2017年2月2日木曜日

マーマレードな朝

『Trader Joe's』へ行くと何かと目新しいものがあって楽しい困る。

他のフツーのスーパーでは売ってない独自のユニークな商品が多いから。

近所のスーパーマーケットへは日常的に使う通常の食材の買出しに。

Treader Joe'sへは、ちょっとお洒落な気分でグルメなアイテムを買いに出掛ける。


今回の見つけものは「ピンク・グレープフルーツのマーマレード」也。


普段から思うんだけど、♪マーマレード♪って響きに弱い自分。

適度に音が伸びる感じの発音が、同時に夢のように素敵な味わいを連想させるし。

なんて甘くてお洒落で可愛い単語なんだろう!と心からそう思う。

いつか新しい家族が増えたら名前に付けたいかも?と今、思った。

オレンジ色の金魚とか?


マーマレードの我が家の定番は「SMUCKER'S」の "Sweet Orange Marmalade"なんだけど、それはオレンジの果肉と皮が厚切りな感じで、甘過ぎず(とは言ってはかなり甘いんだけど、勿論)ほどよい酸味があって爽やかな味わいなので気に入ってる。

でも、「ピンク・グレープフルーツ」のマーマレードは初めて!

飲み物として夏場にジュースとして、或はレモネードとのミックスで飲むピンク・グレープフルーツの新鮮な感じの苦味が好きだけど、それ以外では余り知らない。


早速、次の朝、待ってましたとばかりに試食♪これまたトレジョのクロワッサンと。




思った程の苦味や酸味は無かったけれど、無難に美味しい♪

甘過ぎず(北米基準で)果肉と皮の食感も良い感じ。

瓶もシンプルで綺麗なカタチだから、「ボン・ママン」のジャム瓶と同様にボタンやビーズやリボンを入れる容器として使うかも。


いずれにしろ、何か美味しい楽しみが待ってるってだけで朝起きるのが楽しくなるのは小さな幸せよね。平和だー。



4 件のコメント:

yana さんのコメント...

きれいないろですね~

マーマレード手子供のころは苦味があって嫌いでしたが、いつの間にか好きになっていました。

マーマレードではありませんが・・・昨日テニスのお友達に土佐分担をいただき(毎年取り寄せてくださいます)お月さまのように真っ黄色でみごとなので、しかもスパーで買うと500円以上もするので
どうしても皮も捨てる気になれず、今丁度ピールを作っているところです。家じゅう爽やかな香りが広がっています。

苦味があるので2.3度湯でこぼしてからピールを作りフルーツケーキの分担ばんにして、毎年いただいた方にお返ししたり、トールのあとの茶の時間に持っていったりして2度3度と楽しみます。
分担の香りと苦味が何とも言えない大人の味ですよ。

毎年分担をいただくと春が近いと感じてうれしくなります。


yana さんのコメント...

間違いました。土佐文旦でした。訂正しますね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

確かに味覚って、かなり変化するものですよね。
食べ物の嗜好が変わるのも、かなり興味深いな〜と思います。
子供の頃に好きだったのに嫌いになったり。
まるで好きじゃなかったものが好きになったり。
舌の感度が変化するのかな、なんて。

柑橘系のピールの砂糖漬け、私も大好きです!
砂糖漬けされたピールが、更にチョコレートにディップされたものが売られてたのを時々カナダで買っていたのを思い出しました!
すっかり忘れていたので探しても見ませんでしたが、この辺りで売っているお店があるのかどうか、急に気になり出しました。(笑

文旦、、、余り良くは知らないのですが、オレンジ系の柑橘類には種類も多く、色んな名前があるので混同してしまいます。
フルーツケーキも美味しそうですね。
お友達と分け合って、喜んで貰えるのは嬉しいものですよね♪

季節を感じる贈物も嬉しいですね!

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
言われなければ知らなかったかも。(笑
オレンジ系の種類に疎いので。(汗