2014年12月24日水曜日

クリスマス休暇で帰省

早くもクリスマス・イヴを迎え。

明日クリスマスの七面鳥のご馳走を今から楽しみにしてたり。

合間にモントリオール市街へ買物に出掛けたり、モントリオールでの古い友達と合流する予定だったり、あとは何もせずのんびりと義父母の家で過ごす予定。

”何もせずのんびり・・・”とは言え、さすがに義理の両親の家での滞在なので、自由気ままな自分の家で体たらくに過ごすのとは訳が違い、料理の手伝いや皿洗いやのあれこれ「雑務」があるのは勿論で、おちおち気を抜いてもいられないんだけど。

ま、少なくとも関係が良好な部分で助かってるけれど。


モントリオール郊外の義父母の家には日曜日の夕方遅くに到着。

ミネアポリス郊外の家を出発したのが土曜日の朝7時半頃。

途中、カナダとの国境のアメリカ側の Port Huronにある安くて犬を同伴で泊まれる古っぽいモーテルにて一泊したんだけど。

前回、カナダからアメリカへ移動する際に泊まった2ヶ所のホテルとまるで違って、今回のは典型的な様式の建物。

アメリカの映画や TVドラマなんかで見掛けるタイプのモーテルで、特に『CSI ラスヴェガス』で頻繁に殺人事件の現場になるような、長屋状の建物に屋外から直接、個別の客室に入れるドアが横並びに連なってるの。

外部から直接のアクセスがあることに加え、私たちの部屋が1階だったこと、しかも、予約した2つの部屋が隣同士でなく別の建物。

アメリカの見ず知らずの土地で果たして治安がいいのか悪いのかも解らない町のモーテルでの一泊は心細く、しかも、そこに到着する少し手前のハイウェイ沿いに立ってた看板には「道端で不審なヒッチハイカーを拾わないで下さい、近くに刑務所がありますので」なんて注意書きがあったのを目撃してしまったから余計に不安で。

とは言え、ひとたびベッドに入ってしまえば、ごぉーごぉーと問題なく熟睡してしまったのではあるけれど。

何しろロードトリップ一日目のこの日、距離にして1200km、時間にして12時間程度の移動で、私は午前中の運転を担当して4〜5時間ハンドルを握ってたので、かなり疲れてたし。


とにかく無事、モントリオール郊外に到着。。。♪


懐かしい雪景色の St. Lazare周辺。


・・・と、思いきや、今日はとっても暖かくて雪じゃなく雨が降ってた。

かなり雪が溶けてしまった感じで、とてもクリスマスとは思えない。

でも確実に明日はクリスマス当日なのよねぇ〜。


6 件のコメント:

yana さんのコメント...

無事、帰省されて・・・・賑やかにクリスマスデイナーを囲まれたことでしょう。
比較的暖かそうで、お出かけも楽ですね。
引き続き、楽しいホリデイーシーズンをお過ごしください!!

para さんのコメント...

無事、到着、お疲れ様でした。
アメリカの昔ながらのモーテル、本当に映画に出てきそうなママである意味凄いですよね(苦笑)
素敵な年末年始をお過ごし下さいね♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

メリークリスマス♪
ありがとうございます。
お陰さまで楽しく寛いでます。
ちょっと食べ過ぎ気味ですが。(笑
今日の気温も2℃とか4℃とかあって、気味が悪い感じに暖かく、クリスマスじゃないみたいです。

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

メリークリスマス♪
ありがとうございます。
短い滞在ですので、また同じ距離を運転して帰って行くのを考えるとちょっとだけ憂鬱ですが。
モーテルも、古い建物は怖いですよねぇ〜。
色んなホラー映画なんかにも出て来るし。(笑
「サイコ」とか、諸々。

まゆみ さんのコメント...

美味しい七面鳥や特製のケーキとご馳走がいっぱい並んだ食卓を囲む皆さんの笑い声が聞こえてきそうですね♪


何かとお手伝いや気遣いはあるでしょうが、概ねのんびりと過ごせそうでホント良かったですね。う~んと楽しんで来て下さいね(*^-^*)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
何だかこの時とばかりに食べ過ぎてる気がするんですが、この時期は何処にいても結局、過食気味なのは変わらないかも?なんて納得してます。
年末年始に掛けては体重の増加が気になりますよねぇ〜。