2014年4月3日木曜日

ゴミとリサイクル

*4月だと言うのに今夜も雪*
明日は週に一度のゴミとリサイクルの回収日で
ご近所さん達の家の前には既にコンテナーが出されてる



カナダからアメリカに越して来て、まず面食らったのは高速道路の制限速度表示。

日本でもカナダでも「時速◯◯km/キロメートル」ってのに慣れてたのが、アメリカでは「時速◯◯miles/マイルズ」(miles per hour = mph)ってこと。

身長や体重の測定が「センチメートル」と「キログラム」でなく「インチ」と「パウンド」ってのには、カナダでの建築業界では未だ大抵の場合で「フィート」が使われてるし、スーパーマーケットのデリカウンターでハムをスライスして貰って量り売りで買う時にも「パウンド」を使ったりするので、割りと慣れてたんだけど。

お天気の話をする際、気温が話題になると、日本とカナダで摂氏だったのが、ここでは華氏だから、未だにちょっと馴染めない。

まぁ、カナダでも華氏を使う人は時々いて、特に子供が発熱の際に「100°F 以上だと高熱」って認識は以前からあったけど。


あとはやっぱり1ドルが未だにお札、、、ってのもアメリカならでは、よね。

カナダでは1ドルも2ドルもコイン、日本なんて 500円でさえも硬貨だし。

実際、アメリカでも1ドルの硬貨を見たけれど、それはほとんど流通してないっぽい、今のところレアな存在感らしい。


ゴミとリサイクルの回収はカナダがダントツに素晴らしく。

最近の日本を知らないので比較できないけれど。

アメリカのリサイクルは、カナダに比べると随分と遅れてる感じ。

カナダでは、スーパーマーケットで買物して、ビニールとか紙の袋に商品を詰めて貰う人はかなり稀な感じだったのになれているので、アメリカで、自分の布バッグを持参する人を殆ど見掛けないのはちょっと新鮮な驚きだった。

自治体が回収する、各家庭に支給されてるリサイクルの "Bin"(車輪が付いて蓋の付いた大きな硬質プラスチック製の容器)も、カナダのそれに比べるとひと回りもふた回りも小さくて、何でもかんでもリサイクルする習慣のカナダ人一家では直ぐに一杯になってしまう。

そして、家庭ゴミ一般、リサイクルと同様の容器で回収されるのはいいとして、回収する民間業者の選択肢があって、そして、それは各家庭が個別に負担する有料であると言うのも、私たちにとっては新しいことであり、ちょっとした驚き。

カナダでは自治体が回収の責任を請け負っていて、費用は税金から賄われていたので、個人で支払う煩わしさは一切無かったし、個人の経済状況に拘わらず、基本的な生活に必要なゴミの回収は保証されてた。

仮に失業して経済難に陥った場合でも、ゴミの回収に支払う為の費用を捻出する努力をしなければならないって、何だか哀しい気がする。



6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ゴミのリサイクルに対する国や自治体の姿勢って一目瞭然な感じがしますよね。それが、将来の国のあり方や地球をどんな風に考えてるかにまで至る気がします。

カナダの方がこちらはやはりかなり進んでいるのですね。カナダって聞いて一番先に感じるのは空気や水が澄んで綺麗!自然が溢れてるって感じで、それを守ってゆくのが国民の中に浸透してるって感じですもんね。

日本もかなりエコバックの使用とか進んでます。持ってかないと、ビニール袋代が加算されるようにもなりましたからね。
美しくて衛生的っていうのに包装は重要ですが、日本ほど過剰包装な国もないですしね。外国人の皆さんが驚くものの一つに、この日本の過剰包装を挙げる方も多いです。

話かわって、この週末は高知でもグンと気温が下がり、最高気温が15度くらいになるとか。これで、桜が少し長く楽しめそうです♪

para さんのコメント...

まだ雪が残ってるんですね。早く暖かくなりますように!
ゴミ、個人で業者と契約なんですね。私が居てたCA、一軒屋でなかたったので状況は違いますが当時は、近所の大きなゴミ箱に簡単に入れてました。たぶん市によっても違うし、リサイクル等もそれ用のが道においてありました。私の背丈よりも大きなゴミ箱!日本も市によって違うしね。欧州のゴミ、リサイクル等は、徹底してる国が多いですよ。スイス、ドイツは得にね。
で船便、無くなってるんですか!知らなかった・・・重たいものを送る時に便利だったのにな。
何だか知らないうちに色んな事が変わっていってるんですね。

Mutsuko さんのコメント...

ゴミ問題は引っ越しして一番悩める問題ですよね、日本も本当に住む場所でかなり変わります。

ゴミ袋も値段がかなりひらきがあり家計を圧迫する驚き価格もありました。
これも良し悪しでゴミを減らす為の対策だったはずが家の焼却炉で処分する家が増え環境問題がかえって増えてる地域があったり色々考えさせられますね。

アメリカも多分地域でかなり違うだろうし、
世界のゴミ事情を見ると何がベストか、皆さん同じ方向を見るのは簡単じゃないって思い知らされたりゴミだけにいつも見えない人間性が出し方に出たりして私には興味深くも悩ましい問題です。

ゴミの出し方似てる人は話が合いやすいのも面白い発見で地道ながら私の勝手に研究材料になっています。笑

生活密着の海外ゴミ事情を知る機会ないので新鮮で勉強になりました。
また色々レポお願いします。

しかし、また雪とは人生はまさにワンツーパンチな感じですね。こちらも春の陽気を感じたと思いきや寒の戻りで寒いです。( ノД`)…

こうなりゃ残り少ない冬エンジョイでお互いココアやけのみ大会して過ごすのはいかがでしょうか?(*´∀`)♪

風邪など気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね(*´∇`*)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

確かにおっしゃる通りで、たかがゴミの問題は、されど長期的な環境の問題でもあったりしそうですよね。

やっぱりそうなんですね(笑)カナダって、とても良いイメージが浸透してますよね。
実際、意識の高い人々が多い印象はありますし、自然や環境が大切に守られてる気がします。

日本の美意識の高さや衛生面に対する認識の高さは世界中でも突出してるでしょうね。
だからこそ生まれる文化や製品もあるでしょうが。
過剰包装も、今の時代では見直されるべきなのでしょうね。
それでも、日本の綺麗な包装紙だとか、綺麗に丁寧に包まれてる感じとかには、久し振りに触れると感動させられてしまうって現実もあります。(笑

桜が少しでも長く楽しめるのは嬉しいですね!
それにしても、気温が「グンと下がって」15℃ってのも凄いです。(笑
こちらは朝の気温が−6℃、最高気温は4℃くらいの予定で、まだまだ高知の暖かさには程遠いです。

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。
なかなか本格的な春の訪れに時間が掛かってるようで。(笑

おぉ! 分かります、分かります! アメリカで代表的な裏道の路地に置いてある大きなゴミ箱って、良くニューヨークやラスヴェガスを舞台にしたドラマに登場するやつかと思うんですが、あの、時々、犯罪に絡んで登場するやつですよね!?(時々、死体が投げ込まれてたりするやつ)笑
あれはまさに「アメリカのゴミ箱」って印象の存在感ですよね。

なるほど、ヨーロッパのゴミ事情も面白そうですね。
スイスとドイツ、、、リサイクルが進んでるイメージあります。(多分、先入観ですが)

船便、、、でしょ!?
重たいものを送るのに、航空便は高過ぎますもの。
なんでも船便は、荷物の紛失とか、トラブルが結構あったみたいで。
アメリカの郵便も赤字みたいで、土曜日の配達がなくなるみたいです。
ってか、逆に未だに土曜配達ある自体、びっくりなんですが。(カナダでは既に土曜日は配達ナシだったので)

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

引越しが多いと、その度、その自治体でのシステムに馴染むのだけでも面倒だし時間が掛かるし大変そうですね。(汗

曜日が変わるだけで「ちっ!」とか思うのに(笑)ゴミの袋が違ったり、分別のルールが違ったり、「うぅ〜!」って感じです。(笑

あぁ〜実際、ゴミを低温で焼却すると悪い煙が出そうですもんねぇ〜。

アメリカはデカくて、何だか州毎の「国」って気さえします。
なので文化とかルールとかも随分違いそうです。

なるほど!ゴミの出し方にも人間性が出るのですね。
それ、面白いですね。
確かに、「陰」と言うか「裏」と言うか、人間の闇の部分が反映されるかも知れませんね。(笑
是非、研究結果の発表をお願いします。

ありがとうございます。
寒い割りには何故か風邪も引かず元気に過ごせてるのが不思議ですが。
買い置きのココアは、この間、娘がシーズンの「〆」として、飲み干してしまったようです。(笑
次回、買うのは9月頃かな〜?なんて。
(ま、店頭には年中売ってるんですけどね!)笑