素足にサンダル、スカートで外出する日々にもさようなら♪
再び制服みたいに変わり映えのしないジーンズの毎日にこんにちは♪
寝具やワードローブの入れ替えをしないと。。。衣替えの季節行事で。
唐突ながら、、、
この間、Textile Center仲間のウェンディさん(余り関係ナイけど因みに70代)が、買い換えたばかりの「新しい車」でやって来たと言うので、へぇ〜、でも前のプリウスも結構まだ新しかったのでは?なんて思いつつ、で、今度のクルマは何ですの?と何気に訊いたら、それがまさかの "TESLA/テスラ"ってのでビックリ。
ミーハーなので即、「乗せてくださいっ!」と嘆願。
一緒にランチに出掛けるついでに乗せて貰った♪
ビュ〜〜〜ん♪と加速する感じが何ともフツーのクルマとは違ってて、上手く言葉で表せないけれど、何もかもが近未来的でいかにも高級+高価そう、、、って感想が何とも庶民な自分。
それで思い出したけど、長年に渡っての私の「ドリーム・カー」(憧れの車)は、フォルクスワーゲン社のビートルで、しかもペパーミント・グリーン♪ってのは、何だかいかにもフィフティーズ(1950年代)ってな気がしないでも無いけど、別にその路線(ポニーテールにロックンロール、とか)な訳ではなく。
高校生だった頃に憧れて以来、ずっと夢に見てる車なんだけど、果たしていつの日にか手に入れることが出来るのかどうか?
引き続きインスタグラムにて、、、
実際に面識が無くても「友達」になれてしまったりするのはソーシャル・メディアならではの世界なんだろうけれど、「類は友を呼ぶ」みたいな傾向があるのはどちらも同様で、好きな音楽や映画の話題を通して、リアル友達の友人たちと輪が広がる感覚は面白いな〜と思う。
興味の対象が似てたりすると同じ話題で盛り上がって、実際に会って直接、膝を交えて語り合って見たい欲求に駆られたり。
色々とアイデアを貰ったり、刺激を受けたり、応援されたり励まして貰ったりするのも有難いと思う。
先日はたまたまそんな流れでの影響を受けて、『Queen』の昔懐かしのヒット曲のミュージック・ヴィデオがとーっても強烈なインパクトだったのを、すっかり忘れていた事を思い出させて貰った。
*Queenの数多いヒット曲の中の一つ ♪I Want to Break Free♪*
*Music Videoの中でメンバー4人の女装がそれぞれに強烈なんだけど
特にフレディ・マーキュリーが最強!なのはやっぱり口髭のせいかも?*
何度見てもフレディ・マーキュリーの女装は怖くてインパクトがあって、ぶっきらぼうな仕草が滑稽で可笑しくて、本当に申し分無く素敵♪
カツラといい、メイクと言い、ピンクのタンクトップと言い、肩からずり落ちてる黒いブラの肩紐に到るまで、何もかもが極め付けって感じのこだわりで。
余りにも懐かしかったので、思わず再現して見たい衝動に駆られた。
それで思い付いたまま咄嗟に羊毛と針を手に取り、チクチクと開始。
顔とカツラが出来た後、ピンク色の毛糸を探してニットをチクチク♪
最終的にシャドーボックス風(ジオラマ風?)に箱仕立てに仕上げる事にして。
映像の中に出て来るモチーフの数々をヒントに小道具として配して仕上げた。
なぜ牛ちゃん?とか、なぜ葡萄?とか、背景の理由は調べてないので良く解らないままなのではあるけれど、取り敢えずそのまま使って見た。
黒とピンクのブレスレットを作り忘れたので、後から追加した。
思い掛けずに楽しい作業だった。
有名どころの80年代ヒットのアーティスト特集でシリーズ化したら?なんて意見も貰い、ちょっと面白いかも?なんて検討中。。。