なので、忘れた頃に少しずつ人魚が増殖中。
今回の人魚はちょっぴりヒッピーなフラワー・チャイルド風。
美人ではないけれど愛嬌がある雰囲気の表情で。
ラグ・フッキングの仲間から、それぞれの人魚に見合った名前を付けるのはどう?と提案されて、"Coral"だとか何だとか(←あとのは忘れちゃった)海に由来する名前の候補を次々と幾つも皆がアイデアを出し合ってくれたんだけど。
そんなこともあって、今回の人魚を作る過程で少しずつ顔が出来て髪を植毛(?)して頬紅を入れて、One of a kindの、唯一無二の特徴ある人形としての個性が出来上がって来る頃にストンと頭の中に入って来た名前が「Martha/マーサ」だった。
ドナルド・トランプ風の唇が、ちょっとおとぼけな感じのマーサ。
人魚作り、海底のジオラマ作りにハマってる流れで、たまたま目にした『Pier 1 Imports』の広告の夏用メラミン食器の海のシリーズ・デザインに一目惚れ。
たまたまセールだったり、送料も無料だった事もあり、サイズ違い、デザイン違いを取り混ぜて1ダースほど購入。
夏を待たずに気が早く早速使ってるけれど、魚介類の料理を盛り付けると雰囲気が盛り上がっていい感じ♪
そして勿論、絵柄は今後の何かしらプロジェクトのデザインの参考になりそう。
4 件のコメント:
なるほど、お名前をつけるのは楽しいですね。
マーサちゃん・・・パッと見た時ヒスパニック系の人魚さんだわ~と思いました。
髪や顔で随分変わるんですね。
お皿素敵ですね!!
海がテーマのお皿は珍しいですね。
yanaさん♪
ヒスパニック系! 確かに、そんな雰囲気もありますね。(笑
多分、もっと顕著に肌の色や瞳の色や髪の色を変えたら、かなり変化が作れそうですよね。
実際、アメリカで売られてるお人形には自然の傾向で沢山の異なる民族系が売られてるのを見ますし。
それに伴って、名付けも影響されそうですよね。
例え人形とは言え、名前の響きを持った雰囲気に仕上がったりするから面白いです。
ありがとうございます。
お皿、ひと目惚れです。特にタコとか。(笑
メラミンの安価なものなので、大胆な柄も臆せず選べるってところが嬉しいです。
夏に向けての時期、海がテーマの食器類、特にメラミンでは豊富に出回るん気がします、北米ならでは、かも?
ネーミング、なかなか壺を得てますね。欧州の毛がナイロンで目がビー玉の女の子のお人形(義母宅に何体もあって怖い・・・)が怖いなって思ってきた私ですが、ニット製の人魚さん達は、ほのぼのおしたお顔で可愛いですね。ぬいぐるみは、まだOKだけど、着ぐるみが近くに来たらギョ~の私、だもんでミッキー等と一種に写真とかへっぴり腰でした。
お皿、素敵ですね。私、メラミンのお皿って持ってないので使い勝手が?ですが、素敵な柄等あって良いですね。
魚介のお料理で使ったら素敵な食卓になりそうですね!
paraさん♪
ありがとうございます。
ヨーロッパには素敵なお人形とか古いアンティークの高価なお人形とか沢山ありそうな印象です。
実際、怖いのはありそうですね。(笑
ある意味、典型的な日本人形も夜中に暗闇で見たら怖い気もするし。
その点、あみぐるみのお人形は愛嬌があるかも?
でも、チャッキーみたいに豹変すれば怖くなれる可能性はあるかも?
着ぐるみは、中に入ってる人が変な人だったら怖いなぁ〜ってのはありますが。(笑
やたらとベタベタと触って来たり、、、とか。
メラミンのお皿は、安価だし、軽くて壊れ難いので夏場、屋外で使うのに人気ですが、電子レンジやオーブンで使えないのが難点かも?
食洗機には対応してますが。
大胆な柄を選んで楽しめるのは最大の特典かと思います♪
コメントを投稿