遠くで花火が上がる音と共に、平和に新しい年を迎えました。
昨日、大晦日は午後から Erikaと二人で巻き寿司を作り、それを晩ご飯とし。
それに加えて蕎麦を茹でて一応「年越し蕎麦」の気分で少しだけ食べたり。
何よりも、Erikaと二人で仲良くお喋りしながら大晦日に寿司を巻くのは予想外だっただけに、それがとても印象に残り、母親としての自分にとっては、最高は幸せな気分で一年の終わりを締めくくることが出来たのは嬉しかった。
家族4人、時には喧嘩して大声で叫んだり、冷戦状態だったり、関係がギクシャクしたり、フツーに、完璧ではない生身の人間なので色々とあるけれど(あ、でも Davidだけは例外で、彼は大抵ハッピーで常に中立的)、それでも基本的にはお互いを尊重し合って、いい感じの距離感を保って、健康に平和に共同生活を営めている事に感謝している。
2015年は、アメリカで暮らし始めて2年目で環境や生活にも慣れて余裕が出来た分、とてもリラックスして毎日の暮らしを楽しめた気がする。
仲間や知り合いも増えた分、孤独感みたいなものも感じなかったし。
何処に行って誰と会っても英語が通じる分、第一公用語を仏語とするケベック州で暮らしてた時みたいに目に見えない疎外感に縛られることもなく、自由な解放感いっぱいだったり。
2016年は、だからもうこれ以上に欲張りに望むことも無いんだけど。
私自身は引き続き独自に勉強(主に英語)する時間を維持したり、体を動かす時間も出来るだけ取るようにしたり、あとは芸術的な感性を高める努力とか、創造力や集中力を持続させる努力とかを意識して、だからそれらを一応、目標に。
ブログは引き続き、飽くまでも個人的に自己満足の世界で、日本語で思考して表現する限られた練習の機会として、今現在の能力を維持する目的で。
そして備忘録としての日記風に、取り留めなく思い付いたことなどを写真と共に、プロジェクトの創作過程とか、あれこれ。
まぁそんな感じで気紛れでも続けて行けたらいいかな、なんて思う。
新年第一号の作品は、ゴッホの、個人的に大好きな作品『Starry Night』を自分風にアレンジしたもので、現在、作業中。
手染めされた綺麗な藍色の背景を活かし、ラグ・フッキングの手法を中心にウール素材を刺繍したりの Mixed Mediaで。
2 件のコメント:
和やかなムードに包まれてご家族でいい新年が迎えられたようで何よりです。
お嬢さんと2人で巻き寿司を作ってる姿を想像してました。娘さんが成長され、今後ますますこういう時間も
増えていくんじゃないでしょうか。素敵ですね~♪何物にもかえ難い時間ですよね。
新年は、ゴッホの「Starry Night 」ですか~。凄く楽しみです。
今年もよろしくお願いします(*^-^*)
まゆみさん♪
ありがとうございます。
「和やか」と言うと響きが良いですが(笑)家族が皆、揃って何処へも行かずにダラダラとのんびりぐーたら過ごしてました。
さすがに娘も16歳なので、生意気と言うか、十代ならではの反抗的な態度の時もあったりして、息子と口喧嘩したり。
時々は「はぁ〜〜〜」と溜め息が出る場面も多かったりする現実で。
だからこそ、素直に自発的に手伝ってくれたりすると「へ!?ほんとに!?」って感じの驚きだったり。(笑
まぁ色々ですね。
ゴッホの作品は好きなので、自分ならではのデザインにアレンジして作るのは、とても楽しいです。
こちらこそ、よろしくお願い致します♪
コメントを投稿