2013年12月12日木曜日

カウントダウン

今朝の気温−19℃。

日中の最高気温予報が−11℃。

かなり寒い一日だった。

ので、それでは、、、と家に籠ってせっせと荷作りに専念。

かなりいい感じに捗った。

のではあるけれど、まだまだほんの一部だけの終了で。

身の回りの全ての品々を大きな段ボール箱に詰め込んで行く作業は、
ちょっとしたパズルみたいでもあり。

隙間無く埋め込んで行って、
最後のピースが上手くフィットすると快感。

なかなかアイテムの種類やサイズや梱包方法が合わずに
ちぐはぐと箱の隙間が埋まらないと苛々。

うぅぅぅ〜〜〜と、時間ばかりが経過して。

合間には勿論ランチを食べたり、
Trixieの散歩に出掛けたり、
掃除や洗濯もしなければならず。

集中力を維持して効率良く作業するのが難しい。

お昼を食べながら
「ちょっとだけ」のつもりでメールをチェックすると
ついつい流れでネットを徘徊してしまったり。

何だかなぁ〜。


何はともあれレゴのアドヴェント・カレンダーで
毎日クリスマスまでのカウントダウン。


我が家にとっては、ほぼ引越しまでのカウントダウン。


ひぃ〜〜〜。

もうあんまり時間が無いぃ。

焦るわ。






6 件のコメント:

para さんのコメント...

引越しの荷造りって本当に大変ですよね。
私も小規模ですが、いったい何回引越し業務をした事か・・・綺麗に箱に入ったら本当にすっとしますよね。
今だかつて引越しで陶器やお皿等割れた事がなく、ラクラクパックとかでなく自分で梱包したけど、やり~って感じでした。だもんで梱包結構好きかもです。
近所だったら喜んで手伝いに行くのにな~。なんてね。

年末の気ぜわしい時期に、お引越し、まして国をまたいで・・・本当に大変かと思いますが、お引越しの準備をされつつ、ご自宅でのクリスマスを楽しまれて下さいね。

まゆみ さんのコメント...

アドヴェント・カレンダー可愛いですね~♪
こういうのがあると、カウントダウンまでの焦りも少しは和む感じがします。とは言え、「そんな流暢な事は言ってられないのだわ~」って感じわかりますよ。

そちらの気温を聞いて「ひぃ~~~!」って感じの私です。こっちは、まだ軒下の鉢植えのハイビスカスの蕾がかなり膨らんでいて気温が上がれば咲きそうな勢いなのに・・。所変われば、本当に随分色々違うもんですね~。

暖かい飲み物でも飲みながら、あと少し頑張って下さいね!梱包したものが、サクサクと段ボールに詰められ、ピタッと完成していきますように!

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。
お喋りしながら一緒に梱包したら楽しそうですね♪(笑
現実は、ラジオを聞きながら、眉間にシワを寄せて必死に悩みながらの梱包で。(笑
言われて見ると、引越しでの壊れ物って、少ないかも?
ラクラクパックとか、ほんと気がラクそうですが、代金も高そう?かな。
庶民はやっぱり自分で梱包だわ〜、なんて思いつつ。
バタバタの年末年始になりそうです〜。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
12月になると、何かしらのカウントダウン・カレンダーを飾りたい欲求に駆られて。(笑

は、ハイビスカス!?
本当に南国な感じで、羨ましいわ〜。
辺り一面真っ白で、無彩色の景色なので、鮮やかで綺麗な色にとっても飢えてる感じです。

梱包に新聞紙を使うと手が真っ黒になって手荒れも酷いのでハンドクリーム命!な感じです。(笑

yana さんのコメント...

厳冬突入といった感じですね。
荷造りお疲れ様です。本格的な荷造りはしたことがありませんが大変なんですね。
転勤の時は業者がやってくれたのですが、日本の業者は見事なくらい上手で・・・・でも帰国の時のアメリカの業者は本当にトホホな感じでした。食器の段ボールの中から子供の靴が出てきたり(乾燥機の中から洋服と一緒にスニーカーが出てくるから普通なのかもしれませんが)、食器も数枚割れたりゆがんだり、大した額でもないのに、保険の書類を書くのも面倒で、泣き寝入りです。
まゆみさんはきっちり、きっちりパズルのように入れてらっしゃるのですね。日本人らしく。
私なんか半分ゴミと一緒に生活しているみたいで・・・なかなか捨てられなくって。たまにはお引っ越しも必要かも、です。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

只今の気温−23℃、体感温度は−29℃のようです。
引越し当日が厳寒だったり雪嵐だったりしたらどーしよー!?と不安がいっぱいです。

引越しのエピソード、思わず笑ってしまいますが、実際、国民性の違いは大きく現れますね。(笑
必要以上に几帳面だったり、つまらない不必要な場面で小さな事にこだわったりする日本人の血が、自分の中のエネルギーを無駄に消費してる!って実感と葛藤があるものの、なかなか変われないですね。(笑

驚く量の不要品が出て来て、吐き気を催すほどの嫌悪感とか罪悪感とかに苛まれてます。
引越しの度に反省するんですが、そのうち忘れるんですよねぇ。
なので、やっぱり5年毎くらいでの引越しは必要悪って感じなのかも?
或は、店の「棚卸し」みたいに、年に一度の在庫チェックをしようかと。(笑