2016年3月3日木曜日

紫陽花とカタツムリ

*サイズは20㎝×25㎝くらい*


雨の雫みたいな teardrop/ティアドロップ型のビーズがあったので、それを使いたくて小さな絵のプロジェクトを作成。

大好きな紫陽花の花と、葉っぱの上に佇むカタツムリの図で。

一般的にラグ・フッキングに使われる品質の良い "linen"でなく、"burlap"なのでフッキングするのはちょっと困難だったりするんだけど、手染めされてムラのある色合いが何とも微妙な陰影を醸し出していて、だから全面をフッキングしないデザインで仕上げるのが最近とても気に入っている。

そして私は相変わらずウールを1本1本ロータリーカッターを使って、メタル製の線引きを布に当てて切ってるんだけど、この間、ちょっと気が急いていて、慌ただしく切っていたらカッターが布の上を滑ってしまい、「あっ!」と言う間に左手の人差し指の先にカッターの歯が食い込んでた。

ひぇ〜〜〜と思う間もなく結構な量での血が流れて来て卒倒しそうになった。

最近は子供たちも大きくなって特別スポーツをする訳でもないから、膝小僧を擦りむくような場面も一切なく、だからホンモノの血を見る機会なんてのも無い日常なので、血に対する免疫みたいなものが低下してると思う。

病院の救急に駆け込んで、一針か二針、縫って貰った方がいいのかも?なんて頭を過ったけれど、それでも結局のところはバンドエイドを二重巻きにして解決。

あとはポリスポリンの軟膏(除菌消毒)を塗って新しい絆創膏に交換を繰り返し。

その後、ロータリーカッターの歯を新しいものに替えた。

実は何と、古いカッターの歯は、カッターを買って以来、一度も交換した記憶がなく、だから驚きの20年くらい?

新しい歯で切ったら、ウールの布が柔らかいバターのように、力を入れることなくスムーズにすーっと切れるのでビックリ。

怪我した理由の一端はコレだったかも知れない、なんて後になって気付いた。

振り返って見ると、いつも妙な力を入れて無理矢理エイっ!と切ってた。

相変わらず無我夢中な自分を思い知らされて反省。





2 件のコメント:

yana さんのコメント...

最近すごいいスピードで作品できていませんか?
私の中で、まだ海の中をゆらゆら・・・・・なのに
チョコレートがあってカブの運転手さんがあって
カタツムリができ、さぼてんが大量にできて・・・・
すごいパワーを感じます。
次から次とアイデイアが湧いてくるのですね。
うらやましーわ~

ゆびをぐっさり!!いたそう~
ばい菌が入らないよう養生してくださいね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

はい。最近ちょっと、あれこれ作るのに調子づいてます。(笑
俗に言うと気分が「ノッてる」って感じでしょうか。
まぁ波があるんですが、今は物づくりが楽しくて仕方ないってところです。
アイデアは割りといつでも頭の中に浮かんでて、作業が追いつかない歯痒さをいつも感じてます。
自分の分身みたいなのが居たらいいのに、って。(笑

ありがとうございます。
完全にふさがるのに割りと時間が掛かりますね。
ちょっと久々の怪我でした。