2014年11月27日木曜日

Thanksgiving その2 他

アメリカの皆さん、、、Happy "American" Thanksgiving!

と言う訳で、本日はアメリカのサンクスギビング。

家族が揃って食卓を囲み七面鳥のローストを食べる日ではあるけれど、カナダ人の私たちは既に「カナダのサンクスギビング」を済ませてしまったし、ミネソタにアメリカの身内や親戚がいる訳でもないので、Erikaは仲良しの男友達(彼氏ではない!)の家へ食事に招かれて遊びに行ってしまったし、私は Davidと二人で何処でもいいから営業している近くのレストランへ行って夕食を済ませる予定だし、Kaitoは外食も外出もしたくない(典型的なオタクだな)ってので放置の予定で。


明日は "Black Friday"で何処のお店も大セールらしいけれど、私はカンケーないって感じにしっかりギフトショップでのヴォランティアのシフトが入ってる。

子供たちは月曜日もお休みだから嬉しい5連休。

ここの学校は日本と同様(?)に3学期制なので、ちょうど1学期のカリキュラムが終了したところ。

とにかく、そんなこんなで既に気分はホリデーだし、この勢いに乗ってあっと言う間に次なるクリスマス・ホリデーを迎えてしまいそうな予感。

クリスマス休暇に突入し次第、モントリオールに向けたロードトリップに出発する予定で、それを考えるとソワソワと浮き足立つ感じだし。

あぁ〜やっぱり2014年もあっと言う間に終わりを迎えそうだな。。。

最近そんな感じで気持ちもそぞろに落ち着かないから、何となく文章を書くのも捗らず、一体あと何回くらいブログのアップが出来ることやら。

合間に雪が降ればドライヴウェイの雪掻きをして程良いエクササイズに。

家事を適当にこなしながらラグ・フッキングをしたり。

買い溜めた毛糸たちであーでもないこーでもないと編み物をしたり。

"Free Form Knitting"に試行錯誤で挑戦中。


時期的にあちこちセールがあって困る。

「ホリデー・シーズン」って言葉の響きに弱くて、つい財布の紐が緩くなる。

年末に向けて必要なモノっての結構あったりするし、何かと物入りですな。

11月と12月は「散財の月」に決定〜!

質素倹約は来年こそっ、1月からのスタートって事にしよう。。。


用事があって 『Jo-Ann』へ行った際に見つけて買った毛糸たち。

*「もふもふ」とした素材感とパステルチックな色合い*


このもふもふ感を活かして、かぎ針でお花でも編んだらそのままコサージュになってしまいそう、、、なんて思ったので。

出来映えに満足がいって更に気が向けば Etsyのお店に並べるかも。。。

少し前に作った「フクロウのピン/ブローチ」が1つ売れました♪

放置状態でも忘れた頃に売れたりするのが Etsyの良いところ。


あとは先週 『Textile Center』のギフトショップ(センターの会員が手作りしたファイバー・アート作品を展示販売していて、商品に一点一点には作者の名前などが記載されたタグが付けられてる)で見掛けて気に入ってた "Hand Spun"の個性的な配色(グレー系のブルーと赤からピンク、白)の毛糸素材。


*「素材」として売られてるのではあるけれど
これはところどころにグリッター系や透明感のあるビーズが付いていて
何だかこのまま「スカーフ」としてザクっと首に巻いても可愛いの*


購入した後は即座に「火曜の手芸作家の会」(?)の他のメンバーにも見せびらかしお披露目して、どんな使い途が良いか楽しい意見を貰ったり。

そうそう、この会ではいつも誰かしらの "Show and Tell"があって、いつでも任意に創作中の作品や完成品をお披露目することが出来るので、見せて貰うのは勿論、自分でするのも楽しくて、今週は私も前に作ったハロウィン関連の作品を、片付けて来年まで仕舞ってしまう前に皆さんに見て貰うことにして持って行ったんだけど。

フェルトで作った「魔女の家」のミニチュアが人気を博し、予想以上の反響があって驚いた。

センターに新しく新任したばかりのディレクターのカールさんとか、秘書のナンシーさんや図書係のナンシーさんまでやって来て、それぞれ持参の iPhoneカメラで撮影とか。

この場面での写真撮影は滅多に無いことなので、ちょっと光栄な感じ。



4 件のコメント:

yana さんのコメント...

ミネソタのサンクスギビングは、雪が降ってからでしたね。DCやフィラあたりは、晩秋といった感じですけど・・・・・

ぼこぼこスラブの糸、色も風合いも素敵ですね。(人ごとながら)風合いを最大限に生かした作品は何がいいかしら?なんて考えてしまいます。(笑い)

魔女ハウス・・・・・みなさんのツボだったのですね。褒めていただくと励みになりますよね。

私は10月に、先生が以前イタリアの工芸学校を視察した時に可愛くて心ひかれたという
(糸やはさみ、定規などを入れるポケットに
可愛い刺繍が施された)携帯型(ノート型)の針箱の写真を見せられ、これを北欧風の刺繍で作ってと無理難題を言われ・・・試行錯誤、カルトナージュの手法も駆使して何とかできました。
先生が久々のヒット作品と喜びクリスマスのプレゼント用に何とか間に合い、お店に並びます。

娘も寒くて会社帰りはふらふらできないので
編み物を始めたそうです。ひざかけを作るとか。彼女は目がとてもいいのでくクロスステッチも得意です。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

カナダのサンクスギビングは本当に「秋の収穫祭」と言ったところですが、アメリカのはもうクリスマスに近過ぎて、ほとんどもうクリスマスの前夜祭って気がしてしまいます。

素材を眺めながら、さて、どんな作品に仕上げようか?なんて想像する段階もかなり楽しかったりするんですよね〜。(笑

ほんとに、「ブタもおだてりゃ木に登る」って感じで、褒められると更にやる気が湧いたりしちゃいますよね、まるで子供かっ!?ってな気もしますが。

携帯型の針箱、、、って聞いた響きだけでもトキメキますね!(笑
あら〜、それは良かったですね♪
試行錯誤の甲斐がありましたね!
先生にはかなり頼りにされてるのですね〜yanaさん。

外をフラフラと歩いてると命にかかわる(凍死とか)、ってな気候帯ですからね、何しろ。(苦笑
冬の間、家で楽しめる趣味があるってのは素敵な事です♪
手先も勿論ですが、視力も本当に大切ですよね。
私は最近、老眼気味なので、とっても残念な気がしてます。。。

まゆみ さんのコメント...

もふもふの優しい色目の毛糸を見るとなんだか気持ちが和みますね~♪

私も毎日色々あってアッと言う間に一日や一か月が過ぎて・・。なので、ちょっと今年の自分へのご褒美として、財布の紐を緩めて、節約は来年から~って事にしようなんてまゆみさんと同じ事を考えてま~す(笑

まゆみさんのあのフェルトの作品、皆さんに大好評だったんですね!?みんなが写真に撮りたい気持ちわかる気がします。

クリスマスに向けて気分も盛り上がることでしょう。楽しい旅になりますように。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

特に白銀の世界になってしまった後は、余計に綺麗な色合いのモノ達に惹かれる気がします。

ほんと早いですよね、もう師走!
年末って、何かと出費が多くなりがちですよね。
頑張った一年間を振り返る時期でもあり、自分にとって何か嬉しいお祝いをしてあげたいって気にもなりますよね。(笑

ミニチュアって、やっぱり人の目や関心を引くみたいで、反響は予想以上で驚きでしたが、嬉しかったです。

ありがとうございます。
バタバタと追われながら旅の準備も進めたいと思います。