2015年1月25日日曜日

Cute as a Buttonな椅子

今週はようやく気温が氷点下を脱出。

外気温が2℃とか3℃になると、さすがに雪も溶け出して。

ほんの僅かでも春の陽気が感じられるのが嬉しくて、あと少しの冬を頑張れそうな気がして来る。

とは言え、まだまだ大きな気温の起伏はあるんだろうけれど。

ふとモントリオール周辺の気温をチェックすると、まだ氷点下10℃とか、氷点下20℃前後の日も見受けられて、やっぱりミネソタよりも多少あちらの方が寒いのかなぁ〜なんて。

でも、時にはこちらの方が気温が低いこともあるので、全般的にはまぁ、ほぼ似たような気候帯の印象なんだけど。


季節の変わり目、特に春が近付くと気分も上向いて何かしら新しい事をしたくなったり、新しい物が欲しくなったり、変化を欲するようで。

私は自分の部屋(と言うかワーキング・スペースだけど)に事務椅子以外の座り場所が欲しくて、何か座り心地の良い椅子が欲しいと思ってたんだけど。

いつ引っ越すことになるか解らない状況では、家具を増やしたくなかった。

それでもどうやら、この家の賃貸契約も1年更新することになったみたいで。

大好きなこの家で暮らせるのは嬉しい。


今後、子供たちが大学や短大に進学すれば、この数年で家族構成が変化する可能性もあるし、カナダで家を売った際の資金は未だカナダドルで銀行に預けてあるんだけど、その後、カナダドルが急激に安くなってしまったから、このタイミングで米ドルに換金するのは避けたいし、アメリカでの在住許可も長期のものに変える申請も手続き中だったり、、、と色んな要素や可能性を考慮すると、今は未だこの土地で家を購入する機会ではないと言う結論に達して。

状況が許せば、気に入って住み心地の良いこの家に、当初の計画(半年の契約だった)に反して、かなり長い期間で住み続けることになりそう。


そうと決まれば、家具購入の制約も問題が無いし、どうせ長く借りる事になるのであれば、大掛かりな内装工事は無理としても、ちょっとした手直しとか、ちょこっとした装飾的な面では手を加える事も出来るし、より自分らしい空間に、快適なスペース作りが出来るのが嬉しくて。

この家独特の建築様式に合わせて、芸術的で独創的で華やかで楽しくて気違いじみて混乱した空間にしたいような欲求に駆られてる、今。


と、とにかく、手始めに座り心地の良い椅子。

ってことで、『World Market』で家具のセールをしてたので、少し前、そこで見掛けて気になってた "Loveseat"、ふたり掛けのミニ長椅子を購入。

Davidを仕事場まで迎えに行った帰りに寄り道して、店頭で現品を一緒に見て、触って、座って、彼の了解を得て、箱入りの在庫分を買う手配をして、支払いをして貰って、車に積むのも手伝って貰った後、のろのろ運転で家に持ち帰って来た。


この家の本来でのリビングルームは既にDavidの "Poker Room"と化して、二つのポーカー・テーブルが占拠してるので、そこはとっくに諦めて。

置き場所はまだ設定してないんだけど、私が日中での多くの時間を費やす空間に落ち着く予定で。

この椅子の名前 "Cute-As-A-Button"の通り、カラフルな布で覆われた「包み(くるみ)ボタン」が背もたれ部分にいっぱい付いてるのが楽しいデザイン♪


一つ一つのボタンがそれぞれ全然違う柄の布だったりするのがポイントで。


この椅子をきっかけに、色々と楽しいアイデアが湧いて来そうな予感で、Room Dividerとかフロア・ランプとか、小さな丸テーブルなんかも置きたいかも。


あとはそうそう、イタリア製のアンティークに良くあるハンドペインティングを施された草花のカタチをした「シャンデリア」を天井から下げたい。

高価なものなので、自分が本当に気に入った一点と出逢うまでは買えないから、時間は掛かるかと思うんだけど、まぁそれも楽しみの一つと言う感じ。


Room Dividerも、鉄製か木枠のものを見つけて、そこにパッチワーク・キルトした布を下げたり、刺繍を施したり、ビーズで飾ったり、、、あれこれしたい!と思うと、もう楽しいアイデアが尽きなくて、頭の中でサーカスのパーティみたいな大興奮で収拾がつかず困るんだけど。

そんな時「あぁ〜生きてる、ってかんじ」ってのを実感できる。ぐふっ。





2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃぁ~~~~!なんて可愛くて上品な長椅子でしょ!それにボタンがさり気ないアクセントになってますね~♪

私は既に、花のシャンデリアが天井からぶら下がっている姿を想像しています(笑

とにかく、住み心地が良く、しかもお友達や
趣味に欠かせないお店などもある土地で、もう一年暮らせるようになって本当に良かったですね(*^-^*)引き続き、まゆみさん家の楽しい歴史をその地で刻んで下さいね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふっ♪ありがとうございます。(笑
小さなポイントですが、このボタンたちに惚れました。

花のシャンデリア、、、私の脳内でも既にぶら下がってるんですけどねぇ〜。(笑
高価なので、手に入れるには時間が掛かりそうです。

ありがとうございます。
根無し草と言うか、浮き草暮らしと言うか、で将来のことは未知数ですが、取り敢えず与えられた環境で今の生活を思いっ切り満喫したいと思ってます。