2014年2月14日金曜日

今年の Valentine's Day

あっと言う間に再びの金曜日。。。早っ!

Valentine's Dayと言うことで、朝起きて来た子供たちに、特別なチョコレートを袋詰めしたものをプレゼントしたり、Davidの朝食テーブルの上には、カードと小さなチョコレート、そして小さなプレゼント(Old Spiceのデオドラント、だはっ)を配備。

今日は久し振り、何処にも外出せず、家の掃除をする予定で。

でも日本の女友達からのメールで本日の予定は一転。

ソチのオリンピックで、「男子フィギュアスケートの日本人選手陣が頑張ってるから是非見て!」ってので、急遽、TVの前に陣取ってカウチポテトに変身。

何しろ引越し後まだ間もないし、おまけに2週間留守にしてたし、TVは地下の部屋にあって普段、基本的に私自身は地下に生息してないので、正直、地下は Davidと子供たちが生息する野生的居住区域で、言って見れば「野放し状態」に近い惨状で。

*まだまだ「引越し後」状態な感じ*


なので本当に珍しく、平日の昼間から独りで地下に籠ってカウチに体を沈め、ブランケットに包まって珈琲片手に掃除そっちのけオリンピックの生中継を楽しみました。

*平日の昼間に独りでTV見るのは滅多に無い機会*


たまたま時差の加減で生中継で見られたのもラッキー。

平日の午前中にのんびりTVを見る自分ってのが何とも新鮮で、何だかとっても優雅なことを愉しんでる気分もラッキー♪

関心はあっても、TVの前で応援する熱意が無かった私にとって、ちょっとだけオリンピックゲームに浸った時間。

「羽生クンの演技、見事だからコレだけは見て〜♪」と勧めて貰って良かった。

まぁ競技について書くと長くなるんですが、いやはや、応援する気持ちにもちょっと複雑なものがあり、日本か、はたまたカナダか、それともアメリカを応援するのかっ!?一体どっちを応援すればいいんだ私は?ってな板挟み心理の上、結局は、何処の国の選手も全て皆、精一杯の力が発揮出来るように願う訳ですな。

そういう意味では冷めていると言うか、熱くない分やっぱり非国民なのかも。


話は戻って Valentine's Dayのプレゼント(自分用)に、



Etsyで注文したペンダントが届いた。

ブルガリアのアーティストが、細い針金をかぎ針で編んで作った
「チーズで出来た三日月に腰掛けて欠片をかじっているネズミ」
のデザイン。

入っていた箱の蓋にも彼女の編んだ「赤い花」。

選んだのも注文したのも私なんだけど、一応、Davidからのプレゼントって設定なのは、ハズレ無しの保証付きってのがポイント。


そんな彼は、明日、土曜日の夜、我が家にて"Poker Night"開催予定。

*「ポーカー部屋」と化しそうな気配のリビングルーム*


まだ家具の揃ってない、ソファも置いてないリビングルームの真ん中に、中古で買ったポーカーテーブルが鎮座。

*今後、定期的に開催するらしい@我が家*


新しいチップのセットも調達したし。

7〜8人程度のゲストを予定して、夜中過ぎまで賑わうんだろう。

あ、勿論、私はさっさと先に寝ますケドね。


4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ~~~!可愛いネズミのペンダント!!
(*^-^*)私もこんなの見たら一目惚れです♪

久しぶりに昼間にまったりオリンピックを生で観られて良かったですね~。私なんか、今朝の4時まで見て床に就き、先ほどモソッって起きて、ブランチ。もっか珈琲片手にやっと脳が働き始めた感じです(笑)

ポーカーナイトですか。
それは、皆さん盛り上がるでしょうね。

まゆみさんは、一足お先にってことで、いい夢見られて下さいね!

yana さんのコメント...

昨日はまたもや大雪でバレンタインデーも私のお誕生日(2月14日)もどこかにすっ飛んでしまいました。最近はチョコレートはほとんど私の口に入ってしまうのでやめて、お気に入りのケーキ屋さんのケーキを買ったりしていたのですが・・・・・
お誕生日には毎年ランの花を買ってもらっていたのですが、私も育て方がうまくなり3年前からのランが今満開で置くところがなくなり((お花屋さんは枯れたら捨て毎年買ってよ!というのですが)今年は先日銀座に行ったついでにお食事をごちそうになっっておいてよかったわ。
アメリカに住んでいるときは、やっぱり1番は日本、2番目アメリカに応援していました。今は2番目は(娘がいるので)カナダです。
スポーツ観戦大好きの私はオリンピックに
NBAのオールスターと寝不足になりそうです。
5月の連休には毎年新横浜でアイススケートショーがありいつも主人と見に行きますが、まだ羽生君が来てくれたことがないので今年こそ来てくれたらいいな~と思っているのですが・・・・・

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ、まゆみさんもネズミお好きですか。(笑
この出店者のEtsyサイト、他にも可愛い作品が目白押しです。

オリンピックの競技も時間帯によって見るのが大変だったりしますよね。
今回の場合は週末でラッキーでしたね!
時間を気にせず観戦を楽しめるし、週末の朝寝坊も極楽ですもん♪

ありがとうございます。
早めに夕食を済ませ、次々やって来るゲストを迎え入れ、飲み物やスナックも用意したので、あとは勝手に楽しんで貰って明け方近くに帰って行って貰う感じで。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

あら! それは覚えて貰い易い誕生日で!
お誕生日、おめでとうございます♪
日本のケーキ屋さんのケーキは、本当に洗練されて美味しいですものね、羨ましいです。
ランの花のプレゼントも、豪華ですね。
枯らさないお手入れは、かなり難しい印象があるのですが。
(なので、うちは年中ニセモノの蘭を飾ってます)汗
「銀座でお食事」ってのも、何だか私にとっては特別感があって羨ましく懐かしいような。

オリンピックの応援も、やはり自分にとって縁のある国を応援したくなりますよね。

羽生クン、昨日、初めてTVで見ました!
本当に若くてあどけなさの残る可愛らしい男の子って感じですね、線も細いし。
若いだけに、まだまだ今後の可能性も大きそうですね。