然とシャドーボックスとか箱庭(ジオラマ)とかの形状で完成することが多いのは、自分でも常々、不思議に思っていることではあるんだけど、特に最近。

「箱」に入れるのが好きなのは、、、私がその昔、独身だった時分にずっと実家に暮らして「箱入り娘だったから」から?なんて自虐的に一人ツッコミして苦笑。

いずれにしろ、余りに可愛い指人形たちなので、場面としての背景を作ってあげたくなったので、新たなプロジェクトはやっぱりシャドーボックス風かな。


2 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

トントンお家に入れて下さいな。

赤ずきんちゃんを見て思わずトントンしちゃいました 笑。
指人形本当にカワイイですね~~(^^♪ 写真からも丁寧に編まれているのがわかります~。
ナースは個人的にかなりツボで編んだ人に会いたくなりますね。

まゆみさんのミネソタの卵焼きライフもどんどん濃厚になっていて次は何かな~~?
と楽しみにしています。

そうそう、前回の日記で名刺が出てきましたが各地で出会った作家さんは確かに皆さん名刺をお持ちでした、
後日作品を購入する際やレッスンの依頼等コンタクトとるのに便利でした。
作家さんの名刺ってどれも可愛らしくて引っ越ししても大事に取ってあったりします。(しまった場所を忘れてしまうことはありますが・・・(;´д`)トホホ)

話はかわりますが、日記にも書きましたがようやくポッキートリニティに出会えました(*´▽`*)
何だか空がよりミネソタと近くなった気が(錯覚)しながら食べましたよ~~。

今日のおやつは桜餅とおはぎの我が家でした。
早い物で日本は春のお彼岸シーズンです。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ブログを覗かせて頂いて、例のオレンジの皮入りポッキーに出逢えた事が書かれてたので、心の中で「良かったわね〜」(笑)とか言いながら思わずお喋りしたい衝動に駆られてました。

日本製なのに。どこにでも出回ってるって訳でも無さそうなところが不思議な存在感ですね!?

ナース、微妙なカワイさでしょ!??(笑
私にとってもツボで、当てもなく衝動買いしてしまいました。
だって、1個が4ドル弱なのですよ、ブログには書き忘れましたが。
自分でも似たようなものは作れるとは思うんですが、でも、4ドルで売るなら手取りが2ドル以下だろうし、とってもじゃないけど売る為には作れないな、と思い、安くて申し訳ないような気もしつつ、少しでも誰かしらへの貢献になるのならば、と言う想いで購入してます。(と説明が長いですね)笑

やっぱり名刺は作る方向でデザイン含めリサーチを開始しようと思いますっ!

桜餅〜〜〜、おはぎぃ〜〜〜。とってもいい響きですねー。
季節を感じさせるおやつで羨ましいです♪