2013年12月14日土曜日

本命と2号のトライアングル

引き続き、引越し荷作り継続中。

今夜から雪が降るみたいで積雪注意報発令中。

今日は一日、−20℃前後の気温で留まるらしい。

Erikaは仲良しの友達の誕生会によばれてるので、当然、私は送迎係なんだけど、迎えに行く頃、雪降らないといいなー、なんて。

いよいよ家の中に大きな段ボール箱たちが増殖して、居住スペースを侵蝕され、景観が一変してるのを不思議な気持ちで見ている。

この家で暮らすのもあとほんの二週間足らずなんだ、って。

十年近く住み慣れた、自分にとっての「快適空間」を抜け出して、未知の世界に飛び込もうとしてるんだなぁ〜と、他人事のように。

余り実感が湧かないのは歳のせいなのかどうなのか。

妙に感覚が鈍ってる感じ。

クリスマスが来るって現実にも何処か上の空な感じ。

いずれにしろ、どんどんと飾り物を剥ぎ取られて素っ気ない壁とか、空っぽになった空間とか、広くなった表面積が無機質で意外と快感。

雑多な物で覆われてない空間は禅の世界のような。

本当に潔くて、神経が研ぎ澄まされる感じ?

うん。次回からはこの世界を目指そう。

強く心に誓うワタシ。

そして、昨日、修理に出していたカメラがようやく届いた。

トロントに向け郵便で発送したのが10月だから、実に2ヶ月以上掛かって修理されて戻って来た訳だけど、合間に何度かあちこち電話して問い合わせたり、修理状況の確認をしたり手間取ったけれど、それでもとにかく転居前に届いてくれたのは良かった。

嬉しい反面、久し振りに手元に戻ったカメラを手にすると、何とも妙な違和感みたいなものがあってよそよそしい感じのワタシ。

*私にとっての本命機*


忘れかけていた感触と言うか。

存在感が薄れかけていたと言うか。

と言うのも、本命カメラを修理に出してる間に買った安価なお気楽カメラが思いの外、活躍してくれて気に入っていたから。

ボディとレンズが一体型でストロボも付いてるし、コンパクトで出っ張ったところが無い分、バッグに忍ばせ易いのよね。

*本命が不在の間の2号機*


しかもズームだって24倍ワイドとか言って迫力あるし。

ほんの間に合わせに愛用してたはずのカメラの使い勝手の良さに慣れてしまった私にとって、本命カメラの再登場は、まさに三角関係。

ま、コンパクトな方は Erikaに狙われてるのではあるけれど。

なので、彼女に譲ってもいいかな、なんても思うし。

でも、どちらもキープしたいって欲求もあるし。

わはは。何だか強欲なオンナだわ私ってば。



4 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

おぉぉぉ~~流石にそちらは気温が半端ない数字ですね。

 此方福島も雪景色になり久々に雪のある冬に凍えつつも懐かしい北海道の景色をだぶらせて甘酒すすって炬燵でぬくぬく北国ライフ満喫中です。

まゆみさんブログを読みながら うんうん私も春はそんな思いだったわーとか一人呟いてました。


 ダンボールが積み上がる快感と悲しさが行ったり来たりしつつ今後のライフスタイル見直しとか・・・分かるーと思いつつ。私の場合シンプルライフ目指しつつ半年過ぎると段々飾り物が増えていき2年毎に反省してます(笑


 やはりお気に入りの食器なり小物があると自分の家になったなーと心落ち着くんですよね~~。

 とはいえ余分に持たない生活お互い頑張りましょうね~~^^


 色々気忙しさもあり年末引越しは大変だと思いますが(雪の中の年末引越し経験あり)くれぐれもお身体気をつけて作業進めてくださいねって毎回同じ事言ってる気もしますが^^;汗


 帰ってきたカメラちゃんで思い出も沢山撮れますね♪

 あ、そうそう作業合間にストレッチお忘れなく、荷造りって思った以上に筋肉固まりますので合間にラジオ体操お勧めします。;)


Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

外に出たら鼻毛が凍る寒さですね。
多分、北海道もそんな感じ!?
コタツでぬくぬくぅ〜!やりたいっ!
近い将来、コタツらいふ目指してますっ。(笑

さすがにMutsukoさんは引越しのプロと言うか先輩ですもん。
あ、でも、やっぱり2年毎に反省されてるんですねぇ〜。(笑
とは言え、飾り物がないとまるでホテルみたいに冷たい空間になってしまい、アットホームな心地良さは無いですもんね。
要は多分、バランスなんでしょうね、きっと。
ま、それがいつも難しいンですが。(汗

え〜、雪の中の年末引越しの経験があるんですかっ!?
それはある意味、心強いです。
何とかなるものなんですね。

ラジオ体操。。。!
あれって素晴らしいですよね。
いつだったか、夏休みの間は公民館で毎日ラジオ体操のリーダーをしていて、小学校低中学年の子供たちのカードにハンコを押してあげてました。(多分、小6の時かな?)

ちょっと体力が低下気味だし、気を付けなくちゃ。
お互いに、お茶をたっぷり飲んで潤いましょうね〜♪

まゆみ さんのコメント...

本命カメラが、お引越し前に戻って来て良かったですね~♪でもって、「板挟み」状態の揺れる心もわかります。24倍ズームで月が撮れた時には、私も興奮状態でした(笑)
旅や、出先にちょっと持って行くには、新しく買った方が、お手軽ですよね。

「禅の世界のような空間」を楽しみつつ、もうひと踏ん張りしてくださいね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ズーム体験、わくわくものですよね!?(笑
一眼レフのカメラだと、多分、レンズを複数所持して、用途によって使い分けるかと思うので、望遠ズームは特にスポーツ観戦だとか撮る意図が無い場合、持ち合わせてなかったりしますものね。

多様化した最近の日常では、やっぱり目的に併せて2台のカメラを使い分けるのが理想なのかも知れませんね。

そして特に最近では簡単に使えてラクな方を選ぼうとする傾向がある自分に歳を感じてます。(笑