2014年2月18日火曜日

初めての Papasan Chair

昨日、月曜日は "Presidents' Day"と言う祝日で子供たちは学校が休み。

こんな部分に改めて自分たちのアメリカ暮らしを実感したりして。

カナダとは違う米国ならではの記念日とか祝日とか。


連休に因んでセールをしてる店も結構あるらしい、と言うのを聞いて、週末にはようやく Erikaのベッドを買いに行った。

何しろ、この家に引っ越して来て以来、彼女は「屋内キャンプ」よろしく寝袋で、みの虫みたいな様相で寝てたので。

カナダの家で彼女が使っていたクィーンサイズのベッドは今後、ゲスト用に使用する事にしてゲストルームに配したので、彼女の部屋にはベッドの無い殺風景な状態が続いてた。

今度のサイズは Twin(日本で言う「シングル」)でもいいかな?と思ってたんだけど、寝相の悪い彼女に配慮して余裕のある Double/Fullサイズを選択。

今日、配達して貰える予定で、ようやく彼女の部屋も普通の十代の女の子の部屋らしくなるかと思うと、ちょっと嬉しい安堵感。


そして日曜日には、売りに出されてる不動産物件の多くがオープンハウスをしてるので、引き続き「家探し中」ってことになってる私たちも、気になる物件を1軒だけ厳選し、冷やかしがてら参考までに観覧しに出掛けて来た。

立地条件と予算範囲内である条件を満たし、ベッドルームが4つ以上、そして浴室が2つ以上あることをクリアする物件。

外観は、今現在、借りて住んでいる「(何気に)フランク・ロイド・ライト風」ってのがよっぱど気に入ってるのを反映して、何だか似たような建築 "Mid Century Modern"様式の、周囲の一般住宅とは異なる一風変わった造りの家。*以下3枚の物件画像はMLSより*

*広い敷地の裏庭は雑木林に隣接*

*オープン・コンセプトのメインフロア*

*内装工事され真新しいメイン・バスルーム*


この家の中で一番気に入ったのは、スカイライトのある明るく解放感いっぱいのオールシーズン・サンルーム。

*あら!"Papasan Chair"が置いてある♪*


うーん、多分この家は買わないだろうな、とか思いつつ、素敵な部屋に何気なく置かれた丸いカタチをした籐の椅子は、まさに私がずっと欲しいと思ってた "Papasan Chair"。

長年ずっと欲しかったけれど、カナダの家は小さくて置き場所が無く買うことが出来ずに諦めてた椅子。

名称の "Papasan Chair/パパサン・チェア"の由来は、原産のインドネシア語で何か特別な意味合いでもあるのか?と思ったけど、同じシリーズの椅子に "Mamasan Chair/ママサン・チェア"ってのもあるらしいから、これはやっぱり「パパさん♪の椅子」って感覚みたいなのが面白い、とは言え、私は「ママさん♪」だけど、当然。

とにかく、いま借りてる家のリビングルームには未だソファも無いし、がら〜んと広々とした空間でゆったりと寛いで座れる場所が無いのは寂しいので、取り敢えず、私専用のプチ憩いのカウチ代わりとしてパパサン・チェアを買って貰うべく、Pier 1 Importsへ直行。

タイミング良くセールになってた椅子と、クリアランスになってたクッションと、お揃いの色合い( Mocha/モカ)でのオットマン(足置き台)+チョコレート色のクッションを購入+お持ち帰り♪


ようやく1階の窓際で陽のあたる空間に、のんびりと腰を下ろして寛げる自分だけのスポットが出来た!

と喜んでたんだけど、しっかり娘や夫にも占領されて、よっぽど座り心地がいいらしく、なかなかどいてくれないのよね。


本を読むには勿論、うとうとと短いお昼寝にも最適。


期間限定での借家暮らしなのに、やっぱりどうしても少しずつ家具や雑貨が増えつつあると言う、ちょっと次の引越しが怖い現実。


6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ~なんて可愛くて心地よさそうな椅子でしょう。これは、みんなで争奪戦が起きそうなくらい素敵!!

これで、まったりするのがますます楽しみになりましたね♪

こちらは、やっと寒波も最後かと思われます。いよいよ春が本格的にやってきますよ~
(*^-^*)

yana さんのコメント...

パパさん・・・サンルームにはぴったりのアイテムですね。
みなさん仕事や学校に行かれたらゆっくりくつろいでね。
昨日主人がアメリカ祭日だけど何だったんだっけ?って言ってましたが、そういえばそんな休日もありましたね。
昨日は、先日降った雪のため織物のおけいこに来られないという方(埼玉県の方)もいました。1日で1メートルも降った地域もありいまだ孤立しているところもあるようです。山梨や、関東では雪への備えもなく、大騒ぎです。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
一時期(或は今でも)「ストレスレス・チェア」ってのが流行りましたが、あちらは高価なので(笑)、デザインも価格もお手軽なこの椅子の方が今の私にとってはぴったりな感じで気に入ってます。
たかが椅子とは言え、選択肢は豊富ですよね。
まったりタイム♪は充実させたいですものね。(笑

まゆみさんがお住まいの高知は、色とりどりのお花が咲き乱れて、本当に目に鮮やかで羨ましいです。
こちらはまだ、そこらじゅう積もった雪に覆われていて(多分1m前後)真っ白けな世界で、色が恋しいです。
春の訪れが待ち遠しいですね♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
まさにその通り、夫や子供たちが出掛けた後は、独りだけの時間を謳歌してます。(笑
合間に、この椅子に腰を下ろし寛いだり。

思い掛けない祝祭日に、土地の違いを感じますよね。
一年を通して、アメリカならではの新しい祝祭日を体験するのが楽しみです。(笑

日本では120年振りの大雪とかだそうで。
実際、雪に慣れてない地方では対応もお手上げでしょうねぇ〜。
実家の両親に電話して、どこにも出掛けず家でコタツにあたってミカンでも食べてるよう勧めました。(笑
まぁ気温が温暖なので、雪も早いうちに溶けるのでしょうけれど。
足元には要注意、ですね♪

Mutsuko さんのコメント...

素敵な椅子~~私も以前これ買うーと家具屋で暴れたのがこのタイプの椅子で部屋が狭いので諦めましたが見てるとやっぱり良いですね~~うっとり。


 そうそうこちらはコメントにも書かれていますが大雪で我が家は雷のせいか一瞬電気が落ちそこからPCの復旧作業が1日以上かかり大変でした・・・・しかも私のだけ(涙


 まーあまり雪に慣れてない東北なので街は大雪で混乱してるし雪も暴風も酷いし消防のサイレンは常に鳴ってるしでしばし大混乱な感じでした。


 学校閉鎖も解除されようやく日常が戻って来てます。

今は何処に居ても何かしら起きていて何を備えるべきか悩めますが一番必要なのは寛げる椅子の気がします!!!

私もやっぱり欲しいーっ

いいな~~いいな~~♪

 

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

あら♪それは偶然、Mutsukoさんもこのタイプの椅子、狙ってたんですね!?
これって、円形に大きいから意外と場所を取るんですよねぇ。
私も前回の家では空間の余裕が無くて。
でもまったりと寛ぐには最適なのでおススメかも。

そちらも雪で大変だった様子ですが、日常が戻りつつあるみたいなのは良かったです。

こちらは今日、学校閉鎖でした、大雪の為。(笑
何だか陽射しは眩しく、確実に春が近付いてるような気はするんですが、錯覚なのかっ!?て感じに、しつこく雪が降り続けてうんざり気味です。
春の訪れが待ち遠しいですねー♪